• ベストアンサー

パソコンのCDの種類の違いについて教えてください

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 CD-R CD-RW CD-ROM が我が家のパソコンでは使用できるみたいです。 これらの違いはなんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20519
noname#20519
回答No.1

CD-R・・・一度だけ書き込み可能 CD-RW・・・何度も書き換え可能 CD-ROM・・・元々書き込んであるため、書き込み不可。(読み取り専用) ということですね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的にレーザーを反射する=デジタル信号の1、反射しない=デジタル信号の0 CD-ROM[Compact Disk Read Only Memory]:アルミ箔に凹凸を付けて信号を記録してそれをポリカーボネイトディスクに貼り付けたもの CD-R[Compact Disk Recordable]:ポリカーボネイトディスクに温度で変性する色素を塗ってある。レーザーの出力を上げて照射すると色素のレーザー反射率が変わり、信号を記録できる。一度変性すると二度と元に戻らない。 CD-RW[Compact Disk ReWritable]:ポリカーボネイトディスクにある温度で変性し、更に高い温度になると最初の状態に戻る色素を塗ったもの。 レーザーを中出力で照射すると、反射率が変わり、高出力で照射すると初期状態に戻る。 これにより記録→消去→記録~~~~繰り返し使える

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 助かりました。

• agricap
回答No.3

・CD-R [compact disc recordable]  データを 1 回だけ書き込むことのできる CD。 ・CD-RW [compact disc rewritable]  データを繰り返し記録・消去することのできる CD。 ・CD-ROM[compact disk read-only memory]  CD を,コンピューターの読み出し専用の記憶媒体としたもの。

質問者

お礼

• char2nd
回答No.2

・CD-R:一回だけ書き込みが出来るメディア。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/48/5786648.html ・CD-RW:書き込み/書き換えが可能なメディア。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/03/5784803.html ・CD-ROM:読み込みだけ出来るメディア(ソフトウェアなどがこの方式で提供される)。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/27/5787627.html

質問者

お礼