• ベストアンサー

動画編集→DVDへの書き込みについて

簡単な質問ですいません。 今後、デジタルビデオと新しいPCを購入して、ビデオ編集して DVDに焼くということをしたいと考えております。 どんなデジタルビデオと、ソフトがあればいいのでしょうか? 編集ソフトは別で買いたくはありません。 XPならば標準装備されているのでしょうか? 実現に必要な道具とソフトを簡単に教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>具体的には何というソフトですか? >windowsにではなく、メーカーソフトとして大抵標準装備 >がされているのですか? WindowsにはXP-SP2ならムービーメーカーというのがありますが、これは取り込み→編集までです。 sp2へのアップグレードでおまけでもついてきます。 メーカー製PCならばまず入っています。 VAIOの例ですが、こんな風に色々と。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L1/software.html このうちのClicktoDVDがそういうソフトです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/index.html ご覧のようにDVから取り込み→編集→DVDへの書き込み形式への変換→実際にDVDに記録 この一連の作業がウィザード形式でシームレスに進められます。 色々と細かい作業があるので、初めての方にはこのような方がすぐに使えてよろしいかと思います。 使えるまで1月掛かった、とかだとストレスが溜まりますし。 >またDVDに関してですが、DVD-Rと+Rが書き込みのみ、あ>とは-RWと+RWと-RAM >と把握しているのですが、この辺は編集してDVDを作成す>るにあたり、 >どう意識したらよろしいでしょうか? まずDVDファミリーの異端児-RAMから。 これは普通のDVD-video形式も録画でき、しかもFDDやMOのように特別な書き込みソフト無しに記録できます。 更に書き換え可能ですので、ファイルのバックアップやDVDレコーダなどに使われています。 少々お高いのと一部のPC/DVDレコーダでの録画/再生 がサポートされていないのがネックです。 全部出来るけど-RAMだけだめよというPC用ドライブは結構あります。 残りの4つは2通りの分け方があります。 まず-と+。 これは規格決定当初VHSとベータのように違う記録/再生方式で互換性がありませんでした。しかしディスクのサイズが同じ為、CDとDVDのようにコンボ(複合)ドライブが登場し、現在のPC用ドライブでは全部サポートしていますので、使い分けを意識することはありません。 DVDレコーダの一部ではどちらか一方だけのサポートというのもあります。 棲み分けしていた頃から-の方が若干優勢だったため、市場にあるメディアは-の方が多いですね。 そしてRとRWという分け方 Rは1回限りの録画しかできません。 RWは消去出来るので繰り返し使えます。 ただしRWは記録方式がRと同じなため、記録には専用の書き込みソフトが必要になります。 ここがRAMとの違いです。 まぁRAM以外のものも「パケットライト」というものを使えば擬似的にソフト無しでの使用が出来ますけど、ややこしいのでパス。 市場価格はおおむね安い方からDVD-R<DVD+R<DVD-RW<DVD+RW<DVD-RAMかな? TV録画をして見たら捨てる<これならRAMが有利、RWもおっけ DVから取り込んで記念の記録なので永久保存<これならRでもよし お気に入りの番組なので保存したい<これもRで 記念の記録なので友達に配りたい<これなら一番対応している率の高いDVD-Rで。 後、メディアメーカーはピンキリですが光学メディア御三家(太陽誘電=That's、TDK、マクセル)から選択したほうがいいです。 安かったからと買ったあやしいやつほど、いざというとき再生できなかったりします。 TVのBSデジタル放送はムーブアットワンスという方式のCPRM暗号化技術が採用されています。 この録画にはCPRM対応のドライブとメディアが必要です。 逆に言うとBSデジタル関係ない、ならば安いデータ用のメディアで結構です。 CPRMは録画用メディアにしかありません。 CPRM以外は全く一緒なので、地上波アナログTVならばデータ用で問題ないです。 その内、仲間内の結婚式には必ずカメラマンとして招待されるようになったりかも。

goonist
質問者

お礼

沢山回答ありがとう♪ ClicktoDVDはバイオに特化しているようですね。 VAIO…欲しいけど高い。 他メーカーは販売員に聞いてみます。 DVDの規格に関しては完璧っす! ここまで具体的に使用方法まで網羅していただいてありがたいっす。 こんなに奥が深いのですね。 メディアメーカーにもこだわるのかぁぁぁ。

その他の回答 (1)

回答No.1

DVからならばIEEE1394でそのまま取り込めます。 キャプチャカードが必要ないですね。 後はキャプチャソフト+編集ソフト+オーサリングソフトがあれば出来ます。 3つの機能が付いていたり別々だけどシームレスに扱えるソフトがいいですね。 メーカー製でしたらほぼついています。 特にSONYはDVを推奨してきた関係上、このカテでは信頼がおけます。 後からソフトを購入しないという条件ならばVAIOのデスクトップをお勧めします。 注意としてIEEE1394端子とDVDライティング可能なドライブが標準装備のものから選んでください。

goonist
質問者

お礼

IEE1394は何か把握できました。 >メーカー製でしたらほぼついています。 具体的には何というソフトですか? windowsにではなく、メーカーソフトとして大抵標準装備がされているのですか? またDVDに関してですが、DVD-Rと+Rが書き込みのみ、あとは-RWと+RWと-RAM と把握しているのですが、この辺は編集してDVDを作成するにあたり、 どう意識したらよろしいでしょうか? すいませんが教えてください。