• 締切済み

アクセス カレンダーから日付の自動入力。

アクセスの中でcmdをクリックしたら、カレンダーが立ち上がるようには作成できました。この後の処理なのですが、まず、開いた時点で、今日に日付がきているようにしたいのです。今日だったら、4月12日の項目が凹んで見えればOKです。で、日付のトコをクリックしたら、テキストボックスに平成19年4月12日と表示されるようにしたいのです。どこにどのように書き込めばいいのですか?? □(txt_日付) □(frm_cal)←をクリックしたら、カレンダーが表示され、日にちをクリックしたら、txt_日付に日付が表示されるようにしたいのです。

noname#30351
noname#30351

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

<フォーム1> Private Sub コマンド0_Click() On Error Resume Next   DoCmd.OpenForm "Calendar", , , Null End Sub <Calender> Private Sub Calendar_Click()   Forms("フォーム1").txt_日付 = Me.Calendar.Value End Sub Private Sub Form_Load()   Me.Calendar.Value = Date End Sub 全体にこういうことですか・・・!???

  • SE-TOMMY
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.1

かなり情報が少ないですが、 だいぶお困りのようなので書き込みます。 まずは下記URLをご参照下さい。 恐らく期待されているものに近い動作をしていると思いますので。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_184.htm
noname#30351
質問者

補足

イベントプロシージャーを記述する場所がイマイチ分からないのですが、カレンダーコントロールを貼り付けたフォームに記述とは・・どこに記述すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • アクセスでの日付入力

    ACCESSで手間のかかる日付入力を出来るだけ簡単に入力できたらと考えています。 カレンダーコントロールを使用すると、日付入力のテキストボックスの数分カレンダーコントロールが必要になってしまうので、出来れば今日の日付を常に表示してボタンを使って前後の日付に変更出来るようにしたいと思っているのですが。 もしくは、コンボボックスのように矢印をクリックすると、カレンダーが出てくるのでも良いのですが。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • access2010の「日付選択カレンダー」

    access2010の「日付選択カレンダー」について、教えてください 1.状況      フォームのテキストボックスを作成し、下記の設定を行いました      書式→をyyyy/mm/dd、日付選択カレンダーの表示→日付 2.教えて欲しい事      アイコンをクリックし、カレンダー操作によりテキストボックスへ設定できますが、      テキストボックスに本日以外の日付(例えば、2020/12/31)を指定し、      カレンダーを起動すると、本日を選択した状態にてカレンダーが表示される      →カレンダーが2020/12/31を選択した状態にて、       カレンダーを起動させる方法を教えてください ※よろしくお願いします。検索してもヒットしません

  • ACCESSカレンダーの利用について

    ACCESSのカレンダー機能を使ってフォームを作っています。 作りたいものはカレンダーで日付をクリックしたら、テキストボックスに ####/##/## という形で表示され、さらに  (  )年(  )月(  )日( )曜日 の各()内にそれぞれカレンダーで選らんだものが反映されるというものです。 カレンダーから選らんだ日付がテキストボックスに ####/##/## の形で表示されるところまでは出来ました。 この値を別ボックスに、年・月・日・曜日をわけて反映させるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、####/##/##の部分はカレンダーからだけでなく、普通に入力しても年・月・日・曜日ボックスに反映させたいです。 どの本にものってなかったので助言をおねがいします。

  • 任意の日付をカレンダーから入力する

    Excellにて、任意の日付をできるだけ簡単に入力したいと思ってます。そこで、「セル内の右側の方に▼を表示させて、そこをクリックするとカレンダーが表示され、そこの日にちをクリックすると、その日が入力される。」というような入力方法を設定させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Calendarクラスの日付更新について

    ある日付を追加した時,うまく正式な日付になりません。 (1) 2002年9月30日にセットする (2) 1日追加する --→この時点で2002年9月31日になっている。 (3) 10月1日に正式な日付に直す という流れなのですが・・・ ソースは以下のとおりです。 public static void main(String[] args) {        Calendar cal = new GregorianCalendar();     /*(1)*/     cal.set(2002,9,30);    /*(2)*/     cal.add(Calendar.DATE,1); /*(3)*/ cal.set(cal.get(Calendar.YEAR),cal.get(Calendar.MONTH),cal.get(Calendar.DATE) ); System.out.println(cal.get(Calendar.YEAR) "年"+ cal.getCalendar.MONTH) +"月"+ cal.get(Calendar.DATE) +"日"); } と、表示させると2002年10月1日になっておらず2002年9月31日になったままです。 これはどこに原因があるのでしょうか?ご指導お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Accessのカレンダーコントロールについて

    いつもお世話になっております。 Accessのフォーム上に貼り付けるコントロールで クリックするとカレンダーが表示され、日付を選択 することで、テキストボックスに選択した日付が 表示されるという画面を見たことがあります。 どのようにすれば、このコントロールを使えるように できるのでしょう? どうか、よろしくお願いいたします。

  • access2000でカレンダーコントロールをいろいろな場面で

    access2000で1つのカレンダーコントロールをいろいろな(複数の)場面で利用したいと思います。 カレンダーコントロールを置いたフォームは作成しました。→「カレンダーフォーム」 カレンダーフォームで取得した値をテキストボックスに戻すプロシージャも作成し、うまくいっています。 しかし、特定のテキストボックスに対してしか機能しません。 1つのカレンダーフォームで、複数のテキストボックスに入力させるプロシージャを教えてください。 カレンダーフォームの起動は、sample1_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2やsample2_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2を押すと起動するようにしたいと思います。 sample1_frm上のテキストボックス1(横にコマンドボタン1)やテキストボックス2(横にコマンドボタン2)があるので、それに対応したテキストボックスにカレンダーコントロールで取得した値を代入する方式です。 どのように1つのカレンダーフォームで各フォーム、テキストボックスに対応したコードを書けばよいでしょうか?

  • ACCESS カレンダーコントロールで移動

    入力終了したデータをフォームに表示させているのですが、カレンダーコントロール9.0とテキストボックスをコントロールソースにして、日付が数字とカレンダーの日付が押された状態で表示されるようにしています。 レコードセレクタからいちいち任意の日付を探すのは面倒なので、出来ればカレンダーコントロールの日付をクリックまたはダブルクリックすることによりその日にレコードが移動してデータが表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 使用しているのはACCESS2000です。何卒、良い知恵がありましたら(そのような感じのことが書いてあるwebページでも構いません)宜しくお願いいたします。

  • カレンダーについて

    お世話になります。 Web画面でテキストボックスの横にカレンダーのアイコンみたいなのがあってそれをクリックするとカレンダーが表示する入力するフォームをみました。 このような日付入力(カレンダーが表示され、日付をクリックしたらテキストボックスに選択された日付を挿入)がある入力フォームを作成するには一般的、何を使用して作成しているのでしょうか。 JavaScript? PHPで作成しようと思っています。 また参考になるサイトなど、ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • アクセス2007 カレンダー

    アクセス2007を使用して、テキストボックスに日付を入力する時に、右に小カレンダーボタンがあって、それをクリックすると、大カレンダーが現れて、日付入力しやすいので関心しています。 これと同じ機能をアクセス2002で利用したいのですが、どうしたらできますか?教えてください。カレンダーコントロールを使用して、コマンドボタンでポップアップするようになっているみたいに見えるのですが・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう