OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

貼ってはがすと二度と貼れないステッカーってある?

  • 困ってます
  • 質問No.217289
  • 閲覧数864
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (66/92)

よく工事車両なんかに貼り付けているステッカーでマグネット式のものが
あり、これはつけはずしが簡単にできて便利なのですが、逆に一回貼り付けて
次にはがすと、今度はもう貼りつけできないような仕組みを考えているのですが、
こんなシール(ステッカー)ってあるのでしょうか?
以前、グリコ誘拐事件後にキャラメルなどの包装シートに貼ってあった、はがすと
文字が浮き出てきて、再度貼っても分かるような銀のシールがありましたが、
これは貼ったものに跡が残るので困ります。跡が残らない、良いものが
ありましたらお教え願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (4/10)

 商品名をズバリと言われると困るのですが・・

 原理的には可能です。貼り付けてある仕組みを粘着性の無い凝集破壊される剥離層に変えればいいのです。

 例えば、粘着性の無い基材をでんぷんのりのような接着剤で貼り付けると、でんぷんのりが乾けば、はがしても再貼付はできません。

 接着層が凝集破壊されるので、厳密には跡が残っているのですが、うまく加工すれば見た目には全く分からないでしょう。


 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

用途がよくわかりませんが、
スーパーの食品売り場で使用されている値引きシールは縦横に切り込みがいれてあって、剥がすと破れてしまって再度貼れませんね。
それとか、シールはがきで一回めくると元に戻せないものとか?
補足コメント
mirojiro

お礼率 71% (66/92)

ご回答ありがとうございます。目的は工事車両に貼り付けるものです。運転手が勝手に何回も付け外しができないようにしたいのです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-14 10:46:48


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

軟らかめの樹脂を引っ張って貼り付けた場合、はがしたとたんに縮んでもう、使えなくなる。というのが、実際にあるかな?

アイロンで接着したやつ(体操服の名札など)はそれに近いと思います。貼る場所の素材にもよりますが。はがした時は、名札の方に接着剤はくっついてきます。
補足コメント
mirojiro

お礼率 71% (66/92)

ご回答ありがとうございます。目的は工事車両に貼り付けるものです。運転手が勝手に何回も付け外しができないようにしたいのです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-14 10:50:07