• 締切済み

脱走・脱獄映画でオススメは?

脱走・脱獄物の映画が好きです。 今までに見たのは 大脱走 アルカトラズからの脱出 鬼戦車T-34 穴(フランス) 脱走山脈 脱走特急 トンネル 抵抗(レジスタンス) 暴力脱獄 第十七捕虜収容所 勝利への脱出 ミッドナイトエクスプレス パピヨン あとは ジャスティス カッコーの巣の上で も広い意味で脱走に含めています。 このようなところですが、他にお勧めの作品があったら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数19
  • ありがとう数25

みんなの回答

noname#19911
noname#19911
回答No.9

既に色々と良い物が出ているみたいなので 私はちょっと軽いタッチの物(コメディーっぽい物)から紹介させて頂きますね。 まずジャン・レノとジェラール・ドパルデュー共演の ◆「ルビー&カンタン」('03年・フランス) 少し頭が弱くお喋り好きなカンタンは、そのお喋り好きが災いして 同房になった囚人達とトラブルを繰り返すのですけど 唯一、務所の中では沈黙を決め込んでいた為に大人しく話を聞いてくれたルビーを 一方的に「掛け替えのない親友」だと思い込む様になります。 密かに脱獄計画を進めるルビーですが、実はカンタンも無謀な脱獄計画を考えていて 結局はルビーの計画を邪魔をする様な形で無理矢理2人で脱獄する事になる でこぼこコンビの逃走劇を描いたコメディー作品です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024Z4GE/250-2097483-9854612 あと少し逸れてしまいますが(広い意味での脱走物という事で・・・) ◆「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」('97年・ドイツ) 末期病棟で同室になった死期の迫った青年2人が 「最後に海が見たい・・・」と施設から脱走し盗んだ車で海へと向かいますが その盗んだ車の持ち主がギャングだった・・・ というこちらも少しコミカルに描かれた逃走劇となっています。 ラストの海のシーンがとっても印象に残っています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2NJ/250-2097483-9854612 あと番外というか これはもうほんの1エピソードにしか過ぎない描かれ方(扱い)なのですが ◆「ゲット・ザ・マネー」('02年・デンマーク) 危篤状態に陥った育ての親ムンクの為に、 主人公のハロルドは最後に実の息子と会わせてあげようと 収容されている刑務所から無理矢理その実の息子を脱獄させて 一緒になって育ての親の為と自分の借金の為に犯罪を犯して行くお話ですが 途中の強引な脱獄のさせ方は何となく「ルビー&カンタン」に近い物があります(笑)。 でも脱走が主なテーマになっている物では無いので期待には添えないかも知れませんが 結構面白く作られている作品なので興味が在りましたら一度御覧になってみて下さい。 エンドロールの会話も面白いですよ。 http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/59110 どれも緩いノリのコミカルな作品ばかりなので ちょっと気軽に映画を楽しみたい時にでも御覧頂ければと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024Z4GE/250-2097483-9854612
kaseikuru
質問者

お礼

コメディーはレンタル店の棚などでもあまり見ていなくて不勉強でしたが、いろいろあるんですね。 ありがとうございます。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.8

「大脱走」から「抵抗」まで名だたるところはかなりご覧になっていらっしゃるよいうですね。 すでにいろんなのが挙がっているので、変り種でジョンブアマン監督の「脱出」はどうでしょうか? ダム建設で水没してしまう渓谷へ川くだりにやってきた都会人4人が事件巻き込まれ山村から逃げることになるニューシネマ時代の傑作です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14045 ほかにはアンジェイワイダ監督の傑作「地下水道」。 ドイツ軍に対してレジスタンス活動を行う兵士たちの話です。映画の8割以上が地下水道の中で進行するため、かなり息が詰まる作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14448

kaseikuru
質問者

お礼

「脱出」はレンタル店で発見して、見るかどうか迷っていました。見てみます。 「地下水道」は以前見たのですが脱走カテゴリに入れていませんでした。 ありがとうございます。

回答No.7

このジャンルは比較的多くありますが、 ナチスドイツ下のユダヤ人&捕虜混合(ソビボー) 収容所で起こった実話でもある下記作品をお薦めいたします。ルトガー・ハウアーも重要な捕虜役で 出演しております。見方によっては ブルース・ウィリス主演の 【ジャスティス (2002/米)】よりリアルで 見ごたえがあります。VHSしかソフト化されて おりませんが、老舗のレンタル店ならば 置いてあると思いますよ。149 分の長編大作です。 意外と知られていないいない歴史的事実ですので 一度は観るべき作品だと思います。  【脱走戦線~ソビボーからの脱出(1986/英)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14060

kaseikuru
質問者

お礼

見ました。ちょっと長いけど、ラストシーンはまさに圧巻!ですね。 ありがとうございます。

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.6

方向性は違いますが、 「ショーシャンクの空に」

kaseikuru
質問者

お礼

面白そうですね。脱獄物とは知りませんでした。 ありがとうございます。

  • tosuke55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

「太平洋奇跡の作戦 キスカ」 製作:1965年 東宝配給監督:丸山 誠治 マルヤマセイジ ... 太平洋戦争秘話として知られるキスカ島救出作戦を題材にした 戦争スペクタクル大作。面白かった~。

kaseikuru
質問者

お礼

邦画ですね。初耳です。 ありがとうございます。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.4

ちょっと趣旨がそれるかもしれませんが・・・ 「ミッドナイト・ラン」おすすめです。 ドキドキより、なみだあり、笑いありです。

kaseikuru
質問者

お礼

珍道中物でしょうか?楽しそうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

「ニューヨーク1997」 これも脱獄になるかなぁ。 未来(作られた当時での未来)のニューヨークは、巨大な監獄になっていて、そこから大統領を助けて脱出するって話でした。 カート・ラッセルのカッコイイ、アクション映画です。

kaseikuru
質問者

お礼

回答を見た配偶者が「これはいいよ」と言っていたので、 私の好みに合う様子です。 ありがとうございます。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

昔、NHKでやっていた『プリズナー No.6』 良く分からないドラマで、特に最終回は何がなんだかサッパリ。 でも不思議な魅力がありました。

kaseikuru
質問者

お礼

DVDも出ているようですね。 謎の近未来感が素敵でワクワクします。ありがとうございます。

回答No.1

シルベスター・スタローン『ロックアップ』 ムキムキはそんなに披露してないです。  

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9810/index.html?flash=1
kaseikuru
質問者

お礼

ドナルドサザーランドが好きなので見ようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脱獄ものの映画

    欲求不満なのか脱獄ものの映画が好きです。 今まで観たのは 「穴」 「パピヨン」 「ショウシャンクの空に」 「アルカトラズからの脱出」 「大脱走」 「ミッドナイト・エクスプレス」  差別問題の脱獄映画ですが 「手錠のままの脱獄」 「バンディッツ」 「アニマルファクトリー」 ぐらいなのですが、これ系の映画があれば教えて下さい。 できれば刑務所からの脱獄系を好みます。 よろしくお願いします。

  • 戦争物、脱獄物が大好きです

    戦争物と脱獄物、他にも好きな映画は色々ありますが 今まで見た映画で大好きなのは、題名が間違っているかも解りませんが ●ミッドナイトエキスプレス ●大脱走 ●パピヨン ●ショーシャンクの空に ●アルカトラスからの脱出 ●囚人の女 等、他にも沢山ありますが もっと面白かったという映画ありますか? 教えて下さい

  • 「大脱走」じゃなくて?

    昔1度だけ見た記憶があるんですが、白黒(多分)の戦争映画で、「大脱走」と同じようにナチの捕虜収容所からの脱走劇があったんです。ところが、どうも細かい部分が「大脱走」と同じなんです。というか、もう記憶がごちゃごちゃになってきてるのかもしれませんが、脱走用のトンネルの土のごまかし方とか、いざ脱走を決行したら出口の位置が△□だったりとか、そういうところが同じだったんです。「大脱走」は実話を元にしているということですが、他にもそういう映画があったんでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 「大脱走」のような映画・・・。

    こんばんは。 脱走や脱獄映画が好きで良く見ます。 一分、一秒の時間との闘いに、手に汗握ります! そんな映画を教えていただけたらと思います。

  • 脱走映画

    非常にうろ覚えなのですが気になって仕方がありません。 主演している俳優の名前も分からないのですが、 最後のシーンだけ覚えています。 刑務所に留置されている囚人が、牢屋に抜け道を作って最後は刑務所の屋上から海に飛び込む。 そしてテロップが、この人の所在は不明であると流れます。 刑務所は孤島に立っていたような気がします。 「大脱走」と「ショーシャンクの空」ではありません。 よろしくお願い致します。

  • 映画大脱走を見て

    大脱走を見て疑問に思ったことがあるので質問しますね。ドイツ捕虜収容所から連合軍捕虜が脱走を企てるという映画です。 すぐばれるのではないか? 捕虜収容所にいたら、お風呂もなく(シャワーぐらいはあるかも?)、清潔な洗濯もそうそうあるわけではなく、ひげも剃ってなくて、臭いがすごいんじゃないか? 昔、どこかのアジトから町へ出てきた犯罪者が電車に乗ったところ、あまりに不潔なのですぐばれて逮捕されたということがあった。これと同じことになるのではないでしょうか? 感動的な映画ではあります。

  • 女性が脱獄する映画ありますか?

    脱獄ものではほとんどが男性と思いますが、 女性が脱獄する映画はありますか? よろしくお願いします。

  • 脱獄する小説、映画

    知恵をしぼって脱獄するストーリーが好きで、探しているのですが、そのような内容の小説や映画でオススメはありますか? 「大脱出」は観たので、それ以外で、できたら小説だと嬉しいです。

  • 脱走シーンのある映画、思い当たるものございますか???

    30歳女性です。 「セブンイヤーズオブチベット」の脱走シーンを観ていて、 私が映画という事項において最も興奮するのは「脱走シーン」であることに気付きました。 映画の中での、お勧めの「脱走シーン」、ございましたら教えてください。

  • 脱走映画のタイトル知りませんか

     おそらくポーランドかどこか東欧の映画だと思いますが? 主人公がナチ収容所の独房のドアから巧みに脱出する映画だと記憶しています。ストーリは実話を元にしたものだと思います。 見た映画は、英語版でしたがタイトル分かる方教えて下さい。