• ベストアンサー

CD-RWの互換性?

CD-RWが書き換え可能なパソコンと、不可能なパソコンがあるのは何故ですか。どちらのPCにも、CDドライブはあるのですが、片方しかサポートしてないフォーマットになっているのでしょうか?そのCD-RWを、初めに使ったPCに優先的になっているように感じているのですが。他に良い保存方法かで、工夫すれば、色んなPCで使えるんでしょうか?

• cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

質問は単純に、CD-RWに対応したPCとしていないPCがあるのはなぜかと言うことでしょうか? 簡単に言えば、機能として書き込む機能があるかないかだけです。 一度書き込んだCD-RWをほかのパソコンで書き換えられないのはなぜか、という質問であれば、おそらくパケットライトソフトを使用しているからでしょう。 パケットライトソフトはCD-RWをフロッピーのように使用するためのソフトで、使用しているソフトによって、仕組みが若干異なります。 そのため同じソフトを搭載しているパソコンはいいですけど、違う場合はまず、使用することはできません(読み込みは当然できます)。

cres06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました・パケットライトソフトとは何でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

CD-Rより少し遅れてCD-RWが登場した関係上、-Rのみサポートというドライブは過去に確かにありましたが。 最近は-RとRWは全て対応しています。 それにPC用でしたら単なるCD-ROMドライブでもCD-RWは普通に読みとりは出来ます。 おそらくパケットライトソフトを使い、パケットライト方式で記録したのでは? この方法だとパケットライトリーダーソフトが入っていないと読めません。 http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html ここにありますので、熟読の上ご使用下さい。

cres06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせて頂きます。