• ベストアンサー

頭の中の誰かが私を責め続けています。

境界性パーソナリティ障害による重度の神経症として、某大手大型スーパーの食品売場のチェッカーのバイトをしながら、障害年金で暮らしているもうすぐ32歳です。 一昨日の晩から、頭の中で 「あんた誰にも必要とされていない」「この役立たず」「要らない人間」「どこの会社でもどうせすぐクビになる」「生きてる資格なし」etc.で、その後に。 「だから早く死んだ方がみんなのためだ」 頭の中で誰かが言うんです。幻聴じゃないと言い聞かせながらも、その頭の中の声は次々と私にそう言ってきます。 一昨日と昨日の晩、たまたまバイトは休みでしたが、涙が止まらず、それなら罰を与えなきゃ、とリストカットしました。元々この癖はあります。が、大抵短くても1週間は間が開くのに、血だけ止まった傷の上からまた切りつけました。 そんな状態ですから、まともに接客なんてできません。休憩中、また涙が止まらなくなりました。主任に、 「またなの?そんな状態じゃ仕事できないから帰って。いい加減にして。こんなことばかりだと辞めてもらうしかないわね」 …これってつまり、次は解雇、ですよね。約10年の経験職だから勤められるのに…。だけど今は1人暮らしだし、親はいつ帰ってきても良いといってますが、まだ半年しか経ってません。 同僚たちは良い人が多いし、主任含め皆私の病気のことを知ってます。会社も業界上位ですし安定してます。でも前の会社で、病気を理由に理不尽な解雇の目に遭ってるので、またか…と思ってます。 手首は切らないこと、泣かないこと、それを守ればクビにならないと、同僚と親(電話で)言われましたが、頭の中の声は今でも聞こえてきます。この声さえ消えない限り、言われたことを守れそうにありません。 なんでこうなったか解りません。とにかく苦しいです。どうしたら黙ってくれるんでしょうか。お願いします。

noname#18656
noname#18656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

見捨てられたような孤独感、本当に苦しいでしょうね。私はボーダーではないけれど、うつ状態の中、孤独感に苦しんだことがあります。波をうって出てきたけれど、それがこんな形でずっと続いたら、どうにもならなくなってしまいますよね。私が感じた以上の孤独を抱えているのかと思うと、想像を絶するものがあります。 まずお薬は飲んでいますよね。ずっと続くようなら、次回の診察を待たずに、医師に相談しに行った方が良いですよ。大丈夫です。 あと、ここ数日、疲れてはいませんか?身体も疲れると、どうしても心も疲れてしまいます。良く寝れるように、お風呂にも少し浸かって、ゆっくりできる状態を作りましょう。 たまには実家に帰って、ご家族と一緒にご飯を食べられたらどうですか?家族と一緒だと、うるさくなってしまうこともあるけれど、やはり誰かといるのでは違います。帰ってきて良いと言ってくれているではないですか。 これだけは、声が聞こえてきたら、声を出して言ってみて下さい。 「誰も必要とされない人は、生まれてきていない。それにここで私が死んだら、家族は哀しむ。」 どんなに苦しくても、人は生きているに値します。主任の言葉は、あなたの病気がなせる業に苛立っているだけで、あなた自身に怒っていることではありません。皆、支えようとしてくれています。 リストカットは、自分自身の生きる上での確認作業と言えるでしょう。でも、とてもリスクを持つ行為です。 自分自身を、上手にみつめていける訓練をしてみて下さい。心の調子が悪いときに思い返せるように、ノートに書いておくのも良いと思います。自分がこう感じた、ということに、本当にそうだろうか?という、疑問を持つことだけでも良いのです。いや違う、と否定する心が湧いてきても、まずは自分の頭の中に湧き出すものに、疑問を持ってみるのです。 カウンセラーについてでも、良いと思います。認知療法というのがありますので、いつか気が向いたら、試してみて下さい。 あと、以下のサイトは、ボーダーの方が回復に向けて書いているHPです。是非、読んでみて下さい。 最後に、あなたは誰からか、必ず必要とされている人です。そして、自分を自分で見捨てないで下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
noname#18656
質問者

お礼

こちらのサイトは随分前に知ってはいましたが、今回改めて隅々まで読んでみました。 No.1の回答者様のお礼にも書いたように、両親の誘いもあり、実家に夕食食べに行ってのんびりし、また電話で昨日のうちに話をしたら随分気は楽になりました。しかしやはり時々「声」は聞こえてくるので、私は大学病院に通っていて、担当医は月曜日しかいなくて次回は来月半ば。待っていられないので、来週月曜に予約変更の電話を入れました(次の休みもその日なので)。 こういう時はつい、日記blogに書きなぐって投稿してしまう傾向があります。原因ではないと思うんですが、一因として、字数制限があったので書けませんでしたが、小説を書く…特に今は学生時代に書いた拙いものを書き直してweb上で公開するという趣味があり、今回更新分をアップしたとたん「でも新しい小説書き仲間をつくる勇気もないし…誰も読まないんだろうなこれ」と思ったら、質問のような声が立て続けに聞こえてきたんです。それが21日の深夜のことでした。 それ以前にも「声」は聞こえては来たのですが、リスカの原因にはなったけどここまで持続するものではなかったので…。 今は読み直すのは怖いけど、直後投稿したblogを、落ち着いたら読み直してよく考えてみようと思います。 人に関わる、依存するとどうせまた裏切られる。元はネット上の趣味仲間の総裏切りで発病し精神科に通い出したので(よって小説を書き出したのは良い傾向だと思ってたんですが)、人に対しては今は拒絶の一途ですが、職場はそういう訳にはいきません。しかし前の会社で信用していた同僚が、私の年下の上司への不満を横流しにしていた、お世話になった元主任も彼女の嫌がらせで異動させられたと聞いて、常に「私はどこの会社に行ってもいずれ裏切られてクビになる」と怯えながら勤めています。孤独ですが、裏切られるのも嫌で、おっしゃる通り苦しいです。 …もしかしたらこの職種、潮時なのかも知れません。 でも兄に「逆に考えろ。会社がおまえを必要としているんじゃない、おまえがお金が欲しいから会社に行って働いてやってるんだ」と言われました。次パニックになった時はおそらく解雇か、時給の低い部署への異動でしょう。でもそうなるまでは「声」に負けずに働こうと思います…元々ついてるリスカ癖をきっぱり止めるのは難しそうですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

役に立っていますよ。役にたっていない人はいないでしょう。 レジをしている以上、お客様の役にたっています。 またお給料というのはあなたがちゃんとお仕事している代価として もらっているのですよ。仕事せずにもらっているなら考えないと行けないけど 多分、主任はあなたの一部分しか見ていないんじゃないのかな? お客様であなたのレジしか並ばない人もいるはず、 あなたは大変優しい人、 明日のことは明日がわずらいます。と聖書に書いています 今日あなたができる範囲で、できることに感謝して仕事をなされたらいかがでしょうか?

noname#18656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、お金をもらうために一生懸命働いてるんですよね。手を抜いているつもりもまったくありません。じゃなきゃ他の人が何回も受けては落ちてる社内規定チェッカー検定、一発で合格してません。 ただ1日に接客する人の数が多過ぎて、顔は覚え切れません…が、食品売場の後方統括マネージャーは必ず私のレジに来るし、特殊なクレジットカードでお支払いのお客様(大抵男性)は覚えてます。 とりあえず、病院に行ってきて、原因なるものが見えてきました(医師曰く、趣味の小説書きは良いとして、それをサイトに載せてることが精神的負担になってるのでは、とのことです)。薬(ヒルナミン)も追加になって、おかげでだるいですが、生活に支障が出るほどではなく、一時的なものだと思うので、今は休養期間、と思ってのんびりしてます。仕事だけは行ってますけど。 おっしゃる通り、その日できなければ別に良いや、くらいの気持ちで生活したいと思います。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

心の中で「悪魔よ出て行け!」そして、心の中で 自分が喜んでいる姿、店長からほめられている姿 お客さんに喜んでもらっている姿を想像しましょう。 そのイメージがあなたを変えるもの あなたは今まで仕事できたのでしょう。これからも仕事は出来ますよ。心から一時的でもいいです 笑いましょう。 人の言葉を信用しない。自分を愛する事、自分は出来るんだというイメージを持って早く寝ましょう。 縄跳びでもいい、朝の5分の散歩でもいい 自分は出来るんだ!というイメージを持ちましょう 今まで出来ていたのでしょう!安心してね

noname#18656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に断っておきますが、店長なんて1年に1度会えるか会えないか、それくらい大きい店舗なんですよ(^^;)写真で名前と顔は知ってますが…。お客さんに喜んでもらった顔も覚えてるかどうか…何せ1日何百人と接してますから…。 でもお礼を言われることはあります。その時は「いえ、どうも~」みたいに返してます。…本当にこれで役に立ってるんでしょうか、私。 でも他の回答者様のお礼にも書きましたが、「会社に必要されると思って行くな、何のために働いている、お金を稼ぐためだろう。僕はひとつの配達物をお金に見立てて配達している。お金をもらうために配達しているんだ。だからおまえも、お金をもらいに行くために働きに行くと思え」と、独立開業で宅配屋をしている兄に言われました。、 確かに自己確立のためもありますが、お給料もらえないと生活できません。考え方を変えなくてはいけないようです。 ただし朝はー…元々夕方から閉店までの深夜(23時)定番で働いているので、早く寝れても深夜2時が限界。平均3時です。普通の人と生活リズムが違うので、薬も飲んでますし、早く起きれて10時が限界です。アパートの隣人に問題ありなので(そのことは別件で質問してよき回答を得られましたが)、本当に用事がない限り、正午過ぎまで外出られないんですよ。朝起きられると知られたが最後、私の自由はない、みたいな。ですが家の中でもできることはありますよね、掃除とか。いくら深夜勤務でも極力早く寝られる習慣をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

身近に境界性人格障害の人を見ている者です。 おつらいですね。 やはりその声に関してはお医者様に相談なさるのがいいと思います。 それと、下記のサイトを一度覗いて見られたらいかがでしょう。 あなたへの良いアドバイスが得られるのではないでしょうか。

参考URL:
http://joj.jp/
noname#18656
質問者

お礼

このサイトは知りませんでした…今の私には、掲示板の方はちょっとまだ見る勇気がありませんが、今後色々参考にしたいと思います。 他の回答者様のお礼にも書いたように、今は4週間毎の診察なんですが、連勤明け、主治医は月曜日しかいないので来週の月曜日に予約変更の連絡を入れました。「その病気でよくその仕事が続けられてる、頑張ってますね」と代々担当医には言われてますので、解雇になるかもしれないということも踏まえて相談しようと思います。それで何か得られればいいのですが…個人的には、これ以上薬は増やしたくないんですけど…場合によっては止むを得ません。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ 俺も頭の中に、何人か居るよ(笑)そいつらは「そうじゃない」「それは違う」といつも色々な場面で色々言うよ。ど根性カエルのぴょん吉だと思って頭の中で会話してます。ただ俺と違って、マイナス思考の台詞が多いから鬱になる可能性があると思う。「大丈夫 大丈夫と」思えば軽くなるよ!頭の中の知らない奴と仲良くしたいと感謝の気持ちだね。マイナスな事を、奴等に言われたら逆のプラスな行動をしたらいいと思う。大丈夫大丈夫楽勝だよ!めげるな

noname#18656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 futurekimiさまのように、私の頭の中にも元々いるにはいたんですよ、頭の中でボケと突っ込み、弱気と強気な自分が。突っ込みの方をB(ブラック)moeちゃんと良い意味で名付けていたんですが…そのB-moeちゃんが消え、弱気で「私要らない人だから」など悲観的な言葉が口癖なもうひとりが、いきなり大きくなった……そんな感じです。感覚的に。 実家に遊びに行って(隣の市です。通勤に不便だったこともあったので1人暮らし始めました)随分気は楽になりましたが、B-moeちゃん復活の兆しはありません。とりあえず本当にクビになったらもっと責め続けなければいけないので、頑張って明日からの4連勤仕事に行って、明けの月曜日、主治医に相談してきます。 1日でも早く、頭の中のB-moeちゃんが帰ってくることを自分自身に祈りたいと思います。 ど根性ガエルのぴょん吉の例えは面白かったです(^^)ありがとうございました。

noname#57613
noname#57613
回答No.3

 僕も神経症を患って長いです。僕も今年で32歳です。同じですね。声が聞こえるのですよね。僕が2年間通ってた都立の施設にも過去に声で悩んだ人がいました。僕も聞こえた時期はありますが、軽いものだったんです。ああ、話がずれました。そこの人たちが言ってたのは、薬で声が消えたということでしたよ。担当医に話して薬を処方してもらうといいと思いますよ。  僕も自傷がありましたよ。辛いですよね。傷は人に見てもらいましたか?  保健所の保健婦さんに相談したことはありますか?いろいろ相談に乗ってくれますよ。少しづつよくなりますよ。また、どこかで会いましょうよ。

noname#18656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも「頭の中から声が聞こえる」人がいるんですね。それだけでもホッとしました。同僚にも落ち込んでいる理由を話したんですけど、まったく信じてくれなくて、私も訳解らなかったんで…。 今昼間の薬としてはデパス、リスカ衝動止めとしてヒルナミンを処方されてます。過去に大量に薬を飲んで生死の境をさ迷った自殺未遂で入院しているので、また働いていることもあり、あまり強い薬は出したがらないようです。睡眠はリズム障害ではありますが、それに合わせて職業を選んだので不眠ではないです。よって眠る時の薬も、眠るための薬ではなく、眠気の副作用のある薬中心。 傷は包帯か、絆創膏で隠しています。浅いのでパッと見大した事はないのですが…次回の予約を来月半ばから、来週に変更したので、その時に主治医(大学病院で1年毎に代わってるので、まだ2回しか会ってないのですが、話は良く聞いてくれる先生です)に見せてみようと思います。 保健所…よく言われるんですが、バカでかい市(神奈川県相模原市です)の一番端っこに住んでるので、保健所行くのは1日がかりなんです。地域生活センターは近いのですが、苦手というか怖いというか、会いたくない人が利用者にいるので(また非生保者は肩身も狭いので、何故か)、そこでの相談に行くこともできず…とりあえず、主治医に先に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.1

欝の親友を見ているようで辛いです・・、私の親友は両親もう居ません。でもあなたには「いつでも帰ってきていいんだよ」と言ってくれる優しい親御さんがいるじゃありませんか? 私も親になってすごく解ります、子供は産んだその日から親にとってかけがいの無い存在なのです。リストカットをするあなたを、ご両親はとても悲しんでおられると思いますよ。 頭の中のもう一人の自分に言ってやって下さい、「私は必要な人間だ、大事にしてくれて見守ってくれている親がいるんだ」と。生きていてくれるだけで親は嬉しいのです、両親にいただいた体を生きている証のように傷つけないで下さいね。あなたには立派に生きていく価値があるのですから。

noname#18656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供の頃は両親の不仲で苦しめられてきましたが、(父のアルコール依存はまだ残っているものの)随分病気についても理解してもらうようになりました。今日は元々有給消化で休みだったので、大雨の中父が車で迎えに来てくれ(昼は飲まないと約束させてますので)実家に夕飯食べに遊びに行ったら、暗かった心も随分晴れました(帰りは仕事から帰った兄が送ってくれました)。まだ完全ではないですが、明日何とか仕事には行けそうです。 両親の存在ゆえに病気になったようなものですが、それでもまだ生きているだけ、存在するだけ私は恵まれているんですね。今日はそれを実感してきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の中で怒鳴られる

    たまーになんですが頭の中で自分の怒鳴っている声早口で響き渡ります。 正確には怒鳴り声自体は聞こえないんですが、声の余韻のような、人に怒鳴られているときのなんともいえない嫌な感じが頭の中に響き渡る感じです。 またその状態になるとすべての音が自分に向かって怒鳴っているように聞こえます。 これは顕著で、その音が頭の中を支配するように響き渡ります。人の声、踏み切り、自分の足音、すべてです。いつも聞こえるのよりも早いスピードで聞こえているような気もします。 期間はおよそ10~15分程度で時間帯もまちまちです。幼少期からずっと時折発生します。 これはなにかの病気なんでしょうか?精神的にくるのでできれば治したいのですが。

  • 職場の頭にくる人

    職場の人間関係で皆様のお力を貸してください。 職場の人なのですが(「Aさん」とします)、言うこと、やることが非常に頭にきます。 Aさんは私の上司ではなく同じ職場の仲間で、私より10歳上です。 その困ったことの具体的に書くと・・・ 一昨年、仕事の帰りに渋滞で停車していると、後ろから追突されてしまい、軽いムチウチになってしまいましたが、首に湿布を貼る程度の軽い怪我で済みました。 しかし、Aさんは「明日、首に巻くやつ(どうやらコルセットの事を言いたかったらしい)してくるのか?してくるのか?」と嬉しそうにはしゃいでいたそうです。 その話を聞いたとき、Aさんの首を絞めてコルセットを巻く事態にしてやりたい!と思った程でした。 仕事でAさんがメーカーに問い合わせたいことがあると、同僚に「電話してくれ。担当者が出たら替わるから。」と自分で一切電話はしません。 昨日も私の部下が仕事のことをメモしていて、ちょっと他の仕事をするために席をはずしていたところ、Aさんはコソコソとメモを盗み見ていたそうです。部下は「仕事のことしか書いてねーよ。バーカ!」と思っていたそうです。 私が本部に送る資料を主任に承認してもらいたく、主任にメールで送ると「自分で送るのが嫌だから、主任になすりつけてるんだよ」と裏で言うし。 同僚がインフルエンザで39度近くの高熱を出し、起き上がれない状態だったときも「普通は休みますって電話入れるもんだろ。アイツ、会社を辞めたいんだよ」と平気で言ったり。 挙げたらキリがありません。 こんな人はさっさと異動して欲しいのですが、Aさんよりも先に主任が異動になりそうです。 主任が異動になったら、私がAさんのグループに入ることになってしまいます。 現在は同じ職場でもAさんとは違う部門なので、一日中顔を合わせる事はないのですが、もし、主任が異動になったらと思うと、胃が痛いです。

  • 頭の中で他人の声がうるさい

    はじめまして。 頭の中に考えたものごとが、私自身ではなくて他人の声で脳内再生される時があってうるさくて困っています。 どこかの病院へかかった方がいいのか、生活の上での心がけ、お薬などなにか改善方法がありましたらご教授ください。 以下に詳細をしるしてゆきます。 頭の中で物事を考えたとき、自分の声で復唱されることが多いと思います。私も今までは殆どそうでした。しかしここ1ヶ月ほど、頭の中で考えた物事が、他人(会社の同僚あわせて4人)の声で再生されて、とても気分が悪いです。 口調や笑い方まで明瞭に再生されて、一人で考えれば済む話題に4人で合議しつづけるので頭の中がうるさくなります。 私(お腹痛いなあ。どうしたんだろう。悪いものでも食べたかな?)が無意識に 会社の同僚Aさん「お腹痛いの?そりゃ大変だね!?!?」 Bさん「あんまりひどいなら有給使って早退しなね」 Cさん「なんか悪いものでも食べたの?」 Dさん「ほんとに顔色悪いですよ」 に変換される感じです。 優しさは職場の本人たちと同じくらい(優しいです)で、悪口を言われることはありません。 悪口の幻聴だと統合失調症とかなのかと思いますが、ただ私が考えたことについて合議してくれるだけです。 4人の合議は、私の思考が無意識な時に出てきます。以下の場合には出てきません。 ・私が意識して自分の声で物事を考えている時 ・会話やメールなど、言葉をどこかに発信しようと打ち込んでいる時(擬似的にでも発話している時) ・職場(本人たちが隣席している時) 通勤途中や寝る前がとくにひどく、必死に思考しても封じ込めない時など、寝付けずいやになってしまいます。 職場の人は皆優しいですが、人間的にそりが合わないことがわかっていて(私が根暗なオタクなので、住む世界が違う人だと感じます)、好きな人ではないので、合議されても正直いらいらします。 以前は接客業で働いていて、一日に会う人の数が膨大だったため他人の声を覚えることがなかったのだと思います。今の職場(今年の4月から)は決まった人にしか会わないので声を覚えてしまいました。 仕事自体はつらくないです。しかし、職場以外で職場の人を思い出し続けるのはつらいです。ぐるぐる悪酔いしたような気持ちになります。 他人の声で自分の思考を再生できる能力は、2年ほど前にとっても好きなアニメキャラに人生をかけていた頃に自然に体得しました。軽い幻聴のようなものに囲まれていて、身体にわるそうなので意識的にそのアニメのオタクを退いたのですが、好きなキャラの声だったので幸せでした。 今は小説のキャラにぞっこんなので、これといって好きな声がありません。 心理的な代替がないので、聞く回数の多い声が心にでしゃばっているのだと思います。 上手な解決策をみつけたいです。よろしくお願いします。

  • 頭の中が冷える感じ

    新卒なのですが、職場の環境や人間関係でストレス反応が続き、今は診断書が出たため仕事を休んでいます。 今は休んで少しずつですが、楽になってきているのですが 頭痛があり、それが頭の中が冷えるような 頭痛です。立ちくらみもひどく元から貧血気味でもあるのですが、、、 またストレス反応の中で手の痺れというのもあり、関係するのでしょうか? そして首、肩こりはひどいです。 何か病気ではないでしょうか、、ただでさえしんどく体に反応が出るストレスがででいるので気になります、、

  • 頭の中が冴えない

    はじめまして。僕は27歳の会社員です。 僕は、どうも数年前から頭の意識があまり冴えないような気がしたり、その他気になることがあり、ひょっとしてどこかに異常があるのかと思い、質問させてもらいます。 今自分が把握していることは以下の通りです。 (1)頭の意識がハッキリとせず(モヤがかかってるような)、ボーとする。 (2)物忘れをよくする(直前のことなどでも)。 (3)人の喋っていることを、理解できないことが度々ある。 (4)簡単な事でも、相手に分かるように説明するのに苦労する。 などです。(1)(2)については、中学校まではそんなことはなかったと思います。高校のときに、勉強等で脳に強いストレスを受け、その時から(1)(2)の症状は始まったような気もします。それは僕の気のせいで、全く関係ないかもしれませんが。(3)(4)につきましては、もともと僕は昔から人とのコミュニケーション不足だったこともあり、それが原因かもしれません。 もし何か病気が原因だとしたら、どんな可能性があるのでしょうか?それとも、僕にはもともと障害があるのでしょうか? 今、それらのことが原因で日常生活がとてもつらいです。 どなたか分かる方がおられましたら、アドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 頭を振ると痛い

    少し大きな声で人を呼んだ時に、右のこめかみ辺りが、ピキッ!となり、首の筋でもおかしくしたかと思って、こめかみを押してみたり、首を触ってみても痛みはありませんでした。 ただ、頭を左右や上下に振ると、頭の右側の中に痛みがあります。 全体的ではなく、ここっていう場所が分かります。 ゆっくり動かす分には何ともありません。 半日経っても、特に吐き気やしびれなど何も変化はないので大丈夫かと思うんですが、家族が血管が切れたんじゃないかとか脅すもので、少し不安です。 今も頭を振れば痛みはありますが、何もしなければ、頭も他の場所も痛みはありません。 痛みがなくなれば、特に心配する必要はないでしょうか?

  • 頭がおかしくなりました

    私は26歳で小学生と0歳児のママです。 1ヶ月程前に友達と3人で遊ぶ約束をしていましたが0歳の子供がグズりまくって準備が進まず時間に間に合わなかったので2人で遊んで、と断りました。ドタキャンで罪悪感すごかったです。 それ以降なぜか友達が自分の悪口を言ってるような気がします。とゆうかいきなり頭の中で悪口を言われている場面が流れます。他にもこの人はこう思ってるんだろうな、とかすごく考えます。考えたくないのに。寝ようとした時、ぼーっとしている時、ふいに頭の中に出てきます。前にも何回かこんな事がありました。 この場面が流れる度に頭に一気に血が登ったみたいになってしんどいです。自分で頭を叩くと消えます。それから数分は出てきません。 子供が普通に話しかけてきても頭にこの場面が流れていると普通に対応できません。 友達とはそれ以来1ヶ月程会っていません。以前は週一で会っていました。 たまたま先日会いましたが声を聞いたり姿を見たりすると気持ち悪さが込み上げてきて頭痛がしだして目がチカチカしました。普通に接したと思いますが帰宅してから涙が止まりませんでした。なぜだか分かりません。それから数日たちますが未だに時々涙が無意識に出てきます。 私はどこかおかしいですよね?病気でしょうか? 病院に行った方がいいですか? 私がこんなせいで家庭環境も最悪にしてしまっています。改善したいのでアドバイスをください。

  • 頭の中がぐちゃぐちゃです

    何度も質問ばかりさせていただいてすみません。少し長いですがよかった読んでください。この頃なんだか頭の中がぐちゃぐちゃで、前に進めません。考えようとしても、すぐそのことから逃げようとしたり、考える力がないせいか、全くらちがあきません。 なにがそうさせているかはいろいろあるのですが、学校のことが一番かなと思います。あとは精神的なことかです。 今一応大学3年生なのですが、この頃あまり学校に行ってなかったり、絶対に行かないといけない実験に行かなかったり、テストも受けない科目があったりしました。理由は、こんなのふざけてるかもしれないんですが、授業受けてると、「自分はやめる」とか「休学する」という考えが消えなくて、集中はできないし一生懸命にはなれないし…などでそんなだったら学校行かないで他に何かしろよ、と現実の自分が実行したためです。逃げてるだけ??実家に住んでいるのですが、親にはとても本当のことは言えませんでした。 それで、その先を早く考えればいいのですが、さっき書いたような事実をはっきりと認識することができてなくて(書くことはなぜかできるのですが)、何回も何回も、学校についてのことやその他自分がしたことを認識させないといけません。 前からそうで、そのせいで状況が前に進みません。 ただ考える力がないだけ、事実を受け入れることから逃げているだけなんでしょうか。 「何かしないと(汗)」と頭ではいつも焦っているのですが(バイト、習い事、スポーツ、勉強、読書、新聞…)、臆病で始められないし、始めても続きません。 人を見たり、家族と話したりしていると、みんなちゃんと仕事したり勉強したり頑張ってるのに…自分なにやってんだよ… 自分もしないと… と思うのですが、結局は変われなくていつもの繰り返しで今その中にどっぷりです。 当たり前ですが、心は重く、何も頭に入ってこなかったり、絶望的な気持ちのような暗いものばかりが頭に浮かびます。 あと、自己が不安定と言えばいいのかわからないのですが、自分がつかめなくて、ついさっきの自分も他人のようで人事のように感じます。 これってただの甘えですかね… 逃げているだけとか… 暇だから変に悩んでしまっているんでしょうか… どうすれば頭を整理できて、気持ちが軽くなって前向きになれるんでしょうか… 長々と不愉快な文章本当に申し訳ありません。 よろしかったら回答お願い致します。

  • 今の会社で、病気になり、皆と同じ、成果が上がらないので、賃金が下げられ、リストラされます。

    会社をリストラ(病気で同僚と同じ仕事ができないため)されないために、どうすればいいですか? 会社は、賃金は下げると言っています。その後、解雇の可能性があります。 仕事で、精神性疾患になりました。 障害者雇用を探すしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の頭の中で起きたことについて質問します。

    実は、自分の頭の中で起きたことについて『メンタルヘルス』カテゴリに質問したくなったので質問してみることにしました。 僕は、下記の【A】~【D】の出来事が自分の中で起きたことがあったのです。 【A】『動くな』『目を開けるな』『食べるな』『飲むな』『書くな』『起きるな』『ペンをとじるな』『裏返すな』『黙れ』『頭が回らない』『わからないようにしました』『金縛り』『(体を)銅像のように固められた』『制限が入る』『止める』『ねる』『ん《故人の名》』『みんなで《中学の時のクラスメイト(女)の名》』などの言葉が頭に浮かび(受け身で言う「発見された」感じ)、静止状態に至ったり頭の働きが鈍くなったりした。  静止状態に至ったというのは、具体的に言うと、ペン先を出していた状態を「戻そうとした」が一時的にその行為ができなかった、クリアファイルを裏返してレポートの表側を読もうとした動作ができなかった、その場で体が固まってしまった、文字を書こうとしても書く気が失せていた、ごはんが食べられなくなった、お茶などの飲み物が飲めなくなる、浴槽から出られなくなる、寝た状態から起きようとしても起きれなくなる、寝相を変えられなくなる、ベッドで横になっているときはまるで金縛りみたいになってしまう・身動きがとれなくなったなどが起きたということである。 【B】頭の中に「(例)どこにも行かない」という言葉が浮かんだ。直後に幻聴の声がきっかけで頭の中で逆の言葉「(例)どこにも行く」という言葉に切り替わった。何日かしてから、今度は「(例)どこにも行かない」という言葉に戻った。 【C】僕は「(言葉を長く詳しく)つなげて言う」「(言葉を)短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「(長文を)途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「(同じ言葉を速く)何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる(来週も自分で自分を動かす)」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が、頭の中(心の中)で勝手に浮かんだ。  それらの言葉が頭の中(心の中)で勝手に浮かぶまでは様々な禁止や命令、制限などが強かった。 【D】一昨年、喫茶店(作業所)で働いていたとき、頭の中に「ある」という言葉が浮かんだ。  その時「ある」という文字もくっきりと心に浮かんだが、その文字はそれ以前にどこかで見た「ある」という文字を明瞭に思い越したものだった。  その時、その場にいた利用者さんが「何だぁ」と言った。自分はそれを嫌な声だと感じた。  するとそれまで心に浮かんでいた「ある」という文字が別の文字「有る」に置き換わった。この置き換わりは強引なものであった。  この「有る」という文字もまた、それ以前にどこかで見たものがそのままはっきりと記憶に定着したものと思う。  また、自分は速やかに心の中で、その「有る」という文字を、自分の意志によってだと思うが、モトの「ある」に変えた。  「ある」→「有る」、「有る」→「ある」などの変換が繰り返されることに辛さを感じた。  「ある」と「有る」の変換は数ヶ月起こり続け、それ以降は次第に変換が起こらなくなっていった。 僕は【A】~【D】およびそれ以外の出来事が頭の中で起こったのは何かきっかけがあったのです。 そのきっかけというのは、自分の頭の中で起きた(ことだと思う)別のことが関連して起きたように感じたりしたということです。またそのように思ったりもしました。 ここで質問です。 僕が書いたような出来事を経験したことがあったかどうかを具体的に書いて回答下さい。 病気を持った方でもそうでない方でもそういう方がいたら回答を書いて下さい。 頭の中で関連して起きた出来事について言葉にして表現できないので質問してみました。