OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

メモリ増設に関して

• 暇なときにでも
  • 質問No.2172
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/47)

ノートパソコン(東芝 ダイナブック)を使って3年になります
特に仕事に使うわけでもないから、と買ったときのメモリのままで使っていましたがこの頃スイッチを入れても壁紙までは出てきますがショートカットアイコン(違う名前だったらごめんなさい)はでてきません 強制終了すると応答無しと出てきます
まだ何もしてないときなので失うデータは何も無いわ、と思い再起動するとちゃんと起動します
これは、メモリが足りないせい?と思いながらもどこで残メモリを見てどのくらいの空き容量で不足気味と見るのかがそもそも分かりません
販売店に行っても再現できないのでうまく説明もできず困っています
超静電気女なので自分ではメモリアップできそうにありません
お店でしてもらうにはいくらくらいかかりますか?その場でできるのでしょうか?
教えて下さい
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

デスクトップにショートカットのアイコンを作り過ぎると起動が遅くなったり、メモリー不足になったりします。多い場合は多少減らすか、スタートのプログラムの中に移動するなどの方法があります。popoyuriさんのパソコンがメモリー不足が原因ならばメモリー増設だけでいいと思うのですが、システムにエラーがある場合も起動時に不都合が起きたりします。最適化やエラーチェックをすることをお勧めします。Windowsに標準でつ ...続きを読む
デスクトップにショートカットのアイコンを作り過ぎると起動が遅くなったり、メモリー不足になったりします。多い場合は多少減らすか、スタートのプログラムの中に移動するなどの方法があります。popoyuriさんのパソコンがメモリー不足が原因ならばメモリー増設だけでいいと思うのですが、システムにエラーがある場合も起動時に不都合が起きたりします。最適化やエラーチェックをすることをお勧めします。Windowsに標準でついています。メモリーの増設ですが静電気にさえ気をつければ簡単ですが、心配な場合はお店にパソコンを持っていってメモリーを買ってその場で店の人につけてもらってはどうですか?メモリーを買ったのだからそのくらいはしてくれるはずです。秋葉原の店の定員さんは親切なのでおそらく無料でやってくれると思います。
補足コメント
popoyuri

さっそくの御返事ありがとうございました。システムエラーチェックは勝手にPCがやるようですというのも不正に終了させたから最適化というのはどうする事をいうのでしょう? スタートプログラムにショートカットを移動させるというのは?どうしたらいいのでしょう?一つ聞いて二つも分からない事が出てきました...パソコンの道はけわしいですね。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル5

デスクトップアイコンが表示しないのですネ まず、初めにWin98のスタートメニューバーは存在していますか? 又同じタスクバーは表示されてますか? もし、スタートメニューが表示されショートカットアイコンが出てくるのであれば コンピュータの中の画面のプロパティーのセットがおかしくなっているか コンピュータHDを最適化しなければなりませんので スタートメニューが表示されている状態で最適化まで行く方法 ...続きを読む
デスクトップアイコンが表示しないのですネ
まず、初めにWin98のスタートメニューバーは存在していますか?
又同じタスクバーは表示されてますか?
もし、スタートメニューが表示されショートカットアイコンが出てくるのであれば
コンピュータの中の画面のプロパティーのセットがおかしくなっているか
コンピュータHDを最適化しなければなりませんので
スタートメニューが表示されている状態で最適化まで行く方法を簡単ですが
書いておきます。
スタートメニュー→設定→コントロールパネル→フォルダを上に→マイコンピュータ
マイコンピュータの中のWin98 C:→プロパティー→最適化
上記のように行ければ幸いです。
画面のプロパティーも要チェックです。
補足コメント
popoyuri

質問の仕方も良く分からない私に手順も教えて下さって感激です
わからないから質問しているのにこの質問では分からないと回答?される方もいて困っていました
大変助かりました ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

メモリの増設作業等については、 普通のパソコン販売店であればやっているはずです。 が、有料・無料、即時・後日などについては、個別に違いますので、 行きつけのお店の方に確認してください。
メモリの増設作業等については、
普通のパソコン販売店であればやっているはずです。
が、有料・無料、即時・後日などについては、個別に違いますので、
行きつけのお店の方に確認してください。