• ベストアンサー

had snowed(過去完了の使い方)

A lot of schools were closed because it had snowed heavily on the previous night. ☆完了・経験・継続・大過去から選べという問題ですが、自分には選べません。自信がないですが完了ですか?「前の日に雪がずっと降っていた」と考えて、「継続」は駄目ですか?forやsinceなど継続を表す語句がないからですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47281
回答No.4

悩む必要はありません。過去完了と言ったら 大過去しかありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 そう言えば、私も学校では「大過去」という言葉は聞きませんでした。「大過去」という言葉はフランス語を学習していて知りました。 Beaucoup d'ecoles etaient fermees parce qu'il avait neige lourdemant la nuit precedente.

• jayoosan
回答No.5

いま大過去って当たり前に授業でいわれるのでしょうか。 私の中高のころは、一般的ではなかった感じがします。ある一部の先生が大過去という言葉をつかった記憶はありますが、ほとんどは過去完了を説明していました。 下記サイトが私になじむのは、大過去とかいう最近の説明とちがうからでしょうか(もしかして編者が年配?)。 いずれにせよ、過去完了がつかわれていますので、たぶん選択するなら単なる完了ではないのでしょうね。 そこには継続のニュアンスは見受けられません。

参考URL:
http://www.eibunpou.net/index.html
  • Chicago243
回答No.3

学校英語ってたいへんですね。もし意味がはっきり分かっているのなら訳をかいてこの訳で完了・経験・継続・大過去のどれか分かるでしょうと書くのがいいかもしれません。

回答No.2

論理的に考えれてみましょう。 完了・降り終って今晴れてる。 経験・降ったことがある。 この二つは明らかに学校閉鎖の理由になりません。 現在の状態と閉鎖に関連がないからです。 継続・降り続いている。 大過去・降った。 ここで頭を使います。 継続は間違いです。継続が理由になるのは学校が閉じる理由ではなく、開かない場合の理由です。 雪がずっと降っているから「学校が閉まった。」ではなく「学校が閉まっている。」 でしょ。つまり開かないということ。 だから正解は大過去。

回答No.1

典型的な大過去です。  完了・経験・継続の場合は,それぞれ現在完了の完了・経験・継続を過去にスライドさせたものです。  現在完了の場合,たとえば,完了であれば,「現在までに完了している」ことを表し,just, already, yet がよく用いられます。I have lost my watch. He has gone to New York. など,just などの語がない場合もあります。これらは,yesterday, last night など,明らかに過去を表す語を用いることができませんでしたよね。「過去の一点」を表すことができず,「過去から現在にかけて幅のある時制」が現在完了です。  ところが,on the previous night というのは「多くの学校が閉鎖された日の)前の夜」という意味で,現在を基準にすれば,last night にあたる語です。  したがって,現在完了で last night を用いることができないように,過去完了では,完了とはみなされません。過去完了の完了・経験・継続は,現在完了と同様,「古い過去から基準となる過去」にかけての幅のある時制なのです。since the previous night なら,「継続」と言えると思います。

syoshioka99
質問者

補足

A lot of schools were closed because it had snowed heavily on the previous night. >>>したがって,現在完了で last night を用いることができないように,過去完了では,完了とはみなされません。過去完了の完了・経験・継続は,現在完了と同様,「古い過去から基準となる過去」にかけての幅のある時制なのです。since the previous night なら,「継続」と言えると思います。 ということは、because以下は、it snowed heavily last night.でもOKなのですか?