OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MLMってなんのことでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217305
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (4/70)

インターネットをしてたらMLMという言葉にであったのですがなんの事かさっぱりわかりません。
なんかビジネス関連の言葉のようなのですが、自分のもっている用語辞典にも載ってません。
よければ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (67/237)

Multi Level Marketing (頭をとってMLM)
他の呼び方で・・・ネットワークビジネス、ニュービジネス等、ごまかし表現多々
         (マルチ商法と言うと聞こえが悪いので・・・)
法律用語は、連鎖販売取引

親ねずみが、多くの子ねずみを作り、更に孫ねずみを作り収入を得る販売手法。
商品等が介在するものをMLM(連鎖販売取引)と言い、
何も絡まず金銭だけのやり取りをねずみ講(無限連鎖講)と言う。

ねずみ講は「無限連鎖講の防止に関する法律」で禁じられていますが、
マルチ商法は、「特定商取引に関する法律」により「連鎖販売取引」として
規制されています。(この事から、わざわざ“合法”を叫ぶ族も多いらしい)
ねずみ講を、いかにマルチ商法に見せるかが知恵の見せ所ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/30)

Multi Level Marketingだったと思います。
簡単に言うと口コミによる勧誘ビジネスって感じですかね。
全部が全部悪いわけではないでしょうがねずみ講まがいの連鎖販売取引をさします。
お礼コメント
shige1

お礼率 5% (4/70)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-14 06:06:36

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。
MLMはマルチレベルマーケティングで、
私もはじめはねずみ講のようなものだと思ってたんですが
実際はそうでもないみたいで
口コミの勧誘で確かに広がっていくんですが、
悪徳な場合はそれで会社をつぶして入会金を
ふんだくって逃げるらしいですが

買うほうにしてみたらよく考えれば関係ないわけで
いい商品で会社がしっかりしてたらという
まぁ普通の消費者、愛用者の考えができます。
良い商品を扱ってるかまがい物を扱ってるかですよね。
「マルチ」=「悪徳なネズミ講」とは一概に言えませんよ。
一部上場の会社も最近はやってますからね。