• ベストアンサー

下痢と微熱について。

病院にいったほうが良いのか、そのうち治るのかわからないので相談させていただきます。 二日間下痢(出るものがない状態です)をしていて(仕事中にも何度もトイレに行き、自宅でも夜は2~3回ほど)夜になると37.2~37.5℃の熱が出ます。朝は下がっています。 熱が出始めると肩や首の間接が痛くなり、息苦しくなります。 また食欲もなくいつもの半分ほどしか入りません。 現在生理中ですが、病院に行っても支障はないのでしょうか?またほっておけば治るのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kou1717
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

変だと思ったら、すぐ病院に行ったほうがいいと思います。 少し条件が違いますが、4月に下痢が続き、熱が出ました。病院に行った所、急性胃腸炎でした。 あと私の経験上、生理中は腸が活発になり体温が微熱になります。もしかしたら生理中の現象かもしれません。 とにかく病院へ行きましょう!

korosukekoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昨日、病院に行ってきました。ウィルス性の胃腸炎とのことでお薬をいただいてきました。

その他の回答 (2)

  • CLINIQUE1
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

熱がまだあるのであれば、食中毒という可能性もあると思います。 念のため、自分から「便の検査」をお願いした方が良いと思いますよ。 以前、私も食中毒でひどい経験をしましたので、 お大事になさってください。

korosukekoro
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。病院に行ってきました。便の検査はしませんでしたが、ウィルス性の胃腸炎とのことでお薬を頂いてきました。下痢、熱もおさまり食事もとれるようになりました。

  • auiao
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.1

病気の質問に対しては、よほどの根拠がない限りほっといても大丈夫と答える方はいないし、文章を読んだだけでよほどの根拠といえるものを持てる方はほとんどいないと思います。また、「現在生理中ですが、病院に行っても支障はないのでしょうか?」の意味がよくわかりません。とにかく、つらかったら病院に行くべきです。

korosukekoro
質問者

お礼

ありがとうございました。病院に行ってきました。

関連するQ&A

  • 下痢が続いて辛いです・・・

    二日前の夜に味が濃い珍味を食べたら急激にお腹が痛くなりました。 トイレに駆け込んだら下痢でした。 それから今日まで食欲もなく下痢が続き外出したらトイレ探しが始まります。 エネルギーをつけようと少し食べたら直ぐ下痢が始まります。 従来35度8分ですが熱ぽく36度5分ありました。 お腹が常にモタレている状態で全然食欲がなく辛いです。 体力がなくなり家ではぐたっ~としてます。 質問です。 ●珍味が原因でお腹をこわし下痢になっても一時的なもだと思いましたが 何故、ここまで長引くのでしょうか? ●正露丸を飲んでも効かず・・・一度病院に行った方が良いのでしょうか? ●この状態でのオススメの食べ物、あるいは飲み物を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 19歳の女子学生です。長引く下痢、微熱について。

    ここ2週間程、下痢が続いています。最初は一人暮らしのため食生活が偏り、お腹を壊したのかなと思っていましたが、あまりにも長引くため質問させていただきました。 水便で、汚い話ですが、先日は食べたものが消化しきれずにご飯粒のようなものがでてきていました。 しかし、腹痛はあまりなく、痛むといったら便意があるときのみです。普段より、排便をする回数は多くなりましたが、一日中痛むわけではないのであまり日常生活的には支障はありません。 吐き気もなく、嘔吐も下痢をし始めてからは一度もありません。 食欲も普段と変わらずあります。 しかし、先日頭痛が酷く熱を測ったところ、微熱がありました。ここ1週間程テスト期間であまり寝ていなかったので風邪でもひいたのかなとおもったのですが、ここ三日間上がったり下がったりと繰り返しています。 普段、体温は36℃いくか、いかないかぐらいなので体温が高いのは珍しく感じます。 また、関係のないことかもしれませんが… 結構前からのことなのですが、排便した後、ペーパーに血がついてくるので痔の傾向があると思います。ひどい時だとトイレの水に血が垂れるくらいです。(その時、痛みはありません) また、気にし過ぎなのかもしれませんが、普段より便が黒いように感じられます。 病院を受診すれば一番早いのですが… 似たような質問をみると、軽い検査、診断ですんでいる方もいらっしゃったので… 体の怠さがあるものの、下痢と微熱が長引いている事以外は日常生活にあまり支障がないため、もう少し様子をみたほうが良いのか、それとも早めに病院を受診したほうがよいのか… 意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 続く下痢

    かれこれ、半月くらい下痢が続いています。 食欲は普通だと思うのですが ずっとひたすら下痢で、右脇下に鈍痛があるくらいで熱はないです。 常にお腹をくだしてる感覚があります。 下痢だけで病院にいくのは抵抗があるのですが… なにか自宅でできる対処とかあったら教えてください。

  • 水下痢、微熱あり、食欲あり、嘔吐・はきけなし

    10.29土曜日朝から、急に水下痢に襲われ、土曜には出掛けたのを途中でやめて帰ってきました。 一度、下痢止めを飲みましたが、その後は薬は飲んでいません。 土曜の夜は熱が37.4度ありました。(平熱は高い方です)食欲は普通にありますが、たまに下腹部に下痢の前兆の様な痛みが走ります。 今は、水よりは症状は改善されていますが、今日も5回トイレに行きました。 頭痛やのどの痛み、関節の痛みはありません。 これは単なる風邪なのか、食あたりなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

  • 一週間以上、下痢が続いています

    ここ一週間ほど下痢が続いています。 初日は38.5くらいの熱がありましたが、今は平熱です。 ですが、下痢が一向によくなりません。 食欲もあまりありません。 このままではヤバイ、と思い、病院に行こうと思っています。 が、昨日から生理にもなってしまいました。 生理前や生理中に具合が悪くなることはよくありますが、 ここまで下痢がひどく続いたことはありません。 下痢の症状としては、水っぽく茶色い感じです。 食べたものはほとんど消化できていないようでもあります。 ここで質問です。 このまま下痢がおさまらずに、病院へ行く場合、 生理が終わったあとのほうがいいでしょうか。 それとも、今すぐ病院へ行くべきでしょうか。。。 一日に何回もトイレへ行くのでそろそろ落ち着きたいのもありますが。 なにぶん20代の女性ということもあり、どうしても下痢で病院。。。 と思うと、検査が恐ろしくもあります。 自分の健康には変えられない検査だとしても。。。 バリウムだとか、お尻を出さなければいけなくなるのかとか。 怖くて、どうしても病院には行けずにいます。 下痢の検査って薬もらって終わり、ということにはならないでしょうか。 2,3日で終わる下痢ならともかく、ちょっと長い気がするので不安です。 病院へ行くタイミング、検査方法など。 分かる方、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 下痢が止まりません。

    14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)

  • 治らない激痛と下痢

    彼が土曜日の朝からお腹が痛く下痢になり夕方までの間に5回くらいトイレに行ったらしく夕方仕事から帰宅して節々が痛いと言って熱を測ったら39.2度でそれから悪寒と下痢はもうその時から水下痢 で1時間おきに1回位夜中に行き熱は次の日の朝には37.6度になり夜にはだいぶ下がったのですが相変わらず腹痛ギューと締め付けられるような痛みとチクチクする痛みと下痢だけが3日経つのですがよくなりません。 今は下痢と激痛の腹痛です。激痛がしばらく続くと水下痢になるそうです。 何の病気が考えられるでしょうか? 食欲はあります。 でも食べたり飲んだりすると余計腹痛と下痢になるので。

  • 今日で3日間下痢が続いていてこんなこと初めてなので

    どうすれば良いですか? 下記の症状から推測できることを教えてください。お願いします。 12日、家族と夜ご飯食べた後から私だけお腹が痛くなった。夜中にお腹が痛くて3回ぐらい起きた。首の周りと頭に寝汗をかいていた。(この時期に寝汗をかいたことありません) 13日、朝目が覚めて布団の中でぼーっとしているとなんの前触れもなく下痢を漏らした。食欲はあった。この日は1日中下痢していた。 夜中に下痢がしたくなって何回か起きた。首の周りと頭と足に寝汗をかいていた。 14日、朝目が覚めて布団の中でぼーっとしているとなんの前触れもなくまた下痢を漏らした。お母さんにすすめられて赤玉を飲んだ。(朝/昼/晩)赤玉を飲んだ後も下痢はあまり治まらなかった。食欲はあった。夕方熱を計ったら35.7℃だった。夜中に腹痛で目は覚めたが我慢して朝まで寝た。寝汗はかいていなかった。 15日、赤玉はこの日の朝まで飲んだ。(置き薬の赤玉がなくなった)昼になんの前触れもなく下痢を漏らした。夜になるとまた下痢が酷くなった。夜熱を計ったら35.3℃だった。食欲はあった。

  • 激しい腹痛→下痢→失神  (生理中)

    今日のお昼頃、自宅でお腹に激痛が走りすぐトイレに行きました。 痛みは生理痛ではなく下痢の時の痛みでした。 トイレに入りすぐに排便して水みたいにユルユルではなかったのですが下痢気味でした。 しばらくトイレにこもろうとしましたが、急にめまいがして便座からおり、床に座り込んで少しの間ジッといていたのですが、 そこから記憶がなく、気づいたら床に倒れていました。 それから横になって休んでいましたが、少しだけ胸がムカムカします。 おでこにコブができて首もひねったのか痛いです。 生理は3日目で、こんなことは初めてです。 これまでは生理中は若干便通が良くなる程度でした。 「激しい腹痛→下痢→失神」の原因ってなんでしょうか? 病院に行くなら、婦人科?内科?どっちがいいですか? ちなみに婦人科へは年に1度ペースで行っています。 何か分かることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう