OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217262
  • 閲覧数13046
  • ありがとう数62
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (44/52)

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。
お礼コメント
ketiketi1

お礼率 84% (44/52)

 大変詳しいご回答で勉強になりました
 先程立ち寄ったDIY店の構造用合板の方が安かったのは針葉樹2級だったからですね。        ありがとうございました    
投稿日時 - 2002-02-13 22:38:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

一般的な話ですが、使用する用途によって使用すると良いと思います。

コンパネ・・・コンパネで仕上がり(押入れ等の棚板)とする場合又は、そこへ壁紙or塗装する場合使います。

構造用合板・・人目に付かない、物置等の床とかカーペットを張る下地orフローリング畳の下地などに使います。(こちらの方がコンパネに比べると水に強いと聞きましたが共に湿気のある所はNGです)
お礼コメント
ketiketi1

お礼率 84% (44/52)

 そうですね、仕上がりを重視しない物置では構造用合板が適切だと解りました。
       アドバイスありがとうございました

 
投稿日時 - 2002-02-13 22:42:26


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

コンパネ=コンクリートパネルでして、コンクリートの建築物を造るときに使うパネルを指します。大量に作るし、使うので、流通量も非常に多いです。で、安いので、今は、いろんな用途に使われています。
お礼コメント
ketiketi1

お礼率 84% (44/52)

アドバイスありがとうございました
 今後ともよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-02-13 22:30:19