• ベストアンサー

ノートパソコンの画面をテレビで表示できますか

ノートパソコンで図や動画を再生させ、 それを数人に見せたいと思っています。 モニターの角度などによりうまく見えないことがあるので、 テレビのモニターを利用できればと思うのですが、 技術的に可能ですか? 可能であれば、どんなものが必要ですか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下にURLを載せました また、ノートパソコンにS端子があれば、 1、ケーブルで、パソコンのS端子(出力)とテレビのS端子(入力)を繋ぎます。 2、パソコンとテレビの電源を入れます。 3、パソコンのモニター切り替えボタン(私のPCではFn+F3キー)を押す → (パソコンの画面がテレビに転送され、切り替わります) 4、テレビのビデオ1、ビデオ2などを表示させる。 → (ケーブルで映像入力した方に画面が表示されます)

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1070147065
orange0821
質問者

お礼

URLを参考に、挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

PCの画像をTVに出力するときに使う機器は、ダウンスキャンコンバーターです。>#1さま http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm#sc

• Fumiemon
回答No.4

テレビはどんなテレビですか? 最近のテレビ(液晶やプラズマ)であれば、D-SubもしくはDVI-I等の入力がついている可能性もあります。 それであれば、ディスプレイケーブルで接続し、通常の外付けディスプレイと同じように使用できます。

orange0821
質問者

お礼

かなり昔に買ったテレビなので、 新しい端子はないと思います…。 回答ありがとうございました。

• tateyan
回答No.3

テレビへの出力は前出の通り可能ですし、難しい物ではありません。 しかし、普通のテレビ(VGA 640×480ピクセル位でしょうか)とPCモニタ(XGA 1024×768ピクセル以上だと思います)では解像度が格段に違います。 図では文字が読めない可能性もあります。

orange0821
質問者

お礼

そうなんですか… 解像度には、期待せずに一度挑戦します。 アドバイスありがとうございました。

• PCFREAK
回答No.1

ノートパソコンにD-Sub出力が付いているならば(普通は付いてます)アップスキャンコンバータを使う事でTV出力が可能です。 ノートパソコンによっては最初からビデオ出力(黄色いコンポジット端子)が付いてる場合もあるので、それならば直接テレビのビデオ入力に接続して表示する事も出来ます。

orange0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートPCには、ビデオ出力端子はないようです。 友達のパソコンにはあるか聞いてみます。 ありがとうございました。