OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

卒業式の服装

  • 困ってます
  • 質問No.217295
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (334/365)

3月に卒業式があります。普通に入学式に着るような、紺や黒のスーツを着ていってもいいんでしょうか?これまでは(社会人専門学校生だったので)、制服があったので考えなくて良かったんですけど・・・。ちょっと太めなんでなかなかお手頃な値段&デザインがないんです(^-^;)アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

男性と仮定して:
同じスーツでパーティーで楽しめるネクタイとシャツ、それにアクセサリーなどご準備されたらいかがでしょうか?
女性だったら...もう一着、靴も含めてもう一着、お持ちになるのが良いのではありませんか?
お礼コメント
koumaki

お礼率 91% (334/365)

そうですね、1着持っておくのもいいかも・・・。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-16 18:35:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

ご卒業まで、あとわずか。おめでとうございます。
さて、卒業式の服装のご質問ですが、海外の大学では(行った事ありませんが)その日だけ被る角帽マントのようなものがあるようです。ハーバードではそれを、紺碧の青空に投げ散らしますね。入学より卒業することが厳しいから、親兄弟もお祝いに駆けつける。いっぽう本邦では、お友達とキャンパスライフさよなら会的要素がありますので、式といってもマンモス校ほどエライさんの祝辞をいくつか聞いて、総代の答辞を聞くという、昨今問題になっている成人式のような形態です。で、とおまわりしましたが、社会人として振舞うに価する格好、つまり紺、グレー、黒(?)のスーツで必要充分を満たしていると思います。社会人になっても、何か公式の場(結婚式、見合い!、コンサート...)に利用できるものが良いと思います。スーツも最近、サイズの選択の余地も広がり、安くなっており、私など1~2萬円のものを利用してます。質もよく充分です。小奇麗にして、背筋を伸ばし、素敵な笑顔が出きれば、Never Mindですよ。素敵な春がきますように
補足コメント
koumaki

お礼率 91% (334/365)

追加です!できれば式の服装のまま謝恩パーティにでたいなと思っています!お願いしますです!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
koumaki

お礼率 91% (334/365)

Piscatorさん、こんばんわ。早速の回答ありがとうございます!外国ではいろいろな服装があるんですねぇ(・o・!)紺、グレーで十分とのお声で、ちょっとホッとしました。コサージュとかちょっとしたアクセサリーで、少し自分で自分に門出を祝おうかなって感じです(^o^)
投稿日時 - 2002-02-13 22:47:32
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

紺や黒のスーツで全然問題ないと思いますよ。卒業式もハレの日なので、
普段のスーツにちょっと色をつけたいのであれば、ちょっとシルバーや
ゴールドが入ったネクタイ(悪く?言えば派手目)をされるのもオシャレだと
思いますよ。
※勿論言うまでもないですが、パンツには折り目を。靴はきちんと磨いてくださいね。

もし心配であれば、周りの方にどんなものを着ていくのか確認されるのも
良いかと思います。良い卒業式になるといいですね。
お礼コメント
koumaki

お礼率 91% (334/365)

私、女なのですが、そんなに考えないでいいんですよね!ありがとうございましたです。
投稿日時 - 2002-02-16 18:37:17