OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスでの日付入力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217071
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (39/88)

ACCESSで手間のかかる日付入力を出来るだけ簡単に入力できたらと考えています。
カレンダーコントロールを使用すると、日付入力のテキストボックスの数分カレンダーコントロールが必要になってしまうので、出来れば今日の日付を常に表示してボタンを使って前後の日付に変更出来るようにしたいと思っているのですが。
もしくは、コンボボックスのように矢印をクリックすると、カレンダーが出てくるのでも良いのですが。
何か良い方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

私がよく使ってる方法ですが。
日付を表示するのはテキスト0で、コマンド1というボタンに以下を書き込みます。

Private Sub コマンド1_Click()
 If IsDate(テキスト0.Value) Then
  テキスト0.Value = CDate(テキスト0.Value) + 1
 Else
  テキスト0.Value = Date
 End If
End Sub

テキスト0が空欄や日付以外だったら今日の日付にし、日付が入っていたら1日進めます。
これと日付を戻すボタンを作れば良いと思います。
日付を戻すには、テキスト0.Value = CDate(テキスト0.Value) - 1 にします。
お礼コメント
t-tomo

お礼率 44% (39/88)

早速この方法で作成してみました。
随分と悩んだのにこんなに簡単に出来るとは…
とても助かりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 12:26:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

カレンダーコントロールを貼り付けたダイアログ用フォームを作成して、そこで選択した日付を該当するテキストボックスに戻す、というのは如何でしょうか。この場合、上記フォームをオープンするボタンあるいはテキストボックスのダブルクリックイベント等で、フォームをオープンする際に引数として戻すコントロールを指定すれば良いと思います。
日付入力用の部品として共通で使用できますけど。
補足コメント
t-tomo

お礼率 44% (39/88)

ダイアログ用フォームとはどのように作成するのですか?
またOpenFormで引数として戻すコントロールの指定が分からないのですが...
投稿日時 - 2002-02-14 12:37:17