• ベストアンサー

病院に行きたがらない精神疾患の母をなんとか説得したいのですが。

kinyuureihanakoの回答

回答No.3

精神医療の不良周辺従事者です。どうしても精神科の受診を嫌がる患者さんは、態度が本当に硬化してしまう前に、うまいこといって、受診させます。つまり、本人のためだと、自分が悪者になることを覚悟して、騙して受診させるわけです。不良と書きましたが、多くの従事者の皆さんも、恨まれることを覚悟でアドバイスしています。保健所で相談してみましょう。そのノウハウを教えてもらえます。  たとえば、うつ病や精神分裂病(今度、統合失調症に名前が変わります)などは、お薬を飲まねば、症状が悪化したり、慢性化します。早期に受診させれば、それだけ、完治する可能性は高くなりますが、逆の場合は悲惨なことになりかねません。そうなると、本人がかわいそうです。  精神疾患の場合、本人に病識がない、精神科に抵抗があるなどで受診拒否は大変多いです。そういった家族の方の悩みを良く知っているのが、保健所の方たちです。是非、相談に行かれることをお勧めします。そのときに、お勧めの精神科を教えてもらいましょう。また、本人のためなら、本当はつきたくないがウソを言っても仕方がないと覚悟されたのであれば、その旨もおっしゃってくださいね。アドバイスする側も、患者さんのことを案じて、そのノウハウを教えてくれると思います。

nantyattesally
質問者

お礼

ありがとうございました。私たち家族も一生懸命、柔らかくかつ慎重に母に説得を続けていきたいと思いますが、最後にもしこれ以上時間を要したら、病気が悪化すると思われるときにはやはりそうせざるを得ないかも知れませんね。 皆さんに教えて頂いた保健所やセンターなどを通じて、専門家のノウハウをよく聞いてなんとか頑張りたいと思います。時としてそういう手段も必要なのだということを聞いてちょっと勇気が湧いてきました。 でも強制的ではなくあくまでも、説得を続けて母を病院に連れて行きたいと思います。大変貴重な意見ありがとうございました。