OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『CDーR』と、『CDーRW』の違いについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178942
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (6/23)

『CDーR』と、『CDーRW』の違いについて、教えてください。
パソコンで音楽CDを作成したく、どちらを買って良いのか分かりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

『CDーR』と、『CDーRW』の違いについてはあとの方が詳しく教えて下されるでしょう。簡単に言えば『CDーR』1回こっきりしかレコードできず、『CDーRW』無限ではありませんが何回も書き換えることが出来ます。

音楽CDでしたら『CDーR』です。

んんん?ハード(機械)の話ですか?それともメディアの話ですか?

ハードでしたら『CDーRW』をお勧めします。安いですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

記録方式の違いなんですがCD-Rの方は書き込みは一度だけで一度書き込んだメディアは初期化してもう一度使うことは出来ません。
CD-RWの方は一度書き込んだ後もう一度初期化して使うことが出来ます。またCD-RWはCD-R機能を備えた物がほとんどです。
メディアとしてはCD-Rの方がCD-RWよりも安いです。
ただ単に音楽CDを作成したいという目的だったらCD-Rの方でいいかと思いますが今後もう少しいろいろやったりバックアップ用に何度もメディアを使いたいと言うことだったらCD-RWを飼っておいた方がいいかもしれません。もちろん音楽CDを焼いてやることも出来ますし。

最近は値段的のも結構さが縮まってきましたので。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

もう既に回答が付いていますので補足させて頂きます。
音楽CDに限ったことではないのですが、転送速度の高いドライブを購入することをお勧めします。
お手持ちのパソコンにIEEE1394、またはiLink、FireWire等の名称のついた端子があれば、IEEE1394対応のCD-R/RWドライブが使えます。
これにより転送速度が追いつかない事によるエラーを減らすことが出来ます。
また、併せてBURN-ProofやJustLinkといったバッファアンダーランエラー(データ転送が書き込み速度に追いつかない事による書き込みエラー)を防ぐ機構があれば鬼に金棒です。(IEEE1394が無く、USBのドライブを購入されるならば、少なくともこちらが装備されているものをお選び下さい)
尚、特に音楽CDを焼く用途に限って言えばJustLinkの方が信頼性は高いようです。
御参考までに。