OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイクロ(μ)の文字を半角で出すには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217075
  • 閲覧数5934
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

マイクログラム  μg  とか
マイクロリットル μL
の表記をするときに、マイクロの文字を半角で出す良い方法はありませんか?
(上の表記は全角で打っています)
半角のmをsymbolフォントにするととりあえず表示できるのですが、パソコンを変えると表示できなかったり(白い四角になってしまう)mにもどってミリと間違えたりして使いにくいのです。
みなさんどうされていますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

半角(1バイト)で表そうと思ったら,やはりフォントに依存せざるを得ません。
論文投稿というのは,プリントアウトしたものを投稿するのでしょうか。
であれば,Wordなどフォントが指定できるアプリケーションで,フォントをTimes New Roman Greekなどギリシャ文字を含むものに設定して,Altキーを押しっぱなしにしながら,テンキーで0236と打つと出ます。
(もちろん,symbolフォントのmでも出ます。)
テキストファイルによる投稿が求められ,かつ日本語や英語とμの文字とが混在するのであれば,いっそのことTeXを使うという方法もありますね(投稿規定に許されていれば)。

ホームページでも,自分が作るページなどでフォントの指定ができるのなら,同様の方法が使えます。
ここ(教えて!Goo/OKWeb)や一般の掲示板などでは,フォント指定はできませんので,全角(JISの2バイト文字)のμを使うのが無難でしょう。
お礼コメント
chacha23

お礼率 81% (26/32)

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。。。
symbolのmでは、文書のやりとりをしているうちに誰かにうっかりフォントを変更されてしまうと、ミリなのかマイクロなのか混乱してしまいそうな気がしていたので、やはりフォント変更しか方法がないこと、symbolでもよいことが確認できてよかったです。

Times New Roman Greekを持っている人を捜していたのですが、私の近所では見つかりませんでした。ダウンロードできるサイトを探してみます。

ご回答有り難うございました!
投稿日時 - 2002-02-28 18:50:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

海外の技術資料などでよく見るのは、小文字のuで代用する方法です。
私もよく使います。
お礼コメント
chacha23

お礼率 81% (26/32)

ご回答有り難うございます。
私も手元資料はuを使用していますが、これは一般的な使い方なのでしょうか?
論文を投稿するときなど使用して良いものか、ちょっと自信がなくて。。。
投稿日時 - 2002-02-13 18:03:25

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 どの様な分野かが判りませんので,チョット自信なしですが,『論文を投稿するときなど』であれば,symbol フォントを使用して構わないと思いますが。

 私は,化学系の雑誌に投稿いたしますが(薬学,天然物化学です),多くの雑誌が投稿規定で symbol フォントを使用するように書いています。むしろ,他のフォントの方が文字化けするように思いますが。

 なお,論文投稿ではお薦めできませんが,医学・生物学系の文献デ-タベ-スの「Medline」では「maicrog」や「microL」と言った表記が用いられています。
お礼コメント
chacha23

お礼率 81% (26/32)

お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありません。。。
投稿規定でsymbolを使うように要求される場合があることを知りませんでした。勉強になりました。symbolを使うことは自分でも自信がなかったのですが、意外にスタンダードな方法であることを教えていただき、ほっとしました。

ご回答有り難うございました!
投稿日時 - 2002-02-28 18:52:52