• ベストアンサー

東芝ダイナブック DB60P/4RAへのメモリ増設

カタログ仕様の最大実装されている下記ノートブックPCののメモリ換装によるメモリ増設は可能ですか? 東芝ダイナブック DB60P/4RA メモリ 標準/最大 64MB/192MB(PC100対応、SDRAM) http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/dynabook/db60_50/spec.htm 淡い期待ですが、発売当時128MBまでのメモリーしかなかったからこの数値(192=64+128)になっているのだとしたらより大きなメモリ(256Mとか512M)を挿入すれば動くか、とも思ったりしますが、実際のところどうなんでしょうか。そもそも無理(アドレス線が足りない、、とか)ならすぐに諦められるのですが。 因みに、OSはWindows XP-proで使っています。OSの起動、終了が遅くてたまらなくなりました。swapの嵐です。 以上、ご存知の方、既にtryされた方、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

「VN10S-192M」って特殊なメモリを使えば256MBまで増設可能かも知れません。 中古の相場が1万円以上するので、私なら買いませんが。 メモリメーカーの対応情報を3~4件見たけど全部192MBだったから可能性は低いけど、確認する方法はあります。 こちらのサイトの「PowerLeap Upgrade Configrator」って所をクリックして、表示された所のmemoryをクリックすると右側に増設できる最大メモリが表示される場合があります。 256MBまでなら増設は無理です。 http://www.powerleap.com/

aritan
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみました。 だめみたいです。十分な情報が収集できないのでofferできない、といってます。ここまでやってだめなので諦めがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

仕様にチップセットが書いていないので断定はできませんが、 チップセットに440MXを使っているなら無理。 440MXは最大で256MBまでしか認識できません。 オンボードですでに64MB使っているので、無改造では 128MBメモリ1枚しか挿せません。 オンボードの64MBを外す改造をすれば256MBまでは増設できると 思います。 もしチップセットに440BXを使っていれば最大512MBまでは増設できます。 (本当は1GBまでは認識できるが、128biチップの512MBメモリは存在しない) ただしこのモデルはメモリスロットが1つしかないので最大で320MBまでですね。 仕様的には440MXを使っている可能性の方が高いですね。 どちらにせよ、スペック的にXPがまともに使える物ではありません。

aritan
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。#2の方の方法でチップセットは、 Chipset Vendor : Intel i440BX/ZX Rev. C1 といっています。やってみても良いですが、どっちにしても使えないですね。諦めがつきました。色々とありがとうございました。

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.1

残念ながら、仕様なので無理ですね。 元々は、Win98SEのようなのでWinXP Proだと重くなっても仕方がないと思いますよ。 以前同じCPUのPC(ThinkPad s30)を使っていました。(メモリは、256MBでしたが。) その時は、Windows2000だったので、そこそこ使えてました。 このまま我慢して使うか、別のPCに買い換えるかの2択しかないと思います。 参考になれば幸いです。

aritan
質問者

補足

有難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Dynabook SS 2010 DS86P/2にあう512メモリってあるんでしょうか?

    先日,中古のノートPC(東芝 Dynabook SS 2010 DS86P/2)を 購入しました。 しかしwindowsの立ち上がりや格ソフト立ち上がりが非常に遅くスピードアップしたいと考えています。 そこでメモリの換装をしたいのですが・・・ メモリ検索をしてみても256までは対応しているのですが、512が見つかりません。 リテール品、バルク品どちらでもいいのですがお教えいただけないでしょうか。 古い物ですので難しいかと思いますが、 ご存知のかた、もしくは換装されている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく存じます。 何卒、よろしくお願いいたします。 追記 メーカーサイト http://dynabook.com/pc/catalog/ss/02102821/spec.htm 仕様的には PC133 SDRAM 最大512となっています。

  • DYNABOOK 2540 のメモリ増設について

    いつもお世話になります。 メモリー増設にあたって、一番安く帰るところを探しています。古い機種なので非常に高く困っています。今は基本で搭載されている64MBですが192MBまで増設する事ができるようです。タイプはEDOのようです。頻繁にメモリー不足が表示されるのです。不要なソフトは削除しましが、ウイルスソフトをインストールすると頻繁に表示されます。ソフトはウイルスバスター2004です。 下記TOSHIBのサイトでメモリーの規格は確認いたしました。 http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/dynabook/255_254.htm#2540 ご回答宜しくお願い致します。

  • 東芝ダイナブックの事でお教え下さい。

    東芝ダイナブックDB60P4RA2を使用しています。 メモリを初期の64MBに128MBを増設して192MBで使用していましたが、最近になって増設分メモリを認識しなくなりました。何度か抜き差しをしたり、メモリスロットを清掃しても直らないので、新しいメモリを購入して実装しましたがやはり認識しません。東芝の修理センターに電話したところ、マザーボードごと交換するので7万円くらいかかるそうです。なんとか安く直す方法などはありませんでしょうか?または新しいものを購入したほうが良いでしょうか?

  • <dynabookのメモリ増設に関して>何を買えばいいの?

    dynabookのTX/760LS(http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PATX760LS&dir=DBs)を使用しています。 標準で512MBしかなくやっとメモリを増設しようと考えました。最近安いですし。 取り付け方は電池交換みたいで簡単そうですが、何を買ったらいいのか分かりません。 調べてみたらDDR2 SDRAMという種類の物を買えばいいということはわかりました。 しかし価格.comやYahoo!オークションを見てもメーカー・種類がありすぎ、 意味不明の単語ばかりで何を買えばいいのか分かりませんでした。 DDR2 SDRAMの中にもMicroDIMMとSO-DIMMがあって、何が違う?たぶんSO-DIMMを買えばいいのかな。 メモリクロックって何?確認せずに買ったら危険?512MBの隣の空きスロットに違う容量(例えば1GB)を入れたらだめ? 私としては「なるべく安く、保証はなくてもOK、最大2GBなのでそこまで増やしたい」 ということです。 よろしくお願いいたします。 メモリ検索君の検索結果(純正品は生産中止らしい) http://www4.green-house.co.jp/searchmem/detailmem.php?Maker=TOSHIBA&Product=DynaBook+TX%2F760LS&ProductNo=PATX760LS

  • メーカー製ノートPCのメモリ増設(EDO=SIMM?)

    Windows2000を導入したのですが、64MBだとスワップが多発して使う気がしないので、メモリの増設をしたいのですが、 SDRAM(PC133、100、66)ではなく古い規格なので、どのメモリを買えばよいのかわかりません。 メーカーHPを調べたところ標準/最大64MB/192MB(EDO) が書いてありました。EDO(=SIMM?)とはどのメモリのことかネットで調べてもよくわかりませんでした。 どのメモリを買ったらよいか教えていただけませんでしょうか?メモリは普通の店では売っていないと思うのでヤフオクで購入予定であります。 メモリとは関係ない話ですけど、このパソコン2次キャッシュが外付け512kBとなっておりますが、このCPU(K6-2)はソケット式でなくてスロット式のCPUなのでしょうか? しかし、スロット式がノートに入らないと思うのですが。 パソコンは東芝製DynaBook Satellite 2520です。 http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2520.htm それでは、よろしくお願いします。

  • DYNABOOK 性能 増設 グラフィック メモリ

    http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/​ メモリ増設すると、グラフィックの128MBも258MBに自動でなりますか?

  • Dynabook メモリ増設したのですが・・・

    ノートPC 東芝dynabook TX/66CJ 2007夏モデル OS/Windows 7 メモリー1GB(512MB×2)/最大4GB 上記のPCのメモリを4GB(2GB×2)に増設したのですが、タスクマネージャーで確認すると物理メモリの合計はなぜか2038MBとなっているのです。 この問題の解決策をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • メモリの増設について教えて下さい

    使用しているノートPCはQosmio E10/2KCDTWです http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050117lu/spec.htm 今512Mと256Mのメモリを使っているのですが、256Mを512Mに増設しようと思っています。 この512MはPCに詳しい友人に増設してもらったのですが、今回は自分でつけなくてはいけないのでどれにすればいいのかよくわかりません。 不具合があるかもしれませんが安いノーブランドメモリを購入しようと思っているのですが、どのような種類のものを購入すればいいのでしょうか? 上記リンクの東芝のサイトでは「PC2100対応、DDR SDRAM」と書いてあるのですがPC2100以外のものでも大丈夫なのでしょうか? 例えば「DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3」などというものは大丈夫なのでしょうか?

  • ダイナブックのメモリ増設

    今使っている東芝製 ダイナブック AX 940LS をメモリ増設しようとしています。DIMM DDR2 SDRAM PC2-4200 512MBがお手ごろな価格で増設することが出来るのですが、いま私が使っているパソコンに対応しているのかが知りたいです。お願いします。 http://kakaku.com/item/05201211546/

  • DYNABOOK スペック 増設

    http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/ こちらのですが、これはある店で、メモリ512MBなのですが、増設可能なタイプですか?