.scrファイルのウイルスに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • .scrファイルのウイルスを再生しようとしたが感染しなかった。ウイルススキャン結果も陰性。
  • タスクマネージャーでCPUやメモリの使用率を監視しているが、異常はない。
  • ウイルス感染によるCPUの使用率の変化について疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

.scrファイルのウイルスに関しまして。

.scrのウィルスファイルのらしきものををうっかり メディアプレイヤーで再生しようとしてしまったんですが(もちろん再生などできなかったのですが) これはダブルクリックによる実行をしていないので、ウイルスの感染はなかったといえるでしょうか? 感染の疑いのある.scrファイルをウインドウズ・メディアプレイヤーに ドラッグ&ドロップし再生、実行しようとしてしましましたが何も起こらなかったようです。 ウイルススキャンしてみましたが感染はない、との結果となりました。 現在タスクマネージャーを見ているんですが CPU、メモリともなにか活動しているような雰囲気はなく、0%~4%をうろうろする感じです。 やはりウイルスに感染するとCPUの使用率などがもっと激しく動くものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.2

>ウイルスの感染はなかったといえるでしょうか? はい、メディアプレーヤーはデータファイルを扱うので、実行ファイルをドロップしても動作しません。 念のため、Kasperskyなどのオンラインスキャンを試しましょう。 HDD上に一ファイルとして置かれてるだけなら感染とは言えないです。 ちなみにタスクマネージャはショボイので、Process Explorerなどをお使い下さい。

toshi1212
質問者

補足

回答下さりましてありがとうございます。 自分としましてもウイルス感染の.scrファイルを メディアプレイヤーにファイルをドロップするという方法ではPCは無害であろうと思っていたのですが 友人に何気に話してみたところ『いや、それでも感染の可能性があるんじゃない?』 と言われたため気になっていました。 大丈夫であろうとの回答で胸をなでおろしているところです。 念のため現在インストール中のノートンの最新定義でスキャンしてみたところ やはり検出はされませんでした。 ノートンを信用していて、いままではKasperskyを使わなかったのですが いい機会なので試してみようと思います。 Process Explorer、使ってみました。 これはすごくいいですね。見やすく、どのソフトに関連しているのか、わかりやすい・・・。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#179420
noname#179420
回答No.3

私が過去に、「.scr」を実行したときには、タスクにスケジュールをセットされ、PM11:00になったら、Cドライブを消されました。 ちなみにウイルスチェックは毎日行っていました。

回答No.1

ウィルスは絶えず活動しているわけでなく起動時にのみ 活動するもの、絶えず活動するもの、定期的に活動するもの さまざまですからCPUの使用率のみでは判断してはいけません ウィルススキャンでかからなかったので大丈夫とは思いますが ご心配ならオンラインウィルススキャンと言うサービスもあるので 念のために確認してみてはどうでしょうか

toshi1212
質問者

補足

回答ありがとうございます。 念のため複数のソフトによるスキャンを試みてみます。