• ベストアンサー

脱走シーンのある映画、思い当たるものございますか???

30歳女性です。 「セブンイヤーズオブチベット」の脱走シーンを観ていて、 私が映画という事項において最も興奮するのは「脱走シーン」であることに気付きました。 映画の中での、お勧めの「脱走シーン」、ございましたら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.9

脱走で感動的なのは「ショーシャンクの空に」(既出ですみません) おなじみスティーブンキングの感動巨編ですね。 脱獄だけであれだけの起伏と感動を与える映画はほかに知りません。 ポスターにもありますが、驟雨に打たれる主人公の歓喜の表情 これは忘れられません。 古い映画ですが、スティーブ・マックィーン アリ・マックグローの 「ゲッタウェイ」 印象的なのは、追われる相手のマフィアのボスと寝たのか? とアリ・マックグローに問い詰めるマックィーン。 「寝たわよ。それを知ってどうするつもり?」と彼女が言う。 「どうせ拾った女だ。いらなくになったら捨てるだけだ」と ぽつんと答える その場面が実はゴミの山の上なんですね。 その後、彼女は主人公と逃げるのですが、ちょっとカッコいい シーンでしたね。 寝取られた主人公の復讐劇といのが、当時のサム・ペキンパー作品には 多かった気がします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HC5Y/503-8888941-4457537 毛色の変わったSFものでは 「キューブ」 http://www.cube-zero.jp/top.html これは3部作になるほどの面白さ とにかく、不条理のうちに閉じ込められた人々がどうやって出口を探すか。 制作費のかかっていないわりに面白い映画です。脱走というより脱出もの? 文句なしに楽しめるのは、インディージョーンズ魔宮の伝説  とにかく一度つかまって、脱出するのはお約束のパターン 脱走のスピードとスリルの興奮は、凡庸なカーチェイスの比ではない。

その他の回答 (9)

回答No.10

粘土のアニメですけど 「チキン・ラン」 ニワトリが養鶏場から逃げる映画です。 いろんな脱走映画のオマージュのシーンがあって、おもしろかったです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006F1VE/503-0980293-8115925
  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.8

みなさん、名作・面白いもの上げておられますね。 邦画から一点 吉村昭原作の、実話にもとづく『破獄』 作家、主演(緒形拳)とも気に入ってますので・・。 http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemTBD-5606.html サスペンス満点としてお奨めは 『穴』(監督ジャック・ベッケル) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=964 あと一つ、アクションものというより、人間模様を描いたものとして 『手錠のままの脱獄』(監督スタンリー・クレイマー) http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/147581/ 古いところで 『第十七捕虜収容所』(監督ビリー・ワイルダー) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5643/ こんなところでしょうか。ご参考までに

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

脱走というより脱獄映画ですが(笑) 『新・黄金の七人』は面白いですよ。 刑務所の囚人が秘密裏に脱獄して造幣局でお札を刷って隠し、 不在を気づかれないうちに再び刑務所に戻ってアリバイにする という完全犯罪を描く、コミカルな娯楽映画でした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065E2S
回答No.6

こんにちは。 これはもうロベール・ブレッソンの『抵抗』(1956 フランス)しかないでしょう。 一本の糸を切れる寸前まで張り詰める・・・そんな映画です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15043 ただし、国内版DVDは出ていません。ということで私も皆さん同様脱走映画の古典『大脱走』をおすすめします。 あと、『脱走山脈』(1968年 イギリス)これも面白いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000D8ROU/qid%3D1133748473/503-7171974-9058356

pepe98
質問者

お礼

ありがとうございます 一本の糸を切れる寸前まで張り詰める・・・なんて 読んでるだけでワクワクしてきました

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.5

その名も「大脱走」という名画です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111455969.html
pepe98
質問者

お礼

ありがとうございます 大脱走はタイトルを聞いただけでワクワクします

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.4

下に既出されてますので違う映画を。 スタローン主演の  『ロックアップ』はいかがでしょうか? 脱走をメインにした映画ではないのですが、 映画的には面白かったですよ。

pepe98
質問者

お礼

ありがとうございます ははーん、そういえばロックアップがありましたね いただきました

  • rock1971
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.3

クリント・イーストウッド主演 「アルカトラズからの脱出」 スティーブ・マックイーン主演 「パピヨン」 邦画で古いですが 高倉健主演 「網走番外地(1作目)」 なんてのもあります。 下で述べられている 「大脱走」 「勝利への脱出」は名作だと思います。

pepe98
質問者

お礼

ありがとうございます うわぁーたくさん挙げていただいて嬉しいです パピヨンは観た事ないのでチェックしてみます

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

勝利への脱出 ミッドナイト・エクスプレス(これはお勧め) ベタだけど大脱走だね。

pepe98
質問者

お礼

ありがとうございます お勧めと言われると観ずにはいられません!

回答No.1

脱走というか脱獄ですが「ショーシャンクの空に」が一番好きですね。

pepe98
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚いパイプの中を延々と進むシーン、 興奮しましたね~

関連するQ&A

  • 映画のエッチなシーン・・

    映画のワンシーンで女優のエッチなシーンがあると興奮するんですが、やっぱり演技がうまいっていうのがあると自分で考えまして・・・というわけで、映画の中でエッチなシーンがあるものでオススメありませんか?できればハードでそういうシーンの多いものがいいです。AV女優とかVシネマじゃないもので、ジャンル、邦画、洋画は問いません。

  • 脱走もの

    長い説明の割に少ないヒントなのですが、分かる方教えてください。 昔小さい頃テレビで放送されていたのを親と見ていたのですが、 刑務所か捕虜収容所かわかりませんがそこから主人公含む2,3人が脱走する話です。 それぞれの独房のような小部屋に各々が毎日少しづつ穴をあけ抜け道を作るとかいう方法だったようなきがします。 そして、この作品の手がかりなのですが、脱走を企てていた仲間のうち一人だけ、 いざみんなで脱走を決行しようとする時に、体力か運動神経が劣っていたが為に、 自分の部屋の脱走の出口によじ登ることが出来ず、 自分だけは泣く泣く脱走を諦めなければならない、というシーンがありました。 何度もよじ登ろうと挑戦して跳び上がるのですが、出来ないのです。 テレビ放映でしたので吹き替えでしたが、すごく悲しそうに頑張っているのがとても印象に残ってしまっています。 大人が本気でせつない思いをしている姿を見たのが当時の自分にとって初めてだったからかもしれません。 年月が流れ、スティーブ・マックイーンの「大脱走」という有名な映画の存在を知り、 時代や雰囲気などから、きっとあの映画はこれに間違いないと信じて生きてきました。 そして過日にワクワクしながら改めて観てみましたが、大変ショックな事に全く違う話でした。 もちろん「大脱走」は面白い映画だと思ったのですが、私はただ、 あの脱走が叶わないせつないキャラのシーンがもう一度観たかったのです。 親に何とか思い出して欲しいと思い説明してみたのですが、 その映画はスティーブマックイーンの大脱走ねとしか言ってもらえず 記憶が混ざっているらしく色んな映画のストーリーを全て大脱走だといって話し出すので 手掛かりもまったく得られず困っています。 以上、何かお心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

  • 映画「脱走特急」のラストシーンの撮影場所は?

    映画「脱走特急」のラストシーンの撮影場所は? スイス目前で空襲に遭い、トンネル手前の鉄橋で旧停止するシーンはどこで撮影されたのでしょう? 物語ではマロヤ峠を越えていましたが、実際のマロヤ峠の地図を見ると線路がありません。

  • 「大脱走」のような映画・・・。

    こんばんは。 脱走や脱獄映画が好きで良く見ます。 一分、一秒の時間との闘いに、手に汗握ります! そんな映画を教えていただけたらと思います。

  • 映画大脱走を見て

    大脱走を見て疑問に思ったことがあるので質問しますね。ドイツ捕虜収容所から連合軍捕虜が脱走を企てるという映画です。 すぐばれるのではないか? 捕虜収容所にいたら、お風呂もなく(シャワーぐらいはあるかも?)、清潔な洗濯もそうそうあるわけではなく、ひげも剃ってなくて、臭いがすごいんじゃないか? 昔、どこかのアジトから町へ出てきた犯罪者が電車に乗ったところ、あまりに不潔なのですぐばれて逮捕されたということがあった。これと同じことになるのではないでしょうか? 感動的な映画ではあります。

  • ラブシーンが使える映画

    ラブシーンが使える映画(洋画)を教えてください。 昔でいえばナインハーフとかが定番でした。 アダルトではなく、あくまで一般映画で「使える」ものを 教えてください。 また映画が紹介されてる雑誌・サイトを教えてください。 自分のお勧めは「蘭の女」です。 一見生真面目な女性が奔放なラブシーンを繰り広げるのが すきです。このようなシチュエーションのものを お願いします。

  • 脱走・脱獄映画でオススメは?

    脱走・脱獄物の映画が好きです。 今までに見たのは 大脱走 アルカトラズからの脱出 鬼戦車T-34 穴(フランス) 脱走山脈 脱走特急 トンネル 抵抗(レジスタンス) 暴力脱獄 第十七捕虜収容所 勝利への脱出 ミッドナイトエクスプレス パピヨン あとは ジャスティス カッコーの巣の上で も広い意味で脱走に含めています。 このようなところですが、他にお勧めの作品があったら教えてください。

  • 「大脱走」じゃなくて?

    昔1度だけ見た記憶があるんですが、白黒(多分)の戦争映画で、「大脱走」と同じようにナチの捕虜収容所からの脱走劇があったんです。ところが、どうも細かい部分が「大脱走」と同じなんです。というか、もう記憶がごちゃごちゃになってきてるのかもしれませんが、脱走用のトンネルの土のごまかし方とか、いざ脱走を決行したら出口の位置が△□だったりとか、そういうところが同じだったんです。「大脱走」は実話を元にしているということですが、他にもそういう映画があったんでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 埋葬シーンのある映画

    資料として、埋葬シーン(お墓の周りに参列者がいるシーン) のある映画を探しているのですが、 お勧めな映画とかありますでしょうか? アメリカやイギリスの形式のものを探しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名シーンのある映画

    作品の評価は抜きにして、「万人が認める名シーン」がある映画を教えてください。 ex)「モダンタイムス」(歯車に巻き込まれるシーン、あるいはローラースケートのシーン?) 「タイタニック」(船の先頭?で…) 「雨に唄えば」(雨の中で踊るシーン)