• 締切済み

pixiaについて

pixia(フリーのお絵かきソフト)を始めたんですが、上手に見える塗り方ってありませんか? 人間の塗り方と動物の毛皮の感じが出る塗り方を強く希望します。 どなたか説明してくださる方、またはわかりやすく載っているサイトがありましたら教えてください。 グラデーションツールなんですが、赤→青というグラデしか出来ませんが、赤→青→赤というような3色以上のグラデはどうやるんですか? また、pixiaとお絵かき掲示板、どっちがきれいな絵を描くことができるでしょうか? pixiaでもphotoshopなどの有料ソフトと同等の絵を描くことは可能でしょうか?

みんなの回答

• dokise
回答No.2

人間にしても毛皮にしても、「デッサンみたいに超リアル!!!」な塗り方と アニメ塗り と呼ばれる塗り方が大まかな色塗り法です。 色塗り初心者であるならば、まずアニメ塗りの仕方を習得すると、あとから自分の塗り方が生まれてくると思います 上手に見えるというのは、結局のところ、「影」だと思います アニメ塗りなら 私は大体2色で影をつけますが リアルなほうは明るい中にも明るさの濃淡があり、暗い中にも濃淡があるので、それをきちんとつけることで美しさが出てきます。(ただし難しいため、くどくなることもあります) 様々なソフトで、素敵な絵師さまたちがわかりやすく講座をしています 参考になれば☆ http://iradukai.com/ このサイトはpixiaでもお絵かき掲示板でも講座をしています こうしてみると意外とpixiaの方がきれいかなとか思います pixiaとphotoshop では 描くヒトによっては「pixiaなめてました!ごめんなさい」てほどうまく描ける方もいらっしゃいます photoshopも使うヒトによっては「!?」て方もいます。 線の強弱もついて覆い焼きもついてpixiaより便利かもしれませんが 結局のところ「いかにソフトを使いこなし、技術があるか」です ニコニコ動画ですが、pixiaで描く方ですアカウントがなくてもサムネイル画像だけでも「これだけ描けるんだ!」と思っていただけたらいいとおもいます http://www.nicovideo.jp/watch/sm1194057 (マニアックですみません ( ̄□ ̄;)) アカウントをとれば、講座として、pixiaの基本や塗り方を教える方もいます 「描いてみた」でどのように描いているかを勉強することも出来ます 色塗りは私も悪戦苦闘します(汗) 頑張って習得してくださいね!! (すいませんグラデーションはわかりません・・・・泣) ちなみに私がpixiaで書くとこんなんです(版権ものですみません)

noname#56851
noname#56851
回答No.1

http://www.comicpack-hiroba.com/ ここを覗いた事ありますか? イラストのメイキングが載っていますpixiaやphotoshopで描かれています。