• ベストアンサー

偽装系や暗号系でないフォルダプロテクトソフトは?

Vectorなどでフォルダのプロテクト関係ソフト(Free又はShare)を探しましたが、どれもこれもがゴミ箱などに見せかける偽装系や、ファイルを暗号化する暗号系ばかりで、試用してみても何かと欠点が多く、ExcelやWordのファイルプロテクトのように、パスワードを要求するダイアログボックスが現れてパスを入力しないと開けないような簡便な方法でフォルダをプロテクトするソフトが見付かりません。 どなたかこんなソフトをご存知ないでしょうか。 ついでの質問ですが、Photoshopで作ったファイルをプロテクトする方法(偽装系、暗号系でないもの)もご存知の方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ソフトウェア自体にパスワードを設定するような機能がない限り、不可能です。 WordやExcelにはありますが、他のソフトウェアでその機能を実装したものは少数だと思います。 単純にフォルダやファイルをロック(暗号化)したいのであれば、Windowsログオンと連動した「フォルダの暗号化機能」が、Windows2000,XPにはあります。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0498.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/052usngefs/usngefs.html ただしOSがクラッシュした場合は、暗号化されているため絶対に取り出せなくなるという点を、暗号化前に覚悟しておく必要があります。

zenjee
質問者

お礼

foo_barYASさんへ ご教示ありがとうございました。 参考URLを開いて熟読しましたが、結構手数がかかるほか、親フォルダとSUBフォルダの関係、クラッシュ時の問題などいろいろあり、私のレベルでは君子危ふきに近寄らずの感がしました。それに私のPCはデスクトップがMe(バージョンアップしたがトラブル続きで元に戻しました)ノートがXPということもあり、現段階では見合わせた方が賢明でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファイルをプロテクトするためには、ファイルの仕様にプロテクトコードを含んでいないと実現はできません。 Photoshopファイルがプロテクトコードを記録できるようになっているのであれば、ExcelやWordと同じような機能が附属しているはずです。 いまさらPhotoshopファイルにプロテクト仕様を追加しても、バージョン間のファイル互換性に問題を起こすので、Photoshopファイルを対象にしたプロテクト方法は存在しないと思います。 私の場合は、C言語でファイル暗号化プログラムを自作し、どんなファイルでも一定のアルゴリズムで暗号化するようにしてあります。C言語プログラム自体が長大なpasswordになっているようなものです。なお暗号化前後でファイルサイズは変わりません。 最初からファイルプロテクト仕様を含まないファイルのプロテクトについては、暗号系による方法しかないと思います。

zenjee
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分無理な相談と思ってましたけどやっぱりでした。 C言語によるプログラムとなると私のレベルを遙かに超えてますのであきらめます。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

OSは何でしょう?XPでしたらHomeかProかも教えてください。 偽装した上でパスワードかけては…ダメなんですよね?

zenjee
質問者

補足

thanks39さんへ補足です。 OSはWindowsMEとXP(Home Edition)です(2台あります)。 偽装系は試用してみてこれじゃあちょっとという気がしました。暗号系も同様でした。

関連するQ&A

  • 1クリックでフォルダの偽装をするソフト

    フォルダやファイルを偽装するソフトを探しています。バッチで動かしたいので、ダイアログの表示などがないものを希望します。 満たしたい条件は、以下のとおりです。 1)フォルダを偽装する(例えば、Exロックフォルダのように、指定フォルダを特殊フォルダに偽装する) 2)1クリックで偽装ができる(一度、偽装したいフォルダとパスワードを登録しておけば、次回からはワンクリックで偽装できるもの、バッチで動かすため) 3)信頼性が高い(偽装したのに戻せなければ元も子もありません) 4)ファイル単位でも偽装できれば、なおよい OSの終了時に偽装するソフトを流すつもりです。 よろしくお願いします。

  • フォルダの暗号化について

    教えてください。 フォルダに格納しているファイルは暗号化しないで、フォルダのみを暗号化できるようなソフトを探しています。ファイルを暗号化するソフトはいろいろあるようですが、フォルダのみを暗号化するソフトは見つかりません。どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな暗号化ソフト探しています

    暗号化ソフト探しています 今までXPでやっと今頃Win7(64)に変えました XPではソースネクストのデータプロテクトを暗号化ソフトとして使っていました しかしWin7に入れたのですが対応してませんでした データプロテクトの主な機能として 1)暗号化をフォルダ単位で行われる(複数フォルダ可) 2)暗号化されたファイルを開ける場合 一旦復号ログインすると どのファイルも開く  しかしログイン状態でも目的ファイルをクリックしないと復号されない 3)暗号ログアウトするとフォルダが不可視になる で求めるのは 1)と2) で 3)は あればなお良い 2)が重要で 復号ログインを各ファイルごとPWとかドラック&ドロップとか しなくてよいものが・・ あ・・あと日本語もので・・ フリーソフト100 みてて あんまピンとこなくて 使ってる方のご意見教えて下さい フリー希望ですが安いのであれば有料版でも可です よろしくお願いいたします

  • 【Android】偽装フォルダ【アプリ】

    偽装フォルダといえばWindowsではExロックフォルダが挙げれますが、Androidではこれに類似するアプリはないでしょうか? Exロックフォルダは指定フォルダをロックして「ごみ箱」や「プリンタ」フォルダに偽装し、中身を見ることができないようにするソフトです。(http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060315/n0603152.html) 要するに指定フォルダをロックし、それがロックされていることことさえ隠す事ができるアプリを探しています。よろしくお願いします 用途は察してくださいm(_ _)m

  • フォルダにパスワードをかけて、ロックするソフト

    フォルダにパスワードをかけて、ロックをしたいのですが、良いソフトはないでしょうか。 イメージ的(理想)には、偽装や暗号化はしなくても、単に、フォルダを開く前にパスワードを要求してくるような簡易な方法のロックをしたいのです。 フリーソフトで色々と検索したのですが、自分がイメージ的(理想)としているソフトはありませんでした。 ですので、有償でかまいませんので、偽装や暗号化はしなくても、単に、フォルダを開く前にパスワードを要求してくるような簡易な方法でのロックをしてくれるソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • フォルダにパスワードをかけるフリーウェア

    フォルダにパスワードをかけて、ロックをしたいのですが、良いソフトはないでしょうか。 Vectorで探してみたのですが、偽装や暗号化、圧縮をしなくても、ただ、フォルダを開く前にパスワードを要求してくるような簡易な方法のロックをしたいのです。

  • 暗号化ソフトFolder-Protectorについて

    「Folder-Protector 」を使って、protect other'sからデスクトップにあるフォルダに暗号をかけたのですが、ファルドを解除するときにcustumを選んで解除しても見たらフォルダの中身のファイルが全て消えてしました。なぜでしょうか?どうすれば中身を復活させられますか? ソフトウェアのHP →http://www.kakasoft.com/lock/

  • 良い暗号化ソフト有りますか?

    暗号化ソフトを探しています 以前からXPで暗号化ソフト「データプロテクト」を使ってました しかしWin7 64bitに対応していません その「データプロテクト」が良かった点は ・暗号化時に暗号ファイルを作って元ファイルを消すではない  (まるで暗号圧縮ファイルを作って元ファイル消すようなではない) ・(重要)暗号化する(ログオフ)と不可視ファイルなりファイルが見えない ・復号時にPW入れると1回入れると 不可視が全部見れる   しかしクリックしない限り 完全復号ではなく暗号化状態で安全 ・その完全復号化してないファイルをデスクトップに移動したとき  初回PWを入れていないと見れない 今 暗号化ソフトを探していて 皆さんのご意見を頂きたいです ・上記の「データプロテクト」ようなソフトがあれば最高 ・極秘・自己解凍型暗号 http://www.fli.co.jp/product/7171/top.html ・アイアンセキュリティ ファイル暗号化4 http://www.silverstar.co.jp/02products/is_angoka4/ ・暗号化マスター 5 http://www.fli.co.jp/product/am5/top.html ・LBパソコンロック4  http://www.lifeboat.jp/products/pl4/pl4.html ※アタッシェケースはオープンソースになったので除外 ※FileCapsule Deluxeは作者とメール検討しましたが除外 説明不足等ありましたら追加いたします 暗号ソフト使ってる方で 参考になるご意見 よろしくお願いいたします

  • EXロックフォルダソフトで、偽装解除ができなくなりました。解除する方法を教えてください。

    外付けハードディスクのあるフォルダを見られないために、”Exロックフォルダ”というフリーソフトを使用して、偽装していました。 問題なく偽装と解除ができていましたが、先日もう一台パソコンを購入し、そちらでもロックフォルダのソフトをインストールし、同じ外付けハードディスクの同じフォルダを偽装しました。 すると、解除の作業を終えていざフォルダを開こうとすると、偽装を維持して、開けなくなってしまいました。 元のパソコンのロックフォルダをアンインストールしても無駄でした。 気づいた点はフォルダ名が勝手に変わっており、フォルダ名のあとに括弧があり、その中に長い数字が羅列されています。 これは暗号化されてしまって、もう二度と開けない、とのことなのでしょうか。何か強引にでも元に戻す方法はないでしょうか? ちなみに、あたらしいパソコンでは開くことができるようになりましたが、元のパソコンでフォルダを開こうとすると偽装のままでずっと開けません。 偽装解除する方法しっている方いましたら、お願いいたします。

  • Mirage Colloid というフォルダの偽装ソフト

    Mirage Colloid というフォルダの偽装ソフトを使っていて、あるフォルダを偽装状態から解除しようとしたところ、「フォルダが存在しない」と出て、解除できなくなってしまいました。でも、50GBくらいあるファイルなので、その分HDの容量の空きは減っているので、「ある」のは間違いないんです。どなたかお詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう