Access2000でカレンダーサブウィンドウを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000でフォームに複数のテキストボックスを配置し、テキストボックスをクリックしたらカレンダーサブウィンドウが表示され、日付を入力できるようにしたいです。
  • しかし、カレンダーサブウィンドウの表示時にどのテキストボックスから呼ばれたか判別できず、テキストボックスオブジェクトをカレンダーに渡すことができません。
  • また、カレンダーサブウィンドウが表示される際に呼び出し元のテキストボックスに既に日付が入力されている場合は、その日付をデフォルトで表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレンダについて(Access2000)

WindowsXP SP2, Access2000, Visual Basic6.5で開発しております。 Accessのフォームに複数のテキストボックスがあり、テキストボックスをクリックしたらフォームにMSCAL.Calendar.7を張り付けたをカレンダーサブウィンドウを表示して日付入力できるようにしたいです。 そこで、下記の点がうまくできなくて困っているのでご教授ください。 ・カレンダーの表示時、どのテキストボックスから呼ばれたか判別できない。(カレンダーにうまくテキストボックスオブジェクトを渡せない) ・カレンダーの表示時、呼び出し元のテキストボックスに日付が入力されていた場合はその日付をデフォルト表示したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 以下の方法ではどうでしょうか カレンダフォームを呼び出す際に OpenArgs 引数にテキストボックス名を指定する。  DoCmd.OpenForm CalendarForm, acNormal, , , , , TextBox1.Name カレンダフォーム側では以下の方法で値の取得、設定が可能です。  カレンダ値 = forms(0).Controls(Me.OpenArgs).Text  forms(0).Controls(Me.OpenArgs).Text = カレンダ値

pooh0123
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。 カレンダフォームを呼び出すことはできたのですが、値の設定がまだうまくいきません。もう少し試行錯誤して頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • Access2013の環境でDTPickerエラー

    Access2007/VBA で開発したプログラムのMDEを客先にインストールしたところ、エラーが発生しました。 環境: Windows7 Access2013がインストールされている。 フォーム上に日付入力用のテキスト及びカレンダー表示用のActiveXコントロール_コンボボックス(DTPickerでカレンダー表示)を配置してあります。 Form Loadで日付に初期値を設定するコードで、 ”実行時エラー:このコントロールにはオブジェクトがありません。”となります。 MSCOMCT2.OCX をSystem32にコピーして、レジストリ登録はしてあります。 同様の環境で他客先のPCでは正常に動作します。 添付画像は、自社PCで起動したAccessのフォームのデザイン画面です。 客先では、このActiveXコントロール_コンボボックスの▼が表示されず、ActiveXコントロールが 無効になっているようです。 原因がどうしてもわからず困っています。 おわかりになる方がおられましたらお教え頂きたく、お願い致します。

  • ACCESSでのDTPickerを使って・・・

    ACCESSで日付入力の所を「DTPicker」を使って カレンダーから日付をクリックして入力しようと 考え作成して、日付の入力は問題ないのですが、 フォームを開いた際に当日の日付を表示させたいのですが、そのフォームを作成した日付が表示されます。 イベントでフォームを開くまたは、フォームの読込み時にDTPicker.Valueに今日の日付入れてあげようとすると 「実行時エラー'2448' - このオブジェクトに値を代入することはできません」 となってしまいます。 何か良い知恵またはアドバイスいただけますでしょうか よろしくお願いいたします。

  • ACCESSカレンダーの利用について

    ACCESSのカレンダー機能を使ってフォームを作っています。 作りたいものはカレンダーで日付をクリックしたら、テキストボックスに ####/##/## という形で表示され、さらに  (  )年(  )月(  )日( )曜日 の各()内にそれぞれカレンダーで選らんだものが反映されるというものです。 カレンダーから選らんだ日付がテキストボックスに ####/##/## の形で表示されるところまでは出来ました。 この値を別ボックスに、年・月・日・曜日をわけて反映させるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、####/##/##の部分はカレンダーからだけでなく、普通に入力しても年・月・日・曜日ボックスに反映させたいです。 どの本にものってなかったので助言をおねがいします。

  • Accessのカレンダーコントロールについて

    いつもお世話になっております。 Accessのフォーム上に貼り付けるコントロールで クリックするとカレンダーが表示され、日付を選択 することで、テキストボックスに選択した日付が 表示されるという画面を見たことがあります。 どのようにすれば、このコントロールを使えるように できるのでしょう? どうか、よろしくお願いいたします。

  • access2010の「日付選択カレンダー」

    access2010の「日付選択カレンダー」について、教えてください 1.状況      フォームのテキストボックスを作成し、下記の設定を行いました      書式→をyyyy/mm/dd、日付選択カレンダーの表示→日付 2.教えて欲しい事      アイコンをクリックし、カレンダー操作によりテキストボックスへ設定できますが、      テキストボックスに本日以外の日付(例えば、2020/12/31)を指定し、      カレンダーを起動すると、本日を選択した状態にてカレンダーが表示される      →カレンダーが2020/12/31を選択した状態にて、       カレンダーを起動させる方法を教えてください ※よろしくお願いします。検索してもヒットしません

  • アクセスでの日付入力

    ACCESSで手間のかかる日付入力を出来るだけ簡単に入力できたらと考えています。 カレンダーコントロールを使用すると、日付入力のテキストボックスの数分カレンダーコントロールが必要になってしまうので、出来れば今日の日付を常に表示してボタンを使って前後の日付に変更出来るようにしたいと思っているのですが。 もしくは、コンボボックスのように矢印をクリックすると、カレンダーが出てくるのでも良いのですが。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • アクセス2007 カレンダー

    アクセス2007を使用して、テキストボックスに日付を入力する時に、右に小カレンダーボタンがあって、それをクリックすると、大カレンダーが現れて、日付入力しやすいので関心しています。 これと同じ機能をアクセス2002で利用したいのですが、どうしたらできますか?教えてください。カレンダーコントロールを使用して、コマンドボタンでポップアップするようになっているみたいに見えるのですが・・・よろしくお願いします。

  • ACCESS カレンダーコントロールで移動

    入力終了したデータをフォームに表示させているのですが、カレンダーコントロール9.0とテキストボックスをコントロールソースにして、日付が数字とカレンダーの日付が押された状態で表示されるようにしています。 レコードセレクタからいちいち任意の日付を探すのは面倒なので、出来ればカレンダーコントロールの日付をクリックまたはダブルクリックすることによりその日にレコードが移動してデータが表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 使用しているのはACCESS2000です。何卒、良い知恵がありましたら(そのような感じのことが書いてあるwebページでも構いません)宜しくお願いいたします。

  • ACCESSでフォームにクエリーの結果表示できる?

    ACCESS2000で、テーブルから入力用のフォームを作っています。主キーは日付とコードです。現在は日付に規定値でDATE()としていますが、本来はテーブル内で「コード=001で最大の日付」がデフォルトで表示され、変更もできるようにしたいです。クエリーからフォーム作ってみましたが更新できませんでした。ヘルプみたら主キーによって更新できない時もあるようで良く分かりませんでした。m(__)m 何か方法はないでしょうか? もし、だめなら別テキストボックスに最大の日付だけでも表示できればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • access2000でカレンダーコントロールをいろいろな場面で

    access2000で1つのカレンダーコントロールをいろいろな(複数の)場面で利用したいと思います。 カレンダーコントロールを置いたフォームは作成しました。→「カレンダーフォーム」 カレンダーフォームで取得した値をテキストボックスに戻すプロシージャも作成し、うまくいっています。 しかし、特定のテキストボックスに対してしか機能しません。 1つのカレンダーフォームで、複数のテキストボックスに入力させるプロシージャを教えてください。 カレンダーフォームの起動は、sample1_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2やsample2_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2を押すと起動するようにしたいと思います。 sample1_frm上のテキストボックス1(横にコマンドボタン1)やテキストボックス2(横にコマンドボタン2)があるので、それに対応したテキストボックスにカレンダーコントロールで取得した値を代入する方式です。 どのように1つのカレンダーフォームで各フォーム、テキストボックスに対応したコードを書けばよいでしょうか?