• ベストアンサー

自分のそばに母親がいるよりもパソコンが好き

noname#1498の回答

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.4

karamimochi さん こんにちは 貴方の質問をただ単純に聞けば「おかしい」と答える方がほとんどと思います。 ただ、おかしくありません。親はうるさいです。私の親もうるさいです。かなりうるさいです。私は30歳になりますがそれでもうるさいです。本当にうるさいです。世間体、子供、次の子供、いろいろうるさいです。正直聞くに絶えないのが本音です。どうして親はうるさいのか疑問です。 それでは by クアアイナ

関連するQ&A

  • 自分の母親について困ってます

    私、妻と子ども2人(18歳、8歳)と自分の母親(71歳)の5人で住んでおりますが その自分の母親について御相談があります。 長男が、ひどく、おばあちゃん(母親)を嫌い喋ろうともしませんし話しをしても返事もしません。原因を聞くと子どものころより土足で心の中に入りこまれ友達の前だろうと勝手に部屋へ入ってきてどなりちらし、妻が帰ってきたら昼間のあることないことを、妻や私にいいつけ、そのせいで心を閉ざしてしまったらしいのです。長男はそのせいで、性格が暗くなり高校の時は友達も作ることもできず悩んでいました。私達は今年就職するときに初めが肝心だからなるべく自分をさらけだしてみるようにとアドバイスしたところ、だんだんと性格が明るくなり友達も増えてきたのですが、母親に対しては閉ざしたままです。 その母親が昨日の朝、私に長男を押さえ付けてしまえ!私がこの家で一番偉いとか、気にいらないものは全員出ていけばいいとかと独り言をいってたんです。 長男もたしかに悪いです。いつまでも根に持って。でも小さいときのことがトラウマになって、ようやく抜け出してきたのに、また厳しくしてしまったらとも思います。親子の仲がいいのが気に入らないんだと妻は言います。 わたしの母親は確かに家の中でよくしてくれ感謝をしております。 ただ、自己中心的なところが強く、友達の葬式にも「なんで行かなくては?」tか、町で人の世話をしたら「なんでおまえがそんなことしないといけないんん?」です。また思い込みがはげしく勝手に悪く想像して、親戚や知人に言いふらすなど困っております。 今朝も早朝から頭にきたのか出て行って帰ってきてません。 私としてはどう対応していいのかわかりません。 妻も母親に対してはよくしてくれますが内心苦手みたいです。 自分の失敗を謝らず金で決着をつけるというとこが、いやみたいです。 なにかよいアドバイスを御願いいたします

  • 自分の母親を許せません

    母親から浴びせられた無神経な言動が焼きついて離れません。 とにかく下品な母親で、人前でのゲップは当たり前、いつも馬鹿と言われていたし、 子供時代の膨らみかけた私の胸元を触ってげらげら笑ったりされていました。 今では老婆になった母親。 親孝行すべきなのかもしれませんが、以上のことが忘れられず、距離を置いた生活をしています。 今では2、3年に一度会う程度。 こんな私にアドバイス下さい。

  • 母親を殺して自分も死にたいです。

    母親は我が儘ばかり言い、私を困らせます。もう生きる事が辛くて辛くて堪りません。助けて下さい。

  • 母親が自分が狙われていると思い込んでいるのですが・・・

    私の母親は中国人で、日本に来てもう10年以上経っていると思います。 私が中学生の頃までは普通に良い母親だったのですが、中学三年生くらいになって家にPCがきてインターネットの使い方を教えて以来、 なんだかおかしくなり始めました。 突然「私は狙われている」とか「この家は盗聴されている」「頭の中で声がしてる」だとかを言い出してきます。(麻薬とかじゃありませんよ!) 最初は放っておけば言い出さなくなると思っていたのですが 高校三年になった今でも変わらずにたまに言い出すときがあります。 多分、私の母は「自分が狙われている」と思い込んでいます。 私が「気のせいだよ」などと言っても全く耳を貸してくれません。 それに毎日ぶつぶつと中国語で独り言を言うようになりました。 なんと言ってあげれば母親は思い込みが解けるのでしょうか? 半分諦めかけていますが良い意見があったら是非お願いします。 (おかしなことを言い出さなければ私の母親はいたって普通です)

  • 自分の母親は

    自分の母親は、スーツを着て毎日決まった時間に出勤して、 会社内で働く以外の仕事に就いてる奴に生きる価値はないと 言ってますけどどう思いますか?

  • 自分の母親にだけやさしくできません。

    自分の母親にだけやさしくできません。 中学校の頃か、きっと私が思いやりのないことをしたのだと思いますが母親に「あなたはすごく冷たい人間だ。そんな子に育てた自分が情けない。人間失格よ」と言われました。 それが、ずっと心に残って・・・。 頭では分かっているんです。母親が私のためにいろいろ気づかってくれてること、心配していること。わたしがすごく母親の心を傷つけていること。 本当なら一人娘と一緒に料理をしたり買い物に行ったり・・・。 かわいそうだと思うけど、どうしてもやさしくできません。 最近また小さなコトで喧嘩してしまいました。1週間ほど口もきいてません。 仲直り・・・というか、どうしたら心の切り替えができるのでしょうか? 自分の心の小ささがイヤでたまりません。

  • 彼女が自分の母親に・・・

    23歳の男の学生です。彼女は21の社会人です。 先日に県外ドライブ(日帰り)をしたときに、彼女が自分の母親にお土産を買って、自分の手で渡したいと言われました。 そして帰りに家に行き、母親をガレージに呼び出して彼女と会わせました。 ちなみに自分は今まで彼女を家族に会わせたことな無いです。 彼女はどのような考えで母親に会いたいと思ったのでしょう?? 野暮な質問(バカな質問)でスイマセン。 確かに結婚というのは匂わしてきますが・・・

  • 母親にキレてしまう自分。

    こんにちは。私は、母親と相性が合いません。私の母は頑固に自分のスタイルや思い込みを貫く人で、私もよく似ています。そのせいかよくぶつかります。 例えば、部屋を勝手にリニューアルされたり、服が買っておいてあったり(しかも妙なデザイン)、しまいには「あんたの部屋の家具を増やさないとね」とまで言うので、私のことに構うなというと、まるで私がキレやすい人間のように扱います。実際怒りっぽい性格ですが、本当にイライラするんです。 そして今夜あった出来事を書きます。 明日の朝、ひきわり納豆が食べたかったので自分で納豆を切っているところに案の定母が登場しました。今食べるのかと聞くので、明日だと答えました。すると、「ここにひきわり納豆あるじゃない」と、全然違う納豆を持ってきて、妙に焦って蓋を開けて盛ろうとするので、私は内心「明日だって言ってんだろ」と思ってカっとなり、つい声を荒げてしまいました。そういった、すぐ慌てて見境がなくなるところも自分と似ていて嫌いなんです。すると母は、「細かい納豆を食べたいなら、ひきわり納豆を買ってくればいいのよ?」とまるで私がひきわり納豆すら知らない世間知らずのような口調でいうので、さらにキレてしまいました。参考までに、私は20代後半です。バカな質問だと自分でも思いますが、本当に母とどう接していいのかわかりません。頑迷に自分のスタイルを変えず、いつまでも子供扱いする母に我慢がなりません。特殊な職業柄、一人暮らしをする余裕もまだありません。母との関係改善が質問主旨ですので結婚、一人暮らし以外のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 自分の母親との付き合い方

    現在、独身で男です。 自分の母親があまりにも異常で以前にも投稿させていただいたのですが、もう少し掘り下げて質問させていただきます。 私の母親は、毒親なんだろうなと思います。もう成人して数年経つのですが、自分の子供で絶対に自立はさせない。というのが口癖です。愛着障害の一種だと思うのですが、親を大切にしなさい。恩返しをしなさい。離れたいのに離れられなくするのが得意です。 最近は、関わることが非常に面倒で絶縁してしまいたいとも思っています。 心理学を専攻していたこともあるので、基礎的な文献を読んでこれってうちの母親じゃないかということが多々あります。 ・誰一人友人がいないこと(普通、何度も引越しをしても学校ごと、高校や大学など新しく進学した学校、職場単位で友人多くはなくても連絡やごはんを食べる友人はいるもの) ・仕事などでも帰宅時間や飲み会など予定より遅くなると、電話やメールで泣きながら電話してくる。 留守電がいっぱいになります。取引先や友人の手前、出るのもうっとおしいので掛かってきたら電源切ります。仕事用とプライベート用に分けたので、支障はありません。 これを繰り返すことであるとき何かがキレたのか帰ると、毎回ヒステリーを起こしていたのか部屋中散乱、髪はぼさぼさで泣きながらテレビを眺めています。 昔からヒステリーで、よく発狂、激昂することあり。物を投げたり、他人でも喰ってかかる。 ・臭いに敏感でたばこ・にんにくに異常なほど発狂する。 たばこは、わからなくもないですが喫煙所が近くにあることをわかっていて、「あー、けむいけむい」と身振りを含めてわざと大きな声で言って、男性会社員数人と口論もあったり、にんにくは使っていることを隠しているとおいしいと食べる割ににんにく入れてるよとカミングアウトすると発狂します。 別に、ニンニクアレルギーではなく記憶の中では小学校の頃はニンニク臭いラーメンを食べていました。 これに関しては、母方の祖父がたばこ(ヘビー)、飲み会が多くニンニク臭いこと=堕落ということを潜在的に意識しているもしくは仕事を理由に遊べなかった鬱憤が関係しているのではないかと思っています。 ・プライバシーなどがなく、人のものを捨てる、アイドルグループのファンですがこれを徹底的に排除しようとする。(母方の妹の娘がそのグループでがんばっているのでCDを1枚買ってあげたりたまにライブに招待してもらっているだけです。) 私から言えば、感謝されない、大切にされない、誰もわかってくれないとヒステリーを勝手に起こしては、ないない運動週間みたいにやっているから余計に本当に望んでいる行為がないと自覚していないんだと思っています。 また、ボランティア活動ばかりでパートに出たりということはしません。その理由が、近所の人に見られるからやそんなレジや品出しなど低レベルの仕事なんかしたくないというわけのわからないプライドで、ろくに働きもせず、文句ばかりを言いながらボランティアをやっています。 正社員で働いていたのに、ある日突然辞めてきて、この生活です。 毎日、書類が連絡がと不満ばかり聞かされるので、文句ばっかりあるならボランティア辞めて働け!と怒鳴ったことがあります。そのあとは、お察しです。 ボランティアがうまくいっていないと、ごはんは作らない、弟(受験生)に当たり散らすなどをします。 大学で学んだ知識で分析するとすれば、幼少期に満足な親の愛(貧乏で正月もなく働き妹を押し付けられたことから天真爛漫な感じで芸能界へと行った妹とも確執?)がなく、愛情不足そして積もり積もった鬱憤がいま更年期を迎え吹き出し始めている。 日本は、親を批判することに関して、タブーとしていますが、親は絶対の神様ではないですし、ましてや子どもの人権がDVなどばかりで精神的な被害については軽んじられています。人と人であり、それは家族だから逆に言えることだからではないかと思います。 こういった悪い親の育て方は環境により遺伝すると思います。 私は、別に人の人格は変える気は、変えたくても変わらないでしょうから、何かいい方法や今後絶縁するとしてやり方や気を付けることなどがあればご教授ください。 この質問では、次のような回答はこちらの意図しているものではないことは明記します。 ・家族がその母親を大切にしていないから、ヒステリーを起こすのだ。 大切にしていてもヒステリーは起こし、要求レベルだけ高まる。つまり、ただのわがままであるから。 ・お母さんの気持ちや苦労を理解していない。 理解してもらえるような努力をすべきであり、最大限こちらは行った結果である。 ・医者にすぐ診せろ。 できてりゃ、こんな胃潰瘍ができ、父親は円形脱毛で禿げはしないだろう。 この質問を読んで、信じられないと思うのであればそれは恵まれた環境で育ったということ。想像を絶するような現状があり家庭もあるので、やさしさでどうにかなるレベルを超えているのでその先の方法を模索していることをご承知おきください。

  • 自分の母親が

    笑いながら 会社に新しく入った女 皆で集団無視してお母さん辞めさせちゃったわよ とあなたに報告して来たらどう思いますか?

専門家に質問してみよう