組立式シェルフのペイント方法と適した塗料について

このQ&Aのポイント
  • 組立式のアイアンでできた植木用シェルフをアンティークぽい白にペイントしたい場合、引っ越しを考慮して分解可能な状態で塗るか、結合部分だけ保護して塗る方法があります。
  • 適したペイント塗料はペンキやラッカーなど、用途に合わせた適切な塗料を選ぶことが重要です。
  • シェルフはニトリのもので、ネジで留めるタイプの葉っぱの細工があることをご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

組立式シェルフのペイントをする場合

当方まったくのDIY初心者なので、全然知識がなく もしかしたら単純な質問なのかもしれませんが、どなたかお答え頂けると有難いです。 タイトル通りなのですが、組立式のアイアンで出来た 植木用シェルフ=銅のような色からアンティークぽい白にペイントしたいのですが、この先引っ越す予定があるため、分解出来るままにしておきたい場合は、部品をすべて外してバラけた状態で塗るのでしょうか?それとも、結合部分だけ保護?をして塗ればよいのでしょうか。 また、塗るのに適したペイント塗料はペンキ?ラッカー?何が良いでしょうか。 ちなみにそのシェルフは、ネジで留めるタイプの葉っぱの細工がある、ニトリのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

分解して塗ることができればその方がきれいにぬれます。 ただ、組み立て時に合わさる部分とかねじ部分などに塗装してしまうと組み立て自体が困難になるので気をつけてください。 組み立てた状態で塗ると、部品のつなぎ目などで塗料がたまる部分ができたりします。 ただそれで分解できなくなることはないです。ねじ部分に塗装してしまわない限りは。 ただ、、根本的にそのままいきなり塗装しても塗料がのらないように思いますけど。。。。 一度サンドペーパーがけするなどしないと。

urushibara
質問者

お礼

やはり分解して塗るべきなんですねー。 サンドペーパーですか。やってみます! 回答ありがとうございました。