• 締切済み

DVD-RとDVD-RAM 将来残すには?

約4年前に買ったパナソニックのDVDレコーダーDMR-E80Hを使っていますが、最近エラーが多くて困っています。 DVDドライブの調子が悪く、ダビングが途中で中断してしまったり、ディスクを読み込めなかったりします。 1年ほど前に「RECOVER」のメッセージが出たままうんともすんとも言わなくなり、メーカーに修理に出して一旦は良くなったのですが、最近また頻繁にエラーになってしまいます。 特にRAMの方がひどく、今はほとんど使えない状態で、録画制限のある番組がダビング出来ず、ただでさえ少ない容量のHDDに溜まる一方で大変困っています。 とりあえず修理に出そうとは思っているのですが、そろそろ買い替えも考えなくてはいけないなとも思います。 でも出来れば、地デジ移行期限の頃にテレビの買い替えを予定しているので、その時に一緒に買いたいと思っています。 また最近ブルーレイがかなりお手頃な値段になってきているので、2,3年後、もう少し安くなって機能も向上した頃にそちらを買うのがいいかなあとも思います。 そこで質問なのですが、将来ブルーレイ(またはHDDVD)に移行するに当たり、DVD-R(ファイナライズします)かDVD-RAM、どちらに残すべきなのでしょうか? ハードがなくなって見れなくなってしまうことはないのでしょうか? 今出ているブルーレイのカタログを見ると、DVDドライブが付いているようなので、多分どちらも見れるとは思うのですが、10年20年後も見ることができるのでしょうか? また、DVD-RAMの映像をブルーレイに移す手段とかあるのでしょうか? 分かりにくい質問で申しわけありませんが、とにかく私の希望は「今あるDVDの映像を将来ずっと長く見たい」ということなのです。 よろしくお願いいたします。

• fui
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• vaio09
回答No.3

買い換えするなら、どうするか?という質問でしたら、私なら松下の「DMR-XW」シリーズを検討します。 http://panasonic.jp/diga/ 最廉価モデルで6万円ちょっとです いまバカ売れしているそうです。 以下、私が実践している方法です。 私はRAM派ですので、参考になるかもしれません。 メディアの信頼性はRAMの方が上です。 いまだに、カートリッジ式のRAMを重用しています。 アナログ録画したものは、RAM録画したものをPC経由でPCのHDDにコピーしています。 こうすればRAM+PCの2メディアで保管できます。 PCのHDDは大容量なので、1台のHDDに大量のRAMに相当する番組を蓄積できます。 DVDを焼く手間も不要ですし。 オリジナルのRAMがバカになっても、簡単に複製を作成できます。 と、ここまではアナログの話です。 デジタル放送になりますと、基本的にコピーワンスなので、信頼に足るメディアに保存することになります。 ここでも やはりRAMを推します。 上記の機種(DMR-XW系)は、安価なDVD-RやRAMにハイビジョン録画が出来ますので、ランニングコストを抑えることが出来ます。 もちろん、コピー10※にも対応を予定していますので、ライブラリの複製保管も容易でしょう。 (その場合は、RAMを複数焼くか、RAMとDVD-Rにするかもしれません) ※来年の6月から、コピー10という制度に変わるようです。 こうなるとデジタル番組も沢山バックアップが取れます。 コピーワンスによるジレンマも、もう少しの辛抱です。 コピーが沢山焼けるとなると、メディアの価格も気になりますね。 もちろん、次世代DVDレコーダがあれば大容量DVDに録画できるわけですが、まだ単価が高いです。 今まで焼いた殻付きRAMもそのまま使えるという点も、私にはありがたい機能です。 (他社は、殻無しRAMしか使えないものが多い) 今使っているレコーダが使えなくなっても、資産は継承できますので。 尚、松下はDVD-RAM規格を作った張本人なので、いきなりRAMを全廃することは考えられません。そういう意味でも、過去~未来においてRAMで運用することは、悪くないんじゃないかと思いました。 松下が会社毎ツブれたら不安ですが、それもないでしょうし。

fui
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。 いろいろと参考になりました。 せっかくRAM機を買ったので、やはり有効活用したいなと思います。 最近あまり使ってなかったのですが、我が家のパソコンもパナソニックのソフトがたくさん入っていて、便利に使えるはずなのです。 もっと勉強して活用していきたいと思います。 ただその前に今のレコーダーをどうにかしなければなりません。 魅力的な新しい機種がたくさん出てきているのですね。ものすごく心惹かれます。 しかし、さまざまな事情で今すぐには買い換えることが出来ないので、なんとか今のを修理してもう少し頑張ってもらおうと思います。

回答No.2

保存性はDVD-RAMの方がいいとか聞きます。 でも汎用性ではDVD-Rですね。 DVD-Rに保存でいいのではないでしょうか。 やはり国産メディアで。 で、 メーカーや製造時期の異なる2.3枚のディスクに 保存する。 紫外線を当てない 温度管理をしっかりする 1年経ったら、別の新しいディスクへコピー ここまですれば完璧でしょう。 >録画制限のある番組がダビング出来ず DVD-RWのCPRM対応ディスクになりますね。

fui
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にして、なるべく両方に保存していこうと思いました。 ただ、何しろ古いレコーダーなのでダビングに時間がかかって大変なんです(泣)

回答No.1

将来にわたって長く保存したいのであればDVD-Rにしたほうが良いと思います。互換性もしっかりしていますし、なによりDVD-RAMは読み取れないプレーヤーが存在します。(特にソニーのドライブはいまだにDVD-RAMに対応していません) ブルーレイのことはハードを持っていないので分かりませんが、HDDに一度落としてから再度書き込みをするのではないでしょうか。

fui
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 よくデータを貸し借りする友達もソニーのレコーダーなので、ちょっとした映像を貸し借りするのが面倒で困っています。 上の方々の回答も参考にして、なるべく両方で保存するように頑張ってみます。