家庭用ルータのシステムログについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ルータのBARSDにはシステムログという機能がありますが、その内容や記録内容について詳しく知りたいです。
  • システムログはメール送受信やネットワークのエラーを記録していますが、具体的にはどのような情報が記録されるのでしょうか。
  • 現在ログインできないため、ルータのシステムログに記録されるアドレスやエラー情報を知りたいです。BARSDの場合はどのような情報が記録されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムログについて

一般家庭で、coregaのBARSDというルータでPCを2台、それぞれ別個人でネットに繋げております。 このBARSDというルータの機能に『ログの参照』というのがあり、更にそれがシステムログというものであることは、取説やネットで調べてわかったのですが、このシステムログというもので、一体どのような事が分かるのかがいまいちよく分かりません。 ルータの管理者は私ではなく、現在ログイン画面で直接ログを見る事は叶わず、こちらに質問させていただきました。 このシステムログというのは、メール送受信やネットワークのエラーなどを記録したもののようですが、たとえば送受信したメールのアドレスや、エラーした時にアクセスしようとしていたサイトアドレスなどが、記録されてしまうものなのでしょうか。BARSDの場合はどうなのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• rsc3
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukurou56
回答No.1

Corega のルータは使っていないので、話半分で聞いていただきたいのですが、 一般に家庭用のルータのログはフィルタ機能がアクセスを遮断した履歴です。 つまり、外部 (インターネット側) から内部(LAN,個人のPC側) に対して、 不正アクセスしようとして遮断されたり、フィルタの設定を間違えて、 自分のPCから外にアクセス出来なかった結果を表示しています。 ちゃんと許可されているメール送受信や Web のエラーは残らないと思います。 (ネットでマニュアル読むと URL フィルタの機能があるようですから、  これの遮断記録は残るかもしれません) ましてやメールのアドレスを解析記録するような機能はもっていないはずです。 (企業で社員のメール送受信や Web の私用を監視している場合は  サーバーを置いてやっています)

rsc3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 調べても難しく、分からなくて悶々としておりましたので、分りやすくご説明いただき安心いたしました。 ルータについての詳しくは「ネットセキュリティ」ではなく「周辺機器」辺りでユーザーさんに質問しなおしてみます。 ありがとうございました。