• ベストアンサー

自分のそばに母親がいるよりもパソコンが好き

それっておかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.4

karamimochi さん こんにちは 貴方の質問をただ単純に聞けば「おかしい」と答える方がほとんどと思います。 ただ、おかしくありません。親はうるさいです。私の親もうるさいです。かなりうるさいです。私は30歳になりますがそれでもうるさいです。本当にうるさいです。世間体、子供、次の子供、いろいろうるさいです。正直聞くに絶えないのが本音です。どうして親はうるさいのか疑問です。 それでは by クアアイナ

その他の回答 (3)

  • 19600712
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

それはね、いつもあなたの傍に母親がいるから、そんな事が言えるのです。もし仮に、あくまで、仮にですよ、地震か何かで、家が潰れたとします、そして母がいないとします、そんな時、先に大事なPCの心配をしますか?そんな事はないでしょう?母を捜すはずです。つまり、あなたの場合、すぐ近くに大事な人が常にいるから、そんな呑気な事言ってられるのですよーまったく!

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

パソコンはおせっかいや小言を言いませんからね。 私も子供の頃は母親がそばにいるより、プラモデル屋にいるほうが好き でしたし、毎日のようにプラモデル屋に通ってました。 パソコンは小言やおせっかいは言いませんが、パソコンにはない何かが 母親にあることにいつか気付くと思いますよ。

karamimochi
質問者

補足

パソコンをいじってるときは気が紛れるが、親と面を向かい合わせると、いらいらしてくる

回答No.1

ちっとも「おかしくない」と思いますよ。 ご質問なさったということは、逆にお尋ねしますと、多少なりとも「おかしい」と思われるのでしょうか? 年齢にもよると思いますが、パソコンをなさるくらいの年齢なら、「母親よりもパソコン」で普通ではないでしょうか? 私は中学生のころに両親を亡くしましたので、もし生きて還ってきたら「両親ベッタリ」になると思いますが、 ご両親のいらっしゃる方は、『多少の』(←重要)ありがたみを忘れて、しばらくパソコンに没頭なさるのもよろしいのでは? でも時々親孝行してあげてね!!!

関連するQ&A

  • 自分の母親について困ってます

    私、妻と子ども2人(18歳、8歳)と自分の母親(71歳)の5人で住んでおりますが その自分の母親について御相談があります。 長男が、ひどく、おばあちゃん(母親)を嫌い喋ろうともしませんし話しをしても返事もしません。原因を聞くと子どものころより土足で心の中に入りこまれ友達の前だろうと勝手に部屋へ入ってきてどなりちらし、妻が帰ってきたら昼間のあることないことを、妻や私にいいつけ、そのせいで心を閉ざしてしまったらしいのです。長男はそのせいで、性格が暗くなり高校の時は友達も作ることもできず悩んでいました。私達は今年就職するときに初めが肝心だからなるべく自分をさらけだしてみるようにとアドバイスしたところ、だんだんと性格が明るくなり友達も増えてきたのですが、母親に対しては閉ざしたままです。 その母親が昨日の朝、私に長男を押さえ付けてしまえ!私がこの家で一番偉いとか、気にいらないものは全員出ていけばいいとかと独り言をいってたんです。 長男もたしかに悪いです。いつまでも根に持って。でも小さいときのことがトラウマになって、ようやく抜け出してきたのに、また厳しくしてしまったらとも思います。親子の仲がいいのが気に入らないんだと妻は言います。 わたしの母親は確かに家の中でよくしてくれ感謝をしております。 ただ、自己中心的なところが強く、友達の葬式にも「なんで行かなくては?」tか、町で人の世話をしたら「なんでおまえがそんなことしないといけないんん?」です。また思い込みがはげしく勝手に悪く想像して、親戚や知人に言いふらすなど困っております。 今朝も早朝から頭にきたのか出て行って帰ってきてません。 私としてはどう対応していいのかわかりません。 妻も母親に対してはよくしてくれますが内心苦手みたいです。 自分の失敗を謝らず金で決着をつけるというとこが、いやみたいです。 なにかよいアドバイスを御願いいたします

  • 自分の母親を許せません

    母親から浴びせられた無神経な言動が焼きついて離れません。 とにかく下品な母親で、人前でのゲップは当たり前、いつも馬鹿と言われていたし、 子供時代の膨らみかけた私の胸元を触ってげらげら笑ったりされていました。 今では老婆になった母親。 親孝行すべきなのかもしれませんが、以上のことが忘れられず、距離を置いた生活をしています。 今では2、3年に一度会う程度。 こんな私にアドバイス下さい。

  • 母親が自分が狙われていると思い込んでいるのですが・・・

    私の母親は中国人で、日本に来てもう10年以上経っていると思います。 私が中学生の頃までは普通に良い母親だったのですが、中学三年生くらいになって家にPCがきてインターネットの使い方を教えて以来、 なんだかおかしくなり始めました。 突然「私は狙われている」とか「この家は盗聴されている」「頭の中で声がしてる」だとかを言い出してきます。(麻薬とかじゃありませんよ!) 最初は放っておけば言い出さなくなると思っていたのですが 高校三年になった今でも変わらずにたまに言い出すときがあります。 多分、私の母は「自分が狙われている」と思い込んでいます。 私が「気のせいだよ」などと言っても全く耳を貸してくれません。 それに毎日ぶつぶつと中国語で独り言を言うようになりました。 なんと言ってあげれば母親は思い込みが解けるのでしょうか? 半分諦めかけていますが良い意見があったら是非お願いします。 (おかしなことを言い出さなければ私の母親はいたって普通です)

  • 自分の母親は

    自分の母親は、スーツを着て毎日決まった時間に出勤して、 会社内で働く以外の仕事に就いてる奴に生きる価値はないと 言ってますけどどう思いますか?

  • 彼女が自分の母親に・・・

    23歳の男の学生です。彼女は21の社会人です。 先日に県外ドライブ(日帰り)をしたときに、彼女が自分の母親にお土産を買って、自分の手で渡したいと言われました。 そして帰りに家に行き、母親をガレージに呼び出して彼女と会わせました。 ちなみに自分は今まで彼女を家族に会わせたことな無いです。 彼女はどのような考えで母親に会いたいと思ったのでしょう?? 野暮な質問(バカな質問)でスイマセン。 確かに結婚というのは匂わしてきますが・・・

  • 自分の母親にだけやさしくできません。

    自分の母親にだけやさしくできません。 中学校の頃か、きっと私が思いやりのないことをしたのだと思いますが母親に「あなたはすごく冷たい人間だ。そんな子に育てた自分が情けない。人間失格よ」と言われました。 それが、ずっと心に残って・・・。 頭では分かっているんです。母親が私のためにいろいろ気づかってくれてること、心配していること。わたしがすごく母親の心を傷つけていること。 本当なら一人娘と一緒に料理をしたり買い物に行ったり・・・。 かわいそうだと思うけど、どうしてもやさしくできません。 最近また小さなコトで喧嘩してしまいました。1週間ほど口もきいてません。 仲直り・・・というか、どうしたら心の切り替えができるのでしょうか? 自分の心の小ささがイヤでたまりません。

  • 母親にキレてしまう自分。

    こんにちは。私は、母親と相性が合いません。私の母は頑固に自分のスタイルや思い込みを貫く人で、私もよく似ています。そのせいかよくぶつかります。 例えば、部屋を勝手にリニューアルされたり、服が買っておいてあったり(しかも妙なデザイン)、しまいには「あんたの部屋の家具を増やさないとね」とまで言うので、私のことに構うなというと、まるで私がキレやすい人間のように扱います。実際怒りっぽい性格ですが、本当にイライラするんです。 そして今夜あった出来事を書きます。 明日の朝、ひきわり納豆が食べたかったので自分で納豆を切っているところに案の定母が登場しました。今食べるのかと聞くので、明日だと答えました。すると、「ここにひきわり納豆あるじゃない」と、全然違う納豆を持ってきて、妙に焦って蓋を開けて盛ろうとするので、私は内心「明日だって言ってんだろ」と思ってカっとなり、つい声を荒げてしまいました。そういった、すぐ慌てて見境がなくなるところも自分と似ていて嫌いなんです。すると母は、「細かい納豆を食べたいなら、ひきわり納豆を買ってくればいいのよ?」とまるで私がひきわり納豆すら知らない世間知らずのような口調でいうので、さらにキレてしまいました。参考までに、私は20代後半です。バカな質問だと自分でも思いますが、本当に母とどう接していいのかわかりません。頑迷に自分のスタイルを変えず、いつまでも子供扱いする母に我慢がなりません。特殊な職業柄、一人暮らしをする余裕もまだありません。母との関係改善が質問主旨ですので結婚、一人暮らし以外のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 母親を殺して自分も死にたいです。

    母親は我が儘ばかり言い、私を困らせます。もう生きる事が辛くて辛くて堪りません。助けて下さい。

  • 再び自分の母親についてです

    再び自分の母親についてです 依然、自分と母親の性格に合わない所が多いということで、原因追求も含めて質問させて もらいました。今回はその続きです。 普段、家族が何となく母親に話かけると、母親は会話の端々だけを捉えてとんでもない返事 をすることがあります。野球場の近くに住んでいる友人の話を振ると、野球の話が返ってき たりします。このように、話の本題を理解することなく、譲歩文や修飾語ででてくる、本題と は殆ど関係ないことを話の本題だと勘違いすることが多いです。会話の場に3人以上居合わ せれば、母親が勘違いしていることを説明することはできるのですが、二人だけで会話をし ている時には、全く説明できません。二人が強いストレスを感じるだけなのですが、家族は 母親の性質を理解しているので、主にストレスを感じているのは母親ではないかと思います。 ただランダムに勘違いをするというのなら、ここでわざわざ質問するほどの問題にはなりま せん。お気付きかとは思いますが、母親の勘違いには、だいたい決まった方向性があります。 簡単に言えば、過剰期待と被害妄想です。 ここでいう被害妄想とは”自分以外の人間は失敗したこと他人に迷惑をかけたことを周囲に 忘れられている”というものです。そのため、機会のあるたびに他人のミスや悪かったこと を周囲に理解してもらおうとするのです。私が浪人したこと、弟が交通事故をして親に金を 借りていたこと、兄が1年間だけ給料の出ない仕事をしていて迷惑をかけたことなどを、許 してくれません。もっと言うと、昼~深夜に働く兄が朝遅くまで寝ていることを悪く言った り、私が仕事で多額の研究費を使う様を無駄遣いと言ったり、ない所にから他人の欠点を作 ろうとしているようにさえ見えます。 話題を勘違いすることと、他人の汚点を掘り返すことが合わさると、周囲の被害は大きくな ります。 家族の誰も、他人の失態についてワザと触れたりはしませんし、話題がそういう方向に行き かけると注意して避けようとするので、基本的にはそういう話題で会話をしていることはあ りません。しかし、母親の話題勘違い術にかかれば、私たちが私たち自身のミスと同じ内容 の話題を頻繁に出しているように思えるらしく、そのたびに誰も自分たちのミスについて触 れないことが腹立たしいらしいのです。 そのため、母親にとっては私たちの過去の問題を語る機会は多く、初対面の相手や私の仕事 上の関係者にまで、必ずと言っていいほど多くを語ってしまいます。 前回も書きましたが、母親自身には悪意はありません。問題は、頭が悪すぎることと、彼女 の中の間違った正義、平等感が頻繁に現れることです。 ・被害妄想+平等感→他人の悪口を必死に言わないと自分だけが悲しい という思考回路が大きく問題なのですが、それに加えて、 ・話の本題が見えない頭の悪さ+被害妄想→いつも自分の悪口を言われている気がする                             →周囲の人間が自分勝手な話しかしない という勘違いが生まれます。だからと言って、小さな子供に話すほど丁寧な物言いをすると、 馬鹿にしているのかといって怒りだします。 どうすればよいのでしょうか。

  • 自分の母親

    私は男で、4人兄弟の一番下で次男です。 父はおととし亡くなりました。 会社経営などしておりましたが、私が継ぎました。 私はそのとき自分は、大変苦労した母親のために生きていこうと誓いました。 だからこそ結婚なんて当分、いやずっとないんだなと思うようになりました。 細かい話はしませんが、ニュースになったり、父は拘置所で突然死んだり。 いろいろあった分、私が守らなきゃという思いが強かったので。 そういう人間だというのを見ていたから母はほとんど私に相続させたんだと思います。 しかし、私は運命の人に出会いました。 結婚するならこの人しかいないという感じです。 この人となら仕事もすべてやる気が今以上にでてくる、そう思えるようになりました。 今まで彼女の話とか何もしてませんが、 今回ばかりは違うので、紹介しようとしましたが 会うのを断固拒否られました。 交通が不便なとき私だけ、私と友達ならむかえにきてくれるだろうけど 私と彼女なら絶対にむかえにきません。 そんな感じです。 というのも、母は対人関係が非常に苦手なほうです。 友達もこれといっていないでしょう。 それだけじゃないかもしれませんが。 今すぐにでも結婚してもいいのですが、結婚に関しても うちは上から結婚して行くんだということを言ってました。 ほかは30超えてるのに未だに結婚もそんなうわさも聞かないのに そんなことしてたら一生結婚できないじゃないか。。 財産のことが心配なのかなと思い、 私が結婚したら、子供のいない間に私が死んだ場合、 遺書に財産は母とか兄弟にと書くから心配すんなという話もしましたが、 その財産はあなたの財産どうしようと関係ない。といわれました。 どっちにしろ公正証書の遺書はかきますが。 とにかく母親はまだ結婚ははやいといってるようなもんですが、 わたしも20代後半、母親の意見に左右される人間ではありませんが、 さすがに大賛成され祝われたいです。 本当に言えるのは対人関係が確実に苦手だなという感じです。 父が完全な束縛をしていただけだと思うので、内気とかそういうのではありませんが。 今後どういう取り組みが必要なのでしょうか。 私は今後同棲(1年以内に彼女のご両親には結婚の報告する予定)したいと考えています。 結婚は2年以内と。 また母親とは一緒に住み過ごすことが親孝行と思っていましたが、 違う形の親孝行もあるだろうと思うようになりました。 ただ、やはり私自身結婚し家を出るということは何かを裏切ってるようにも考えてしまいます。

専門家に質問してみよう