• 締切済み

Sony PCG-Z1X/P のマウスパッドが使えなくなったので、使えるようにしたいです

Sony PCG-Z1X/P http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/ を利用しています。 このPCのマウスパッドが、指でなぞったりトントンとダブルクリックに相当する動作をしたり、あるいはボタンを押したりしても、マウスとして動作しなくなってしまいました。 キー操作だけでデバイスマネージャを見ると、別のパソコンにはある「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が、ディスプレイアダプタとかネットワークアダプタとかと並んで表示されているのにもかかわらず、現状の PCG-Z1X/P ではマウスに関する表示自体がありません。 また、コントロールパネルから「マウス」の項目を参照すると、デバイスが何も表示されていません。 これらのことから、本体についているマウスパッドが壊れたり、それに繋がる線が断線したりしたか、デバイスドライバが吹き飛んでしまったのかなと推測しております。再起動では改善しませんでした。 デバイスドライバをどこから入手して再インストールということになるかと思いますが、どれが適切なものか、名称すらわからず調べようもない状態です。USBマウスを購入して外付けするというのもありかもしれませんが、物理的に壊れていないのであればタッチパッドで済ませたいところです(手元に取り付けられるマウスがないのでこれは未確認)。物理的に壊れてさえいなければ、リカバリで対応できるのかもしれませんが、できることならリカバリせずに使えるようにしたいところでもあります。 この状況において、マウスパッドを使えるようにするために、試したり調べてみたりするためのヒントなどがあれば、ご教示いただけないでしょうか。自力で何とかなるものなのか、メーカーさんに修理を依頼すべきものなのかなどの判断をする材料・切り分け方法も教えていただければ助かります。

みんなの回答

noname#16517
noname#16517
回答No.2

デバイスマネージャを開いて、表示→非表示デバイスの表示でマウス/ポインティングデバイスが表示されるか見てください。 該当する症状の実機を見たことが無いのでなんともいえませんが、ここで削除→再起動でドライバの入れなおしができるかもしれません。 結果に責任は持てませんのでバックアップは取ってから行ってください。

noname#16517
noname#16517
回答No.1

とりあえず「Sony Notebook Setup」か「バイオの設定」でタッチパッドが無効になっていないか確認してください。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0010270004447/index.html?p=PCG-Z1XE/B&q=%u30BF%u30C3%u30C1%u30D1%u30C3%u30C9&c1=&c2=&c3=

chidori_ko
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 『「Sony Notebook Setup」のバージョンが、Ver.3.0 以降の場合』に相当いたしましたが、内蔵ポインティングデバイスを使用するようにチェックボックスがチェックされていました。デフォルトに戻してみたり、その上で再起動などもしましたが、改善されませんでした。

関連するQ&A

  • SONY VAIO PCG-TR1/Pについて・・・

    ご質問します。SONY VAIO PCG-TR1/Pについてなのですが、リカバリーCDがないのでホットキー機能が動作しません。どこかにホットキー機能のドライバーはないでしょうか?ご回答をお待ちしています。

  • VAIO PCG-Z1X/P のメモリ増設したいのですが…

    約2年前ぐらいに発売されたVAIOのPCG-Z1X/Pというノートパソコンを使っています。 今は購入時から増設などなにもしていなくて、512MBのままです。 それを今回、メモリ空きスロットに512MBのメモリを増設して1024MBにしたいと思っています。 それでいろいろ自分なりに調べて通信販売で 【PC2100 DDR SDRAM 512MB CL2.5/NB】 という他社のバルク品のメモリを購入したのですが、 デスクトップPC用?だったようで大きすぎて増設できませんでした。 VAIOの取扱説明書にも、「別売りのソニー製メモリーモジュールPCGA-MM256D/MM512D以外では、正常に認識されなかったり、Windowsの動作が不安定になるものがあります。他社のメモリモジュールをお使いになる場合には、販売店またはメモリモジュールの製造メーカーにご相談ください。」 と書いてあるだけで、どういったメモリが合うのか細かな数字などが書いてありません。 どういったメモリが合うかおわかりの方いらっしゃいましたら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。 参考:VAIOのPCG-Z1X/Pの詳細スペックは下記アドレスです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/spec.html

  • VAIO PCG-Z1X/Pの137GBの壁を解消する方法

    ソニー製ノートパソコン『VAIO PCG-Z1X/P(2004年モデル)』を愛用しているのですが、この度『WD3200BEVE』と言うWesternDigital製の320GBハードディスクに交換しました。しかしながら、320GB全部を認識してくれず、どうやら『137GBの壁』と言われている制限に引っ掛かった様です。 下記URLに、『137GBの壁を解消する方法』が書かれてあったので、それもやってみましたが、解決しませんでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 実は先日、VAIO PCG-GRT55E/B(2003年モデル)にも同じ型式のハードディスクを取り付けてみたのですが、こちらはあっさりと320GB全てを認識してくれましたので、躊躇せずにPCG-Z1X/Pでもやってみました。 両方のパソコンで何が違うのか、何をすれば解決するのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

  • SONY VAIO PCG-Z505NのWIN2000用のドライバの入手は?

    SONY VAIO PCG-Z505N(OSは98SE)を使っていますが、 オークションよりWIN2000を購入いたしましてインストールしましたらデバイスマネージャーで「?」マークが4つ出ていました。1つはメモリステックと思われますがあとは定かではありません。 SONYのサイトでドライバを探したのですが見つかりません。 ドライバの入手サイトをお分かりの方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソニーVAIO PCG-Z1/PのCD-R等の書き込みについて

    ソニーVAIO PCG-Z1/P はCD-RやDVDに映画などのDVDを録画することは出来るのでしょうか? 出来るとしたらどなたか録画(書き込み)方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • FedoraCore1をVAIO PCG-Z1X/Pにインストール

    Linuxを始めてみたいのですが、初心者のためインストールの段階からよく分かりません。 私はVAIO PCG-Z1X/Pを所有しているのですが、簡単にインストールできるものなのでしょうか? それとも何か特別な設定等を行う必要があるのでしょうか? パーティションはCに約40GB、Dに約15GBで、Dにインストールしようと思っています。

  • マウスパッドが使えなくなった

    windows10に移行してからマウスパッドが使えなくなりました。デバイスマネージャにも表示されず、インジケータにも表示されません。なお、アップデートはwin7からwin10への移行で、データを引き継がないを選択しました。 また、マウスのプロパティをみようとすると Synapticsポインティングデバイスドライバに接続できません。 別のPS/2ポインティングデバイスドライバがインストールされている場合、 [はい]ボタンをクリックしてSynapticsドライバをアンインストールしてください。 その後外付けデバイス用のポインティングデバイスドライバを再インストール する必要があります。 Synapticsドライバを今アンインストールしますか? と表示されます。念のため再インストールや更新をしましたが一向に治りません。助けてください。 OS:windows 10 pro 64bit Synaptics Pointing Device Driver:19.0.13.20 機種:s935/k ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ソニーVAIO PCG-Z1/Pのウイルス対策ソフトについて

    ソニーVAIOの PCG-Z1/Pを購入したのですがウイルス対策として ウイルスセキュリティZERO 3台用を購入したのですが、ソフトを 落とせません、何でもスペックを満たしていませんと言うような メッセージが出てきて出来ないのです。 どなたか解決方法や正しい使用法、ソフトを使用できる方法を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • PCG-Z505NR

    こんばんは。早速ですが質問です。 今回、Vaio PCG-Z505NRにWinXP Proをプリインストールしました。 もちろん、アプリやら何やら何も入っていない状態です。 とりあえずVaioの機能を全て使うべくドライバなどを入れたりして安定させました。 が、ジョグダイヤルが全然反応してくれません。 Sonyで公開されているジョグダイヤルのアップデートプログラムを インストールしたところ、例のジョグダイヤルガイドとか ジョグダイヤルに関するものが右下に表示されるようにはなりましたが まったく反応してくれません。押しても回しても…。 電源投入はジョグダイヤルで行っているので断線というのは考えにくいですがSonyの製品なので分かりません。 ジョグダイヤル使いたいので、どうぞ宜しくお願いします。 付属のCDドライブ、リカバリディスク2枚とCD一枚等 とりあえず全てそろっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • SONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

    SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、 リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、 後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、 何も起動できなくて困っています。 「PCG-XR7Z/BP」の仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。 フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。 やってみたこと。 WindowsXP Pro.をインストール。 →CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。 →SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。 Windows2000 SP2をインストール →CDブートなぜかできなくて、断念。 →Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html 問題点 (1)リカバリディスクがない。 →SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。 (2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない? →内蔵電池をはずして、BIOS初期化。 この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。