OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBマウスが突然動作しなくなった!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217169
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (16/45)

vaio PCG-R505R/GKを使っています。OSはWINDOWS2000です。
突然USBマウスが使用不能になりました。デバイスマネージャをみると、ドライバが異常になっており、該当のドライバを削除してUSBを再認識させましたがまた同じ異常ドライバをもってきてしまいます。設定ファイルを除いてみましたがちんぷんかんぷんで。昨日、客先で本体を落としてしまったので、ハードがいかれているのか、ドライバの問題なのかさっぱりわかりません。
どなたかわかる方がいれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。ふたたびです。

もう一方のポートで動くとなると・・・。
その状態でドライバが二つ認識されてい場合、片方のファイルが壊れているという、”ドライバの可能性”が棄てきれませんね。しかし、ドライバが ”一つ”(つまり、同一のファイルを使用している)のであればハードでしょう。

そうなると、残念ながら、入院・サポート行きですか・・・。サポートに連絡しても「まず、リカバリを行ってみてください」かも知れませんが・・・(^^;。
もう1ポートで、がんばって見るという手もありますが、それもいかがなものでしょう(-~-;

でわ。
お礼コメント
hidebu-

お礼率 35% (16/45)

サポートに電話したら答えてくださったとおり、リカバリを一度してくださいといわれました、今回はいろいろと勉強になりました。どうもありがとうございます。また、迷ったときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-18 10:59:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ハードかソフトか切り分けてみましょうか。

マウス以外にUSB機器って、お持ちではないですか?
USBのFDDでもあればいいのですが・・・。
ドライバが原因であれば、別の機器は支障なくドライバがインストールされ、動く。
ハードが原因であれば、それすらうまく行かない。

ちなみに、ドライバが異常 なのは
 USBですか?
 マウスですか?

USBの場合、上の切り分けも行かないかもです(^^;
でわ。
補足コメント
hidebu-

お礼率 35% (16/45)

名案をありがとうございます。USBの差込口は2つあってもう一つのほうは普通にうごくのです。こちらはマウス用のドライバが起動していました。
ためしにほかのUSB機器を接続してデバイスマネージャーをみたところマウスのときと同じくUSB Dviceというものに引き当てられていました。
ちなみに正常?なほうに接続してみるとドライバのインストールがはじまりました。
この結果でハード的なものと考えていいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-13 19:16:23


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

先日・・落としてしまった。ってのが気にならなくもないですが、
まずタッチパッドは普通に使えるんですよね。
それからPS/2マウスは普通に使えますでしょうか。
それならますますハード的に怪しいです。
#1の方も言っているように他のUSB機器が正常に動くかどうか確認してみてください。

あと、自動検出されるドライバが異常なのであれば、USBマウスの専用ドライバを(もしかして汎用ドライバで動かす安いマウスですか?)インストールしてみればどうでしょう。
ノートパソコンですからタッチパッドなど他のポインティングデバイスと競合してしまったりすることもあるのですが、このケースはちょっと違うと思いますので。
補足コメント
hidebu-

お礼率 35% (16/45)

はい、タッチパッドではのりのりでグリングリンうごいております。下に記述したようにもう一つのUSB接続口にマウスを接続してもぐりぐり動いています。ちなみにドライバディスクはついていたのですが、汎用ドライバで普通に動いていて付属のマニュアルをよんでもとくに問題がなさそうでったのでインストールしていません。
修理にだしたほうがいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-13 19:18:19