• 締切済み

システムログが記録

パソコンの電源入れてネットつないでいる状態で使用していないのに、一時間に一度システムログにエラーが記録されています。原因がわからないので、詳しい人いましたら アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • HOP
  • お礼率72% (53/73)

みんなの回答

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

英文のページですが、解決策が記載されているページがありました。 www.dewassoc.com/kbase/windows_2000/ata_atapi_issues.htm ATA, UDMA and ATAPI Issues in Windows 2000 英文ページを表示するには、参考URLをクリックして表示されるページの左側のメニューから [Windows 2000]-[Windows 2000 Hot Topics] をクリックし、表示された表から [UDMA/ATA and ATAPI Issues in Windows 2000] を選択してください。

参考URL:
www.dewassoc.com/kbase/windows_2000/ata_atapi_issues.htm
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

お使いの OS とエラーの詳細を書いてください。 どんなエラーかわからないと、アドバイスのしようがありません。

HOP
質問者

補足

どうもありがとうございます。 OSはWin2000でHDDはリムバブルで二台で C*D*H*Gで認識しています。 エラーメッセージは下記の通りです。 \Device\Ide\intelAta0に対して要求の形式が 間違っています。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • システムログについて

    一般家庭で、coregaのBARSDというルータでPCを2台、それぞれ別個人でネットに繋げております。 このBARSDというルータの機能に『ログの参照』というのがあり、更にそれがシステムログというものであることは、取説やネットで調べてわかったのですが、このシステムログというもので、一体どのような事が分かるのかがいまいちよく分かりません。 ルータの管理者は私ではなく、現在ログイン画面で直接ログを見る事は叶わず、こちらに質問させていただきました。 このシステムログというのは、メール送受信やネットワークのエラーなどを記録したもののようですが、たとえば送受信したメールのアドレスや、エラーした時にアクセスしようとしていたサイトアドレスなどが、記録されてしまうものなのでしょうか。BARSDの場合はどうなのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ルータのシステムログで分かる事。

    家庭内でcoregaのBAR-SDというルータを使用して、PCをそれぞれ別個人でネットに繋げております。 BARSDはシステムログを参照できるらしいのですが、このシステムログというのは具体的にどのような事が分かってしまうものなのでしょうか。 フィルタ機能がアクセスを遮断した等の動作記録…というのは教えていただいたのですが、ならば例えばエラーした時にアクセスしようとしていたサイトアドレスや送受信しようとしていたメアドなどが、ログとして記録されてしまう可能性はありますでしょうか。 ルータの管理者は私ではなく、現在直接システムログを参照出来る、ルータのログイン画面を見る事が出来るのは管理者だけなので、プライバシーが心配なのです。 どうか、どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします!

  • システムログにエラーが出力されている

    Windows2000 Severを使用しておりSCSIでI-O DATAのミラーリングハードディスクを使用しております。 現在このディスクにアクセスするとエラーが大量にシステムログに 出力されております。 これはHDが壊れているということなのでしょうか。 ■エラーメッセー内容 (1)ページング操作中にデバイス\Device\Harddisk1\DR1上で  エラーが検出されました (2)ドライバは、デバイス\Device\Harddisk1\DR1の書き込み  キャッシュが有効である事を検出しました。  データが壊れる可能性があります

  • ブラザープリンター「記録紙が詰まっています」消えず

    機種:ブラザーMFC-6890CN 1.長形3号封筒裏面に差出人の印刷中、数枚印刷後記録紙詰まりのエラーメッセージとともに封筒が詰まった。 2.取説通り(電源OFFすることのみ怠った)詰まった封筒を取り除き、他の詰まり物がないことを確認。 3.背面カバー、上面カバーを閉じたがエラーメッセージは消えず。 4.電源コンセントを抜いてから、再度電源を入れると、記録紙(この時はA4用紙)給紙され排出寸前(おそらく1cmくらい)で詰まってしまい、記録紙が詰まっていますのメッセージが出る。 5.その後も排紙ローラー、給紙ローラーを清掃したりしたが改善せず。お手上げ状態です。 ※最初に電源を切らずに、詰まった封筒を引き抜いたのが原因でローラーの回転の止まる位置がずれたのかと思うような現象です、これは素人考えで余計なコメントです。 どなたか解決のヒント下さい。

  • パソコンの不具合?

    NECLAVIE LR700/Cを使用しています。 パソコンから離れ、違う作業をして少し時間が経つと、 パソコンの電源が落ちてしまいます。 ちなみに、電源オプションですべての項目を5時間以上に設定しています。 ウイルスバスターをインストールしているので、 このソフトが原因かもと色々調べ、 ファイアウォールをアンインストールしてみたんですが、 効果はありませんでした。 待機中に電源が落ちるのはしょっちゅうなんですが、 1回だけ、ネット閲覧中に突然電源が落ち、もう一度入れなおすと、 エラーもなく、通常モードに戻りました。 原因と、対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBデーター記録の方法

    恥ずかしいのですが、いままでパソコンを長く使ってきてますが、一度もUSBまたはCDでデーターを記録したことがなく、CDはなんとなく判るのですが、USBはよくわかりません。 知人からデーターをUSBに記録してそのUSBを渡して欲しいと言われ、引き出しの中にあった使用したことがない USB2.0 FLASH DRIVEと書かれたUSBをパソコンに差し込んでも、プロパティの中を見るとUSBと表示された項目がなく、どのようにデーターを記録すればよいか判りませんので、困っています。 アドバイスいただけましたら大変助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • システムログにエラーメッセージ!!?

    ディスクがご臨終したので、新しいディスク購入してWIN2K新規インストールしました。IIS追加して再起動した当たりから以下のエラーがシステムログに出るようになりました。 「ドライバは\Device\Harddisk\DR0でコントローラ エラーを検出しました。」 イベントIDは11です。 これって、なんのことか分かる人いたら訓えて欲しいです。(対処方法も) 今の所、ログ以外に異常はないんですが、ディスクご臨終の時もこのエラーが出てて、てっきりハードディスクの話だと思っていたんですが、もしかしてマザーの方だったのか?...がーん!!!! ご臨終のディスクからデータ取り出すため、プライマリのスレーブに接続すると、 反応が極端に遅くなり、エクスプローラーは起動時エラーで起動できません。 (でも、コピーは可。) よろしくお願いします。 <システム構成> M/B:ASUS P5A BIOS:1011.002(bataBIOS) CPU:K6(3)-450 mem:256MB HD:FUJITSU MPG3409AT

  • Windows システムログ ID:8021 ID:8032について

    スミマセンが、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 現在、顧客先に納入したシステムでクラ-サバ構成のものがあります。 サーバが2重化してあり、クライアント端末は運用4台で現状の運用 しているサーバに接続されています。また、システムにはネットワークHDDがあり、サーバがプログラムを介してHDDにファイル(CSV)を作成しています。 現状、システムが稼動して5日が経過しており、最初の3日間は問題なく稼動していました。4日目は創業がなく5日目(本日)の朝に運用開始しようとしたところ、クライアント-サーバ間で通信がうまく繋がらずトラブルを起こしました。 その後、調査を続けていたところ、以下の事がわかりました。  (1)1台のクライアントPCにてかなりの数の印刷JOBがたまっていた  (2)プリンタはネットワークプリンタとなっており、(1)のPCから   要求があった頃はプリンタの電源は落ちていた。(4日目の夜)  (3)サーバのシステムログを解析したところ、イベントID:8021と   ID:8032が出ていた。(2:46,4:46,6:46の3回)  (4)(3)が起因しているかは不明だが、毎朝7:00にサーバがプログラム   によりCSVファイルをネットワークHDDに作成しているが、この時   (5日目の朝)はHDDにアクセス出来なかった。  (5)5日目の操業開始前(AM7:30過ぎ)に(1)のPCとは別のクライア   ントPCよりプリンタに印字要求を行った。  (6)オペレータが印字されていないことに気付き、プリンタの電源を   投入  (7)先に(1)の方で要求されていたJOBが一気に印字を行い、それが   原因かシステムのネットワークに負荷が掛かりシステムの   ネットワークが切れてしまった。 という現象になってしまいました。色々調査してみたのですが出ている エラー情報等は(3)で述べているID:8021とID:8032だけでそれが出たのも 現場に誰もいない夜中に数回出ているだけで後はあまり情報がなく現在途方に暮れています。数日間は正常に動作していることから、あまりシステムログのID:8021,ID:8032が関係しているとは思えませんが、現状他に調べる手立てが無いのでこのエラーについて調査中ですが、正直なところよくわかりません。この2つのエラーに関してどの様な場合に出るエラーなのか、また、どの様な調査(サーバ及びクライアント)を行えば良いか、どなたか教えて頂けませんか?

  • moviewriterで追加記録は?

    VAIOでmoviewriterを使用し動画(CanoniVISHG10使用)をDVD-Rに落としています。質問ですがmovie writerでは追加記入はできないのでしょうか?パソコンの容量が足らず、カメラから画像一度に取り込めないのでディスク半分程度しか移動できません。また前回45分の動画を記録しようとしたところ6時間もかかってしまいました…パソコンを買い換えるしかないですか?何か方法があれば教えて下さい!パソコン初心者ですのでよろしくお願いします!

  • HDDに記録しているの?

    こんにちは パソコン マウスのBTOデスクトップパソコン os win10 ssd OSやアプリが入っている HDD 画像や音声などのデータが入っている HDDは一定時間アクセスがないと、止まるように設定してある HDDの回転が止まっているとき、シャットダウンをクリックすると、HDDが起動したのちにシャットダウンします。 これって、HDDにパソコンの状態を記録しているのですか? パソコンの状態なら、SSDに記録すればいいと思うのですが・・・。