組立式シェルフのペイント方法と適した塗料について

このQ&Aのポイント
  • 組立式のアイアンでできた植木用シェルフをアンティークぽい白にペイントしたい場合、引っ越しを考慮して分解可能な状態で塗るか、結合部分だけ保護して塗る方法があります。
  • 適したペイント塗料はペンキやラッカーなど、用途に合わせた適切な塗料を選ぶことが重要です。
  • シェルフはニトリのもので、ネジで留めるタイプの葉っぱの細工があることをご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

組立式シェルフのペイントをする場合

当方まったくのDIY初心者なので、全然知識がなく もしかしたら単純な質問なのかもしれませんが、どなたかお答え頂けると有難いです。 タイトル通りなのですが、組立式のアイアンで出来た 植木用シェルフ=銅のような色からアンティークぽい白にペイントしたいのですが、この先引っ越す予定があるため、分解出来るままにしておきたい場合は、部品をすべて外してバラけた状態で塗るのでしょうか?それとも、結合部分だけ保護?をして塗ればよいのでしょうか。 また、塗るのに適したペイント塗料はペンキ?ラッカー?何が良いでしょうか。 ちなみにそのシェルフは、ネジで留めるタイプの葉っぱの細工がある、ニトリのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

分解して塗ることができればその方がきれいにぬれます。 ただ、組み立て時に合わさる部分とかねじ部分などに塗装してしまうと組み立て自体が困難になるので気をつけてください。 組み立てた状態で塗ると、部品のつなぎ目などで塗料がたまる部分ができたりします。 ただそれで分解できなくなることはないです。ねじ部分に塗装してしまわない限りは。 ただ、、根本的にそのままいきなり塗装しても塗料がのらないように思いますけど。。。。 一度サンドペーパーがけするなどしないと。

urushibara
質問者

お礼

やはり分解して塗るべきなんですねー。 サンドペーパーですか。やってみます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水性ペンキ 乾燥したら水拭きしてもはがれない?

    DIYの初心者です。 水性ペンキは、塗った後、きちんと乾燥してしまえば、 あとで雑巾などで水拭きしても塗料は落ちないものなのでしょうか? ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しましたが、 部屋が明るくなるように、白のペンキで塗ろうとしています。 ●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶 目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、 ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。 ミルクペイントで塗ってみたのですが、間違って手についたペンキって 水で洗ったらすぐ落ちますよね?そこで水性ペンキって大丈夫なのかなぁと心配になった次第です。 おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は 何かコーティングされているのでしょうか? ペンキだけでは不十分でしょうか?上に塗るとしたら何がよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • アルミと銅ではどちらが塗料の定着が良いでしょうか?

    DIYでアルミか銅の板を用いるのですが、塗装を行います。 塗料の定着が良い方を知りたいのですが、 どちらが良いのでしょうか? また、どちらが良いのか分かりましたら、 ラッカー、アクリル、エナメルなど、 上塗りするおすすめの塗料も教えて下さい。 ご回答よろしくお願い足します。

  • 家具を白く塗るコツ

    組み立て式の棚を購入しました。 白木なので白く塗ろうと思っているんですが、つやのないアンティーク調に仕上げたいと思います。 手元にあるのは水性のミルキーホワイトです。 「白いペンキを塗ってヤスリをかけ、その上にオイルステインを塗ると削られた所だけオイルステインが残る」 というのをみかけ、シェルフでやってみたんですが、全部オイルステインの色になってしまいました。(オイルステインはウォルナットでした) 結局失敗したので、さらにミルキーホワイトを塗ってからヤスリをかけ、オイルステインの色を出してなんとか仕上げました。 かなり大変だったので何か上手に出来るワザがあったら教えてください。 こちらでも検索してみたんですが分からなくて・・・。 あと、ガーデニング用に外に出したりする場合は屋外用塗料を使ってアンティーク調に仕上げる事は出来ますか?

  • アンティーク加工の仕方について教えてください。

    油性塗料の既製品をアンティーク加工するには? DIYはまったくの初心者です。教えて頂けたら幸いです。 子どもの木製のおもちゃなのですが、カラフルな油性塗料が施されているので、すこし使い込まれた、くすんだ色味に加工したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ヤスリがけならば何番手くらいがよいでしょうか? その上から塗るペイントでアンティークな風合いがでるおすすめのものはありますか? ワトコオイルなどは、ヤスリをかけても、油性塗料が残っていれば弾いて塗れないのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 本棚の塗装

    塗装していないDIY用の本棚を買いました。表面はベニヤとアルダー材です。最初、水性のペンキで壁と同じ色に塗って統一感を狙おうと思ったのですが、壁に塗った水性ペンキは色は綺麗ですが、棚板など本を出し入れする場合、すぐにはげそうで心配です。ペンキを買ったDIY店の人から、「ニスだとどうしても黄色い色がつくから、元の色と違ってしまう。水性ペンキの上に上塗りするなら水性の透明ペンキにしたら?」「透明ラッカーを水性塗料の上に塗るのは、下に塗った水性塗料がよれるから難しい」と聞きました。いっそのこと最初のペンキを使うのを諦めて、木肌を生かしてニスだけで仕上げとかにしたほうがいいかな、とも思うのですが、少しでも塗装の強度を増す、よい知恵はありませんでしょうか。

  • 襖枠の塗装の手直し方法を教えて下さい

    業者に襖の木枠に白いペンキを塗ってもらいましたが、年数が経ち剥げてしまって汚いです。DIYで塗装して直したいですが、手順があってるか、塗料が適切かが微妙で前に進みません。 「水性塗料」が剥げている所→ペーパーで傷をつけてならす→「下地ラッカーシーラー」塗布→「ウレタンニス」を混ぜた「油性塗料」で厚めに塗装とか大丈夫でしょうか?(次又剥げてしまわないように耐久性もたせたいのです) ホームセンターで手に入るものがこの位しかなさそうだったのですが、組み合わせに問題ありそうに感じるので、どなたか詳しい方がおられましたらご助言頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 家具の塗装方法(アンティーク、シャビーな感じ)

    日曜大工、DIYは全くやったことのないド素人なのですが、家にある家具をペイントしてみたいと考えています。木目にニスが塗ってあるありきたりのローボードやチェスト、昔の三面鏡などです。 いずれもアイボリー色に、ちょっと剥げたシャビーな感じでアンティーク風にしたいです。 そこで、 (1)塗装を剥がす方法(紙やすりしか思いつかないのですが…) (2)ペイントの方法(何回くらい重ね塗りするのか等) (3)シャビーな感じに仕上げるための方法(これも紙やすりしか思いつかないのですが) (4)塗料の種類(ペンキの銘柄や水性など) (5)ホームセンターで資材を調達したいので具体的な資材の商品名や品番などもお分かりでしたら宜しくお願い致します。

  • MDF塗装 

    このたびMDFを使用しDIYをしようとしております。 そこで塗装を考えておりますが、 MDFは湿気を吸うということで下地塗装にシーラーを塗らないといけないことを教わりました。 近くのホームセンターを探したところ 関西ペイントの油性ウッドシーラーなるものを発見し購入しました。 この塗料はラッカーで薄めるみたいです。 上塗りには、自動車の外装用があまっているので使用を考えております。 その塗料は2液型のアクリル塗料です。 下地の塗料と種類が違うので下地の塗料が悪影響を及ぼすとかあるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 玄関ドアのアルミのハンドルについて

    1年ほど前に中古の輸入住宅を購入して住んでいます。 アンティークな、シャビーシックなインテリアが好きで、 家の中も自分でいろいろペンキで塗ったりしているのですが、 引っ越し当初から、普通のアルミの玄関ドアが気に入らず、ドアを変えたいなーとずっと思っていました。 そうしたら木製のドアにして、ハンドルをアイアンにして・・・など色々考えていたのですが、10年くらい前のドアの為、ドアを変えるには玄関ごと壊さなくてはいけないといわれ、相当金額がかかるそうなので、自分で好きな塗料で塗ろう!と思っています。 輸入塗料を使い、好きな色にペイントすれば、ある程度いい感じにはなると思うのですが、問題はハンドル(取っ手)です。 普通のアルミ?で銀色のとってがついているのですが、これをなんとか少し古びた感じにしたいのです。 ドア自体をアンティークな色合いにしても、モダンな取っ手が付いていたらもともこもありません。。 何か色を変えたり、古びた感じにする方法をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ラッカー塗装の家具の塗り替え

    2段ベッドの購入を検討しており、気に入ったデザインのベッドを見つけましたが、ベッドのカラーが好きな物じゃなかったので、組み立て前に部分的に自分で白色を塗れたらいいなと考えています。 2段ベッドはナチュラルカラー(色がついてない木材の色)のパイン材でラッカー塗装(NC塗装)のみです。 DIYも初めてで、素人で なるべく時間をかけずに、簡単に済ませたいと思っていますが、ラッカー塗装の上から白の塗料を直接塗る事は可能でしょうか? またその際は、どのような塗料(商品名等)がいいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう