• ベストアンサー

太平洋と大西洋

世界地図を見ていて気がついたのですが、太平洋と大西洋は、同じ海なのに、どうして「太」と「大」と違って書くのですか?5人に聞いても解りませんでした。不思議なので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

「太平洋」の「太」の点はハワイです  -  嘘です。 下記に回答があります。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/lang/lang47.htm

kokocyunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以外と深い歴史があったのですね。 「太」の点はハワイ は、いいかも! 子供も、なるほど!と納得?でした。 「大西洋」は、日本か中国から見て、決められたかも、 なんて、ステキ!と思いました。 またひとつ利口?になりました。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.2

諸説いろいろあるのですが、 太平洋は元々世界一周で有名なマゼランがポルトガル語で”穏やかな海”と命名したのを日本語訳で”泰平(太平)な海(洋)”としたのが有力で、 大西洋は日本だか中国だか不明ですが”西に大きな海(大洋)で大西洋”というのが有力です。

kokocyunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやって調べたらいいのか、さっぱり見当がつかず、学校でも教わった記憶もなく、子供に聞かれて答えられませんでした・・・ 助かりました!