OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォルダー、ドキュメントの暗号化ソフトが欲しい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217166
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (44/111)

フォルダーを開けなくする簡単な暗号化ソフトをご存知でしたら、教えて下さい。
入手法も教えて下さい。
私はPC不得意のため、使用法&入手法が難しいのはダメです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

うまく動作しないということですので,手順を書いておきます。おそらくVisual Basic Ver6(VB6)ランタイムがインストールされていないのでは?

1.準備
○ VB6ランタイムのインストール
 Password Folder(以下PFSと省略)の動作にはVB6ランタイムが必要です。下記ページよりダウンロードし,解凍先を「参照」で指定してインストールしてください。
 [解凍先]Windows9X,Meの場合…(Cドライブの)¥Windows¥SYSTEMフォルダ
      WindowsNT,2000(XPも?)…(Cドライブの)¥WINNT¥SYSTEM32フォルダ
 [ダウンロード先]
  (K&T企画)http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wa2/ikaia/ (カウンタ下の「ランタイム」から)

○ フォルダのフルパス表示設定
 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から「フォルダオプション」をダブルクリック。(Meで「フォルダオプション」が表示されない場合は,画面左の「すべてのコントロールパネルのオプションを表示する。」をクリックすると表示される。)
 [表示]タブを選択し,フォルダとファイルの「タイトルバーにファイルのパスを表示する」のチェックボックスにチェックを入れる。その後[OK]をクリック。

2.PFSの設定
○ タスクトレイ(画面左下)にあるPFSアイコン(鍵つきのフォルダの絵,マウスでポイントすると「PFS」と表示される)をクリック。メイン画面が表示される。
○ メイン画面の「設定」をクリック。初期設定のメインパスワード(ここには書けませんので,確認方法のみ後述します)を入力後「OK」をクリック。
 [初期パスワードの確認方法]
  メイン画面上の「Help」から「初回のみの大事な説明をもう一度読む」をクリックすると,書いてあります。(「ヘルプ?」にも記載されています)
○ 設定画面の「メインパスワードの変更」欄に,新しいパスワードを入力後,「戻る」をクリック。(自分は忘れず,他人に推測されないもの)
○ メイン画面の「追加」をクリック。メインパスワード(新しいもの)を入力後「OK」をクリック。「フォルダ」をクリックしてロックしたいフォルダを選択し,右下のパスワード欄にパスワード(メインと同じでも違っていてもOK)を入力。
 ファイルにロックも「ファイル」から同様に設定。設定終了後「戻る」をクリック。

3.PFSのセットアップ
○ メイン画面で「Setup」をクリック。メインパスワード入力後「OK」をクリック。
○ セットアップの「Start」(上にある方)をクリック。

以上で,次回起動よりロックがかかります。ロックされたフォルダやファイルにアクセスしようとすると,警告画面が出ます。
ロックの解除は,タスクトレイのアイコンをクリックして,メイン画面の「全解除」から行います。(メインパスワード必要)
再度ロックするときは,メイン画面の「Start」で可能です。
ロック設定によっては,抜け道ができます。(ロックしたフォルダ内のテキストファイルがメモ帳から開くなど)
様々な方法でロックしたフォルダやファイルにアクセスして確かめ,設定を変更してください。
設定は少々面倒かも知れませんが,一度設定すれば後はメインパスワードの管理だけですみます。

うまくいかないときや分からないときは,また補足してください。その際には使用OS(95?98?Me?NT?2000?XP?)も教えていただけるとより的確にアドバイスできます。

がんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

暗号化ではないのですが,パスワードロックをかけられるフリーソフトを知っています。

「Password Folders(File)21」(参考URL)です。
「Password Folderの部屋」で使用法の紹介,サポートがされています。

ファイルやフォルダだけでなく,コントロールパネルなどの設定画面やアプリケーションにもロックがかけられます。解除はメインパスワード1つで可能です。
ただし,フォルダ全体をロックする場合はフルパス表示に設定しておく必要があります。

参考までに…。
お礼コメント
k-ishi

お礼率 39% (44/111)

ご回答ありがとうございました。早速、URLを開き「Password Folders」をダウンロードし、インストールもしました。しかし、その後が良く分かりません。何かアイコンもできましたが、使用できない状態のままです。何かアドバイスがございましたら、お願いします。PC不得意のため、だめなのです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-14 17:03:08