• ベストアンサー

頭の中の誰かが私を責め続けています。

境界性パーソナリティ障害による重度の神経症として、某大手大型スーパーの食品売場のチェッカーのバイトをしながら、障害年金で暮らしているもうすぐ32歳です。 一昨日の晩から、頭の中で 「あんた誰にも必要とされていない」「この役立たず」「要らない人間」「どこの会社でもどうせすぐクビになる」「生きてる資格なし」etc.で、その後に。 「だから早く死んだ方がみんなのためだ」 頭の中で誰かが言うんです。幻聴じゃないと言い聞かせながらも、その頭の中の声は次々と私にそう言ってきます。 一昨日と昨日の晩、たまたまバイトは休みでしたが、涙が止まらず、それなら罰を与えなきゃ、とリストカットしました。元々この癖はあります。が、大抵短くても1週間は間が開くのに、血だけ止まった傷の上からまた切りつけました。 そんな状態ですから、まともに接客なんてできません。休憩中、また涙が止まらなくなりました。主任に、 「またなの?そんな状態じゃ仕事できないから帰って。いい加減にして。こんなことばかりだと辞めてもらうしかないわね」 …これってつまり、次は解雇、ですよね。約10年の経験職だから勤められるのに…。だけど今は1人暮らしだし、親はいつ帰ってきても良いといってますが、まだ半年しか経ってません。 同僚たちは良い人が多いし、主任含め皆私の病気のことを知ってます。会社も業界上位ですし安定してます。でも前の会社で、病気を理由に理不尽な解雇の目に遭ってるので、またか…と思ってます。 手首は切らないこと、泣かないこと、それを守ればクビにならないと、同僚と親(電話で)言われましたが、頭の中の声は今でも聞こえてきます。この声さえ消えない限り、言われたことを守れそうにありません。 なんでこうなったか解りません。とにかく苦しいです。どうしたら黙ってくれるんでしょうか。お願いします。

noname#18656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

見捨てられたような孤独感、本当に苦しいでしょうね。私はボーダーではないけれど、うつ状態の中、孤独感に苦しんだことがあります。波をうって出てきたけれど、それがこんな形でずっと続いたら、どうにもならなくなってしまいますよね。私が感じた以上の孤独を抱えているのかと思うと、想像を絶するものがあります。 まずお薬は飲んでいますよね。ずっと続くようなら、次回の診察を待たずに、医師に相談しに行った方が良いですよ。大丈夫です。 あと、ここ数日、疲れてはいませんか?身体も疲れると、どうしても心も疲れてしまいます。良く寝れるように、お風呂にも少し浸かって、ゆっくりできる状態を作りましょう。 たまには実家に帰って、ご家族と一緒にご飯を食べられたらどうですか?家族と一緒だと、うるさくなってしまうこともあるけれど、やはり誰かといるのでは違います。帰ってきて良いと言ってくれているではないですか。 これだけは、声が聞こえてきたら、声を出して言ってみて下さい。 「誰も必要とされない人は、生まれてきていない。それにここで私が死んだら、家族は哀しむ。」 どんなに苦しくても、人は生きているに値します。主任の言葉は、あなたの病気がなせる業に苛立っているだけで、あなた自身に怒っていることではありません。皆、支えようとしてくれています。 リストカットは、自分自身の生きる上での確認作業と言えるでしょう。でも、とてもリスクを持つ行為です。 自分自身を、上手にみつめていける訓練をしてみて下さい。心の調子が悪いときに思い返せるように、ノートに書いておくのも良いと思います。自分がこう感じた、ということに、本当にそうだろうか?という、疑問を持つことだけでも良いのです。いや違う、と否定する心が湧いてきても、まずは自分の頭の中に湧き出すものに、疑問を持ってみるのです。 カウンセラーについてでも、良いと思います。認知療法というのがありますので、いつか気が向いたら、試してみて下さい。 あと、以下のサイトは、ボーダーの方が回復に向けて書いているHPです。是非、読んでみて下さい。 最後に、あなたは誰からか、必ず必要とされている人です。そして、自分を自分で見捨てないで下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
質問者

お礼

こちらのサイトは随分前に知ってはいましたが、今回改めて隅々まで読んでみました。 No.1の回答者様のお礼にも書いたように、両親の誘いもあり、実家に夕食食べに行ってのんびりし、また電話で昨日のうちに話をしたら随分気は楽になりました。しかしやはり時々「声」は聞こえてくるので、私は大学病院に通っていて、担当医は月曜日しかいなくて次回は来月半ば。待っていられないので、来週月曜に予約変更の電話を入れました(次の休みもその日なので)。 こういう時はつい、日記blogに書きなぐって投稿してしまう傾向があります。原因ではないと思うんですが、一因として、字数制限があったので書けませんでしたが、小説を書く…特に今は学生時代に書いた拙いものを書き直してweb上で公開するという趣味があり、今回更新分をアップしたとたん「でも新しい小説書き仲間をつくる勇気もないし…誰も読まないんだろうなこれ」と思ったら、質問のような声が立て続けに聞こえてきたんです。それが21日の深夜のことでした。 それ以前にも「声」は聞こえては来たのですが、リスカの原因にはなったけどここまで持続するものではなかったので…。 今は読み直すのは怖いけど、直後投稿したblogを、落ち着いたら読み直してよく考えてみようと思います。 人に関わる、依存するとどうせまた裏切られる。元はネット上の趣味仲間の総裏切りで発病し精神科に通い出したので(よって小説を書き出したのは良い傾向だと思ってたんですが)、人に対しては今は拒絶の一途ですが、職場はそういう訳にはいきません。しかし前の会社で信用していた同僚が、私の年下の上司への不満を横流しにしていた、お世話になった元主任も彼女の嫌がらせで異動させられたと聞いて、常に「私はどこの会社に行ってもいずれ裏切られてクビになる」と怯えながら勤めています。孤独ですが、裏切られるのも嫌で、おっしゃる通り苦しいです。 …もしかしたらこの職種、潮時なのかも知れません。 でも兄に「逆に考えろ。会社がおまえを必要としているんじゃない、おまえがお金が欲しいから会社に行って働いてやってるんだ」と言われました。次パニックになった時はおそらく解雇か、時給の低い部署への異動でしょう。でもそうなるまでは「声」に負けずに働こうと思います…元々ついてるリスカ癖をきっぱり止めるのは難しそうですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• katyan
回答No.7

役に立っていますよ。役にたっていない人はいないでしょう。 レジをしている以上、お客様の役にたっています。 またお給料というのはあなたがちゃんとお仕事している代価として もらっているのですよ。仕事せずにもらっているなら考えないと行けないけど 多分、主任はあなたの一部分しか見ていないんじゃないのかな? お客様であなたのレジしか並ばない人もいるはず、 あなたは大変優しい人、 明日のことは明日がわずらいます。と聖書に書いています 今日あなたができる範囲で、できることに感謝して仕事をなされたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、お金をもらうために一生懸命働いてるんですよね。手を抜いているつもりもまったくありません。じゃなきゃ他の人が何回も受けては落ちてる社内規定チェッカー検定、一発で合格してません。 ただ1日に接客する人の数が多過ぎて、顔は覚え切れません…が、食品売場の後方統括マネージャーは必ず私のレジに来るし、特殊なクレジットカードでお支払いのお客様(大抵男性)は覚えてます。 とりあえず、病院に行ってきて、原因なるものが見えてきました(医師曰く、趣味の小説書きは良いとして、それをサイトに載せてることが精神的負担になってるのでは、とのことです)。薬(ヒルナミン)も追加になって、おかげでだるいですが、生活に支障が出るほどではなく、一時的なものだと思うので、今は休養期間、と思ってのんびりしてます。仕事だけは行ってますけど。 おっしゃる通り、その日できなければ別に良いや、くらいの気持ちで生活したいと思います。 ありがとうございました。

• katyan
回答No.6

心の中で「悪魔よ出て行け!」そして、心の中で 自分が喜んでいる姿、店長からほめられている姿 お客さんに喜んでもらっている姿を想像しましょう。 そのイメージがあなたを変えるもの あなたは今まで仕事できたのでしょう。これからも仕事は出来ますよ。心から一時的でもいいです 笑いましょう。 人の言葉を信用しない。自分を愛する事、自分は出来るんだというイメージを持って早く寝ましょう。 縄跳びでもいい、朝の5分の散歩でもいい 自分は出来るんだ!というイメージを持ちましょう 今まで出来ていたのでしょう!安心してね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に断っておきますが、店長なんて1年に1度会えるか会えないか、それくらい大きい店舗なんですよ(^^;)写真で名前と顔は知ってますが…。お客さんに喜んでもらった顔も覚えてるかどうか…何せ1日何百人と接してますから…。 でもお礼を言われることはあります。その時は「いえ、どうも~」みたいに返してます。…本当にこれで役に立ってるんでしょうか、私。 でも他の回答者様のお礼にも書きましたが、「会社に必要されると思って行くな、何のために働いている、お金を稼ぐためだろう。僕はひとつの配達物をお金に見立てて配達している。お金をもらうために配達しているんだ。だからおまえも、お金をもらいに行くために働きに行くと思え」と、独立開業で宅配屋をしている兄に言われました。、 確かに自己確立のためもありますが、お給料もらえないと生活できません。考え方を変えなくてはいけないようです。 ただし朝はー…元々夕方から閉店までの深夜(23時)定番で働いているので、早く寝れても深夜2時が限界。平均3時です。普通の人と生活リズムが違うので、薬も飲んでますし、早く起きれて10時が限界です。アパートの隣人に問題ありなので(そのことは別件で質問してよき回答を得られましたが)、本当に用事がない限り、正午過ぎまで外出られないんですよ。朝起きられると知られたが最後、私の自由はない、みたいな。ですが家の中でもできることはありますよね、掃除とか。いくら深夜勤務でも極力早く寝られる習慣をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

身近に境界性人格障害の人を見ている者です。 おつらいですね。 やはりその声に関してはお医者様に相談なさるのがいいと思います。 それと、下記のサイトを一度覗いて見られたらいかがでしょう。 あなたへの良いアドバイスが得られるのではないでしょうか。

参考URL:
http://joj.jp/
質問者

お礼

このサイトは知りませんでした…今の私には、掲示板の方はちょっとまだ見る勇気がありませんが、今後色々参考にしたいと思います。 他の回答者様のお礼にも書いたように、今は4週間毎の診察なんですが、連勤明け、主治医は月曜日しかいないので来週の月曜日に予約変更の連絡を入れました。「その病気でよくその仕事が続けられてる、頑張ってますね」と代々担当医には言われてますので、解雇になるかもしれないということも踏まえて相談しようと思います。それで何か得られればいいのですが…個人的には、これ以上薬は増やしたくないんですけど…場合によっては止むを得ません。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ 俺も頭の中に、何人か居るよ(笑)そいつらは「そうじゃない」「それは違う」といつも色々な場面で色々言うよ。ど根性カエルのぴょん吉だと思って頭の中で会話してます。ただ俺と違って、マイナス思考の台詞が多いから鬱になる可能性があると思う。「大丈夫 大丈夫と」思えば軽くなるよ!頭の中の知らない奴と仲良くしたいと感謝の気持ちだね。マイナスな事を、奴等に言われたら逆のプラスな行動をしたらいいと思う。大丈夫大丈夫楽勝だよ!めげるな

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 futurekimiさまのように、私の頭の中にも元々いるにはいたんですよ、頭の中でボケと突っ込み、弱気と強気な自分が。突っ込みの方をB(ブラック)moeちゃんと良い意味で名付けていたんですが…そのB-moeちゃんが消え、弱気で「私要らない人だから」など悲観的な言葉が口癖なもうひとりが、いきなり大きくなった……そんな感じです。感覚的に。 実家に遊びに行って(隣の市です。通勤に不便だったこともあったので1人暮らし始めました)随分気は楽になりましたが、B-moeちゃん復活の兆しはありません。とりあえず本当にクビになったらもっと責め続けなければいけないので、頑張って明日からの4連勤仕事に行って、明けの月曜日、主治医に相談してきます。 1日でも早く、頭の中のB-moeちゃんが帰ってくることを自分自身に祈りたいと思います。 ど根性ガエルのぴょん吉の例えは面白かったです(^^)ありがとうございました。

noname#57613
noname#57613
回答No.3

僕も神経症を患って長いです。僕も今年で32歳です。同じですね。声が聞こえるのですよね。僕が2年間通ってた都立の施設にも過去に声で悩んだ人がいました。僕も聞こえた時期はありますが、軽いものだったんです。ああ、話がずれました。そこの人たちが言ってたのは、薬で声が消えたということでしたよ。担当医に話して薬を処方してもらうといいと思いますよ。  僕も自傷がありましたよ。辛いですよね。傷は人に見てもらいましたか?  保健所の保健婦さんに相談したことはありますか?いろいろ相談に乗ってくれますよ。少しづつよくなりますよ。また、どこかで会いましょうよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも「頭の中から声が聞こえる」人がいるんですね。それだけでもホッとしました。同僚にも落ち込んでいる理由を話したんですけど、まったく信じてくれなくて、私も訳解らなかったんで…。 今昼間の薬としてはデパス、リスカ衝動止めとしてヒルナミンを処方されてます。過去に大量に薬を飲んで生死の境をさ迷った自殺未遂で入院しているので、また働いていることもあり、あまり強い薬は出したがらないようです。睡眠はリズム障害ではありますが、それに合わせて職業を選んだので不眠ではないです。よって眠る時の薬も、眠るための薬ではなく、眠気の副作用のある薬中心。 傷は包帯か、絆創膏で隠しています。浅いのでパッと見大した事はないのですが…次回の予約を来月半ばから、来週に変更したので、その時に主治医(大学病院で1年毎に代わってるので、まだ2回しか会ってないのですが、話は良く聞いてくれる先生です)に見せてみようと思います。 保健所…よく言われるんですが、バカでかい市(神奈川県相模原市です)の一番端っこに住んでるので、保健所行くのは1日がかりなんです。地域生活センターは近いのですが、苦手というか怖いというか、会いたくない人が利用者にいるので(また非生保者は肩身も狭いので、何故か)、そこでの相談に行くこともできず…とりあえず、主治医に先に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• ycnhk
回答No.1

欝の親友を見ているようで辛いです・・、私の親友は両親もう居ません。でもあなたには「いつでも帰ってきていいんだよ」と言ってくれる優しい親御さんがいるじゃありませんか? 私も親になってすごく解ります、子供は産んだその日から親にとってかけがいの無い存在なのです。リストカットをするあなたを、ご両親はとても悲しんでおられると思いますよ。 頭の中のもう一人の自分に言ってやって下さい、「私は必要な人間だ、大事にしてくれて見守ってくれている親がいるんだ」と。生きていてくれるだけで親は嬉しいのです、両親にいただいた体を生きている証のように傷つけないで下さいね。あなたには立派に生きていく価値があるのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供の頃は両親の不仲で苦しめられてきましたが、(父のアルコール依存はまだ残っているものの)随分病気についても理解してもらうようになりました。今日は元々有給消化で休みだったので、大雨の中父が車で迎えに来てくれ(昼は飲まないと約束させてますので)実家に夕飯食べに遊びに行ったら、暗かった心も随分晴れました(帰りは仕事から帰った兄が送ってくれました)。まだ完全ではないですが、明日何とか仕事には行けそうです。 両親の存在ゆえに病気になったようなものですが、それでもまだ生きているだけ、存在するだけ私は恵まれているんですね。今日はそれを実感してきました。ありがとうございました。