• ベストアンサー

DVDの初期価格について

ブルーレイディスクはたいてい今、出ているものは10万円ほどですが、 DVDドライブやCDドライブは発売されたばかりの頃、どのくらいの値段だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

DVD メディアへの書き込みドライブはこんなだったかな。 うろ覚えで怪しいだけれど、たぶん、これが出始めだったと思う。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010623/dvdrw.html CD メディアへの書き込みドライブはこんな感じ。 やっぱり、このひとつ前の型のドライブがあったかも。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980120/yamaha.htm でも、とりあえず、価格の参考にはなったでしょ?

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

1990年頃(CD-ROMが普及し始めた頃) 2倍速のCD-ROMで 10万以上 DVD-ROMも普及し始めた頃は、10万程度はしていました 市販される大半のPCに搭載される頃には2万程度、最終的には1万以下になるものと思います (書込み型のDVDも数千円で販売されています) ただし、高級機と称されるものは、底値2万程度でしょう 今までの傾向として、1万を下回ると底打ちになるようです(製造、販売とも利益が確保できなくなる、HDDにも当てはまる)