• ベストアンサー

生保・最終面接(人事経験者の方・社員の方・内定者の方アドバイスお願いします)

私は、今週某生保企業の最終面接を受けます(一般職です) これまで、全く違う業界を見てきて、ことごとく落ちてきた自分 なのですが、ようやく最終面接までいくことができました。 もちろん、最終面接に進んだことは今までなく、初めての経験です。 持ち駒はもうなく、就活中一番人に魅力を感じた企業ですので、 「心から入りたい、絶対にここしかない!!」という気持ちを ぶつけたいと思っています。 そこで、生保(一般職)の最終面接ではどのようなことに 気をつけて面接に臨んだらいいのか、 是非みなさまからアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!

• TA-PS
  • お礼率53% (26/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaj21
回答No.1

私も先日、第一希望の企業の最終面接に挑んできました。 結果は無事内定。(地方の中小企業ですが…) TA-PSさんも仰っている通り、気持ちをあますことなく面接官の方に伝えられる事がやはり一番効果的ではないでしょうか。 内定を頂いた企業とはまた別の企業の説明会で社員の方が言っていたことなのですが、 「本当に入りたい会社には必ず入れる。 自分はその会社に本当に入りたいのであれば気持ちの全てをそこへ向けること。 企業研究で得た知識と、自分の強い気持ちがリンクさえしていれば必ず熱意が伝わる」 との事でした。 本当にそうだと思いますし、私も本命企業には、自分がいかにそこで働きたいかと、 採取面接に至るまでの選考の過程で感じてきた企業への思いを時間の許す限り伝えさせて貰った結果が内定です。 大した参考にはならないとは思いますが、熱意が伝わりさえすれば内定は頂けるという事実をお伝えしたいなあと思い回答させて頂きました。 また、月並みですがリラックスして面接に臨まれるのも重要では、と思います。 いつも通りのTA-PSさんで、内定を勝ち取ってきて下さい!!! 拙い回答で申し訳ありませんでした。

TA-PS
質問者

お礼

内定おめでとうございます!! やはり、熱意が大切ですよね。その気持ちを上手く伝えられるよう に、面接までに徹底的に練習しておきたいと思います。 親切にありがとうございました!