.scrファイルのウイルスに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • .scrファイルのウイルスを再生しようとしたが感染しなかった。ウイルススキャン結果も陰性。
  • タスクマネージャーでCPUやメモリの使用率を監視しているが、異常はない。
  • ウイルス感染によるCPUの使用率の変化について疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

.scrファイルのウイルスに関しまして。

.scrのウィルスファイルのらしきものををうっかり メディアプレイヤーで再生しようとしてしまったんですが(もちろん再生などできなかったのですが) これはダブルクリックによる実行をしていないので、ウイルスの感染はなかったといえるでしょうか? 感染の疑いのある.scrファイルをウインドウズ・メディアプレイヤーに ドラッグ&ドロップし再生、実行しようとしてしましましたが何も起こらなかったようです。 ウイルススキャンしてみましたが感染はない、との結果となりました。 現在タスクマネージャーを見ているんですが CPU、メモリともなにか活動しているような雰囲気はなく、0%~4%をうろうろする感じです。 やはりウイルスに感染するとCPUの使用率などがもっと激しく動くものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.2

>ウイルスの感染はなかったといえるでしょうか? はい、メディアプレーヤーはデータファイルを扱うので、実行ファイルをドロップしても動作しません。 念のため、Kasperskyなどのオンラインスキャンを試しましょう。 HDD上に一ファイルとして置かれてるだけなら感染とは言えないです。 ちなみにタスクマネージャはショボイので、Process Explorerなどをお使い下さい。

toshi1212
質問者

補足

回答下さりましてありがとうございます。 自分としましてもウイルス感染の.scrファイルを メディアプレイヤーにファイルをドロップするという方法ではPCは無害であろうと思っていたのですが 友人に何気に話してみたところ『いや、それでも感染の可能性があるんじゃない?』 と言われたため気になっていました。 大丈夫であろうとの回答で胸をなでおろしているところです。 念のため現在インストール中のノートンの最新定義でスキャンしてみたところ やはり検出はされませんでした。 ノートンを信用していて、いままではKasperskyを使わなかったのですが いい機会なので試してみようと思います。 Process Explorer、使ってみました。 これはすごくいいですね。見やすく、どのソフトに関連しているのか、わかりやすい・・・。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#179420
noname#179420
回答No.3

私が過去に、「.scr」を実行したときには、タスクにスケジュールをセットされ、PM11:00になったら、Cドライブを消されました。 ちなみにウイルスチェックは毎日行っていました。

回答No.1

ウィルスは絶えず活動しているわけでなく起動時にのみ 活動するもの、絶えず活動するもの、定期的に活動するもの さまざまですからCPUの使用率のみでは判断してはいけません ウィルススキャンでかからなかったので大丈夫とは思いますが ご心配ならオンラインウィルススキャンと言うサービスもあるので 念のために確認してみてはどうでしょうか

toshi1212
質問者

補足

回答ありがとうございます。 念のため複数のソフトによるスキャンを試みてみます。

関連するQ&A

  • .wmvファイル

    .wmvファイルの動画を再生したいのですが、ファイルをダブルクリックしただけでは再生がはじまりません。 .rmや.mpegのときはそれが可能なのですが、.wmvファイルのときはメディアプレーヤーに、右クリック「送る」から送るか、もしくはドラッグ&ドロップするかしないと再生されません。 ファイルクリックだけで再生するにはどうすればいいのでしょうか? 何か設定を変えるだけで可能でしょうか?一応自分なりに調べて設定をいじってみたのですがダメでした。 どなたか、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • ISOファイルが再生できません。

    ISOファイルをダブルクリックすればWindows Media Playerで再生してましたが、Windows Media PlayerにISOファイルをドラッグしてプレイビューを開かないと再生しません。なぜですか?

  • ウイルス exeファイルについて

    こんにちは。 気をつけてはいたんですが、怪しげな、明らかにウイルスっぽいexeファイルを実行してしまいました。 実行したといってもなにも起きなかったのですが、。たぶんダブルクリックはしたと思います。 そこでオンラインスキャンを行ったのですが、ウイルスは出てきませんでした。 再起動してからもです。 これはウイルスには感染していないと判断していいのでしょうか? もしくは、実行したように思えても実行していなかったのでしょうか。 不安なのでこの状態についてどう思われるか、助言いただきたく思います。 よろしくおねがいいたします。

  • exeファイルが変更されていると言われるが、ウイルスは検出されない

    カスペルスキーインターネットセキュリティを使っています。 ここのところ、ネットに接続するソフト(IEやメディアプレイヤー)を起動しようとするとファイルが変更されていると言われます。 ウイルスに感染し、ウイルスコードを付加されたのでしょうか。 しかし、実行ファイルを複数のソフトで検査しても何も見つかりません。

  • メディアプレーヤにドラッグ&ドロップできない

    Windows Media Player9 を Windows ME で使用しています。 今まで、各種メディアファイル(音声、動画ファイル)をメディアプレーヤにドラッグ&ドロップする事で問題なく再生されていたのですが、急にメディアプレーヤ側がドラッグ&ドロップを受け付けなくなってしまいました。 ファイル(F)→開く(O)でファイルを直接選択すると正常に再生されるので再生機能自体には問題はない様です。 メディアプレーヤの再インストールをしても状況は改善されませんでした。 マイクロソフトやGoogleで、ドラッグ&ドロップに関するトラブルを検索してみましたが引っかかりませんでした。 どなたか情報をお持ちの方は対処方法を教えてください。

  • ウイルス感染について

    今日、友人から写真の画像フォルダがおくられてきたのですが winrarにて解凍前に中身をみたところ ハメ撮りscrというウイルスっぽいのがあったので 圧縮フォルダをウイルスバスターでスキャンしましたが検出されなかったので 解凍して削除しようとしたところ 解凍して中身を開いた瞬間にscrが消えました scrをダブルクリックでの実行は行っていないのですが これは感染していると見た方がいいのでしょうか? それともセキュリティソフトが自動で削除していたのでしょうか? OSはvistaです もし可能性があるなら、クリーンインストールしたいと思います

  • news_doc.DOC.scr

    news_doc.DOC.scrというファイルを開いてしまい。ウイルスに感染してしまったようなのですが・・・どうかPCに暗い私でもわかるように駆除方法を教えてください。専門用語などまったくわかりません。そんな私にでもわかるように面倒ですがよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したかも…

    先ほど、インターネットからzipファイルを落としました。ノートンでzipをスキャンして、「感染は見つかりませんでした」と出たので解凍し開きました。中には「再生の仕方.txt    .scr」というファイルがあったので、思わずダブルクリックして実行してしまいました。ついつい条件反射で開いてしまったのです。うかつでした。 そうすると、即座に黒い画面(MS-DOSプロンプトのような)が現れ、「パッチが適用されました。再起動します。」のようなメッセージが一瞬表れ、すぐに再起動が始まりました。 これはまずいと思い、即座にLANケーブルを抜きました。ダブルクリックしてから、ケーブルを抜くまで5秒以内だと思います。で、いまはパソコンを再インストール中です。もともとインターネット用のパソコンで、重要なファイルは扱わないようにしていたので、バックアップも何もとらずリカバリしています。 質問 ・どんなウイルスだったのでしょうか。情報は少ないですが、心当たりがありましたら教えてください。 ・そのパソコンは、ルーターを介してもう一台のパソコンとつながっていました。このパソコンにも感染してしまった可能性はありますか? ・いまリカバリをしていますが、これでもう心配はありませんか? ・何か他にアドバイスがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • vlc media playerでダブルクリックで再生されない

    vlc media playerでダブルクリックで再生されない症状に困っています。いろいろな拡張子の動画と音楽を試してみましたが駄目でした。 (1)vlc media playerをスタートメニューから立ち上げてファイルをドラッグ&ドロップするか、「メディア」から「ファイルを開く」をする (2)デスクトップにあるショートカットに動画もしくは音声ファイルをドラッグ&ドロップする のいずれかをいちいちしなくてはならなくなってしまいました。 似たような症状の http://questionbox.jp.msn.com/qa2279542.html はすでに試していますが、すでにvlc media playerのアイコンになっています。つまり、上記の質問の答えからすると、 > 動画のアイコンを右クリック→プロパティ→全般→プログラムの所の「変更」→のところで、すでに > VLC media Player を選択されているのです。 すなわち、ファイルもアイコンがvlc media playerのアイコンになっています。 対策をご存知の方、どなたかご教授いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ウイルスによる共有ファイル以外での動画流出の可能性

    ウィニーなどの共有ファイルは使用してませんがウイルスやスパイウェアにより動画の流出はありえますか? (1)PCでDVD-Rを再生(ウインドウズメディアプレーヤー)で再生 中ウイルスやスパイウェアなどが感染していれば内容までもっていか れますか? (2)PCでDVD-Rを再生(ウインドウズメディアプレーヤー)した場 合履歴が残るとの事ですがこの場合の履歴とは内容まで残る の です か?それともタイトルなどだけが残るのですか? (3)もし仮に内容など残らないとしてもウイルスなどの感染によりその履 歴のファイル?が流出した場合、内容まで復元できたりす る のでし ょうか? (4)また上記のように共有ソフトを使用していなくてもウイルスによりプ ライベートな動画が流出した事例は過去にあるのでしょうか?  つまりはプライベートな内容のDVDをPCで1,2度再生しただけで も流出の可能性はあるのでしょうか?ネットワークに接続している以 上ゼロでないのはわかりますが詳しい方専門的アドバイスお願いします。