• ベストアンサー

失恋を受験勉強に昇華させたいです・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165832 で質問させていただいた高校3年の男です。結局フラれてしまいました・・・ できればこの悲しさを勉強に向けたいです。でも自分はそんな強い人間じゃありません・・・ 彼女が居てくれたから勉強を頑張れたんです。もう本当にどうすればいいのか分かりません。 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.3

好きな人がいて中途半端だとむしろあれこれきになって勉強に身が入らないのではないですか。とりあえず、あなたはやるだけのことはやったんだし、まだ人生長いんですから今後もっといい女性に会えるんだとでも思ってプラス思考でいきましょう。 で、肝心な受験勉強への生かし方、ですが。とりあえずあなたが受ける大学が世間からして難関かどうかはわかりませんが、「俺をふったあいつ(その彼女)に振ったことを後悔させてやる。」みたいな勢いで、であなた自身が何年後かに魅力的な人を目指すってのはどうでしょう。もちろん志望大学に受かるのは、その自分の思う魅力的な人になるためには欠かせない。こう考えてくると、自然とやる気は出ると思います。まあ感覚としては、将来自分がなんらかの分野で活躍していて、周りが、「あんなにできる人だったなんてしらなかった。」的な栄光の時をひたすら想像(妄想?)してやる気を出す感じでしょうか。 個人的には、何らかの形で、やることを成し遂げる。ある目標に向かって、周りに流されずに、なにか、「強い自分」をもっている人は、純粋に人として「かっこいい」とおもいます。もちろん、それで彼女があなたにもう一度振り向いてくれるかわかりませんが、もしかしたら、数年後のあなたの魅力に、振ったことを後悔するかもしれません。 後半は、すこしよくわからないことを書いたかもしれませんが、私もまあ、似たような感じで、高校最後にふられて受験勉強でしたね。諸事情により、今後その子とはまず一生会うこともないでしょうが、もし数年後、数十年後どこかで会えたなら後悔させるぐらいの勢いで魅力的な人になりたいです。具体的にどうとかはおいておく。とにかく漠然と、世界中の有名人になれば会えなくとも相手が気づいてくれるのではないか、、だったらなってやろうじゃないかとか、かなり自分の世界で考えてやる気をだしてました。以上から、大学受験ごときで、挫折しててはいかん、みたいな考えです。(もちろん受験勉強は長期戦ですし、時には落ち込むこともあった。そういう時は、言い方は悪いけど、自分より苦しい環境のなかがんばってる人と比べて、納得するなどで対処する。世の中には、家庭の事情から大学の学費を自分で稼いで受験勉強してる人もいますから。) では、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.2

こんばんは。 本当につらい時、仕事など没頭できることがあると、必要以上に悩まないで済みますね。あなたの場合は受験勉強があるのは ある意味幸せなことです。勉強に没頭してください。 また受験勉強は趣味の勉強と違ってライバルとの戦いでもあります。人は戦う時は人間らしい感情を殺さないと戦えないものです。受験が終わるまでは感傷など捨てて、わざとオーバーワークに自分を追い込むといいと思います。結果的に実力以上の学校に合格できるかもしれませんね。がんばれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

同じような経験をしたことはありませんが、参考になれば幸いです。 彼女に「頭の悪い人は嫌い」と言われフラレたって事にしてみてはいかがでしょうか? そういう事にしておけば、見返してやろうという気持ちになり、勉強頑張ろうって思えるような気がします。 まぁいずれにせよ、勉強は自分の為にする事のだと思います。正しくは未来の自分の為にするものだと思います。 しかしながら、貴方の気持ちも少しは理解できます。では、未来で待つ恋人の為に勉強頑張ってみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強から離れていた人の受験勉強

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2042729 で質問させてもらったものです。 中学は自分で復習するとして、高校の基礎ができていない人が受験勉強をするとしたらどういう形が一番いいんでしょうか? 高2レベルくらいまでは独学で後は予備校とか? アドバイスお願いします。

  • 不登校の中3の息子の高校受験はどうしたらよいのでしょうか?

    6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318293 8月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334936 お聞きしたいのですが・・・・・ 高校受験の事はどうしたらよいでしょう 息子は今年6月末に不登校になって以来・・全然勉強しないので今までの学力もぐ~んと落ちてしまったようでそれも又 不安の原因になってきてしまっているみたいです。 自業自得なんですが・・・・ でも高校へは行きたいと・・・ このままでは行ける高校、入れる高校・・あるのでしょうか? 単位制とか通信制とかあるみたいですけど・・ できれば普通高校へ行って同じ歳の子が経験する普通の青春を味わって欲しいと思います。。 でもそうやって考える事が本人にとってマイナスになるのでしょうか? 参考にいろいろ聞かせて戴けたらうれしいです。

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 再受験生で国立大

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2232029で質問したものです。説明不足ですみません。自分は今大学1年生の再受験生なのですがその場合はどうなるのでしょうか。

  • 恋愛上の痛い経験とその乗り越え方を教えてください

    宜しくお願いします。 恋愛上での痛い経験とその乗り越え方を教えてください。 私は5年付き合い、うち遠距離一年、3ヶ月同棲して 一方的に別れを切り出されました。 未だに乗り越えることができず、女性を好きになることに 臆病になっています。最近は彼女がいればいいな、と思うように なりましたが・・・。 皆さんは恋愛上での痛い経験と其れをどのように 乗り越えられましたか? また、恋愛に至る前の痛い経験とその乗り越え方も 教えていただければと思います。 (例えば社交辞令を誤解して痛い目にあった、など) 色々勉強させてください。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 失恋から立ち直れない。仕事にも支障がでてきてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 で質問させていただいたのですが、 時間がたってもやはり失恋の痛手から立ち直れず、 毎日気持ちが落ちつぶされそうな感じで生活しています。 失恋した痛手で悲しいというよりは、相手への憎しみ、自分への悔しさなど、感情があふれ出してきて 疲れてきてしまいます。 たぶん立ち直る過程だとは思うのですが、 毎日が苦しく、抗うつ剤などを飲んでやり過ごしています。 失恋ということは次の恋への一歩だとか、 前の恋人の悪いところを書き出して、 相手にはもったいない自分を見つけ出すと 楽になる、というようなことも医者に言われたのですが前の人の悪いところを書き出すなど、なんか自分が惨めで哀しくなるのでできません。 みなさんはどうやって立ち直って言っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 別れたのは半年前、付き合った期間は約5年です。

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • この人は・・・?

    こんばんは 高校三年の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1580375 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644954 などで 質問した者です。 相手の様子をみてますと、近くの男子とも普通に 話したりしてるので、私もその 普通に話ができる 男子の一人なのかなぁ・・・ などと考えています。 相手の性格は 誰とでも話せて とてもやさしいです。 そして、天然が入っています・・・。 あと、向こうの都合で、メールが現在できません。 電話はできるのですが・・・。 これから どのように対応していけば 良いでしょうか?? アドバイスお願いします<(_ _)>

黒のインクが印刷できない問題
このQ&Aのポイント
  • 赤・青・黄色のインクは問題なく印刷できますが、黒のインクだけが全く印刷できません。
  • この問題はEPSON社製品に関連しています。
  • 黒のインクが印刷できない問題を解決する方法について詳しく教えてください。
回答を見る