OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

news_doc.DOC.scr

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217241
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

news_doc.DOC.scrというファイルを開いてしまい。ウイルスに感染してしまったようなのですが・・・どうかPCに暗い私でもわかるように駆除方法を教えてください。専門用語などまったくわかりません。そんな私にでもわかるように面倒ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

感染PC以外にネットに繋ぐことができない場合は...
感染したPCをインターネットから隔離して上で、雑誌(日経ネットナビ2月号)などの付録CDから「WORM_BADTRANS.B」修復ツールで駆除するといいでしょう。
http://a500.g.akamai.net/7/1776/484/00001/inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/3378readme.txt
まさか感染PCで質問はしてませんよね?ワクチンソフトの常駐も大事です。知り合いの方に被害がないことを祈ります。コンピュータウィルスは怖いですね。落ち着いて処理してください
お礼コメント
riuchan

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。どうにかやっていけそうです。感謝しています。
投稿日時 - 2002-02-22 20:13:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

いま流行のBADTRANS.Bの一種のようです。

●「WORM_BADTRANS.B」概要
MAPIを使用するメールソフトの設定を調べ、自身のコピーを添付したメールを自力で送信するワーム活動を行います。

送信するメールの内容は以下の通りです:
送信者アドレス:いくつかの候補の中からランダムに設定
 メール件名:いくつかの候補の中からランダムに設定
 添付ファイル名:二重拡張子のファイル名
 (<ファイル名>.<拡張子1>.<拡張子2>)
添付ファイル名例:Pics.DOC.scr、Sorry_about_yesterday.MP3.pif など
 メール本文:空白

駆除の方法は駆除ツールを使う方法があります。下記参照サイトで入手してください。
お礼コメント
riuchan

お礼率 100% (3/3)

なんとかやっていけそうです。ありがとうございました。感謝♪感謝♪
投稿日時 - 2002-02-22 20:18:09

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「BADTRANS.B(バッドトランスB)」に関する情報
http://www.gokuu.ne.jp/info/virus.html
で確認したところ、「news_doc.DOC.scr」と言うファイルは「W32.Badtrans.B@mm」の可能性大ですね。

下記サイトに詳細があり、駆除ツールもダウンロード出来ます。

W32.Badtrans.B@mm
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html

※Windows Me の場合、特に良く説明を読んで下さい。

また、このサイト(OKWeb/教えて!goo)で検索しても、
沢山の質問/回答があります。)

最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトを
利用していた場合、検知したはずです。
お礼コメント
riuchan

お礼率 100% (3/3)

ご親切にどうもありがとうございました。PCに触るのも怖かった今日この頃ですがなんとかやっていけそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 20:16:11