• 締切済み

脱走・脱獄映画でオススメは?

脱走・脱獄物の映画が好きです。 今までに見たのは 大脱走 アルカトラズからの脱出 鬼戦車T-34 穴(フランス) 脱走山脈 脱走特急 トンネル 抵抗(レジスタンス) 暴力脱獄 第十七捕虜収容所 勝利への脱出 ミッドナイトエクスプレス パピヨン あとは ジャスティス カッコーの巣の上で も広い意味で脱走に含めています。 このようなところですが、他にお勧めの作品があったら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数19
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • Rick-Lick
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.19

ロバートレッドフォード主演の『ラスト・キャッスル』はどうでしょうか。 地獄のような刑務所から逃れる、という意味では脱出に入るかな……と。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD2415/index.html 仲間との強い絆、自由のために立ち向かう囚人達に心打たれました。 とても大好きな映画です。ラストは胸が熱かったです……。

回答No.18

「大いなる幻影」はどうでしょうか。1937年のフランス映画。ジャン・ルノワール監督、ジャン・ギャバン主演。まがうことなき名作だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%B9%BB%E5%BD%B1
回答No.17

「ザ・ロック」 これ、脱走メインな作品ではありませんが脱走物好きな方にもぜひオススメします。 途中、脱走物好きを唸らせるシーンがありますし、ストーリーの奇抜さやテンションも脱走物と共通する盛り上がりがある作品で、絶対喜んで頂けると思います。 kaseikuruさんの好きな作品、私も大部分観てますがどれも面白かったです。 未見の作品はぜひ見てみたくなりました。ありがとうございます。

  • savlier
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.16

脱走物おもしろいですね。 ●「脱走大作戦」THE SECRET WAR OF HARRY FRIGG(1968) をご紹介します。テレビの深夜枠で繰り返し放映されていますが,何度見ても,荒唐無稽なところが楽しいです。 ポール・ニューマン演じる脱走の名人ハリーが,待遇が良すぎて帰ってこなくなった(?)将軍たちをイタリアから脱走させようとするのですが…,結局ドイツ軍の収容所に入れられて…,という内容です。 ビデオのみ発売で,DVD化されていないようですが,未見でしたらお勧めします。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.15

洋画ではないので、ピントが外れてごめんなさい。   谷口千吉監督、池部 良主演の『暁の脱走』  小学校の二年生の時、初めて映画館で見たのがこの映画でした。 とにかく恐かった。 日本にも凄い映画があるものです。 

  • hiik
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.14

脱走・脱獄物とは違うかもしれませんが・・・ 【ショーシャンクの空に】 泣けます。

kaseikuru
質問者

お礼

配偶者も気に入った一本のようです。見てみたいです。 ありがとうございました。

  • tosuke55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

すみません#5です。 タルコフスキーの「ストーカー」はどうでしょうか。脱出でなく侵入ですが、通じるモノがあると思います。

参考URL:
http://www.imageforum.co.jp/tarkovsky/stk.html
kaseikuru
質問者

お礼

映像美でも楽しめそうですね。 ありがとうございます。

  • rie0503
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.12

すこ~し軽い感じになるんですが、ジョージ・クルーニー主演の「オー・ブラザー!」。 コーエン兄弟の作品なんですが、ちょっとクセのある作品だと思うので、好みが分かれるかもしれません。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32566/comment.html?flash=1
kaseikuru
質問者

お礼

珍道中物っぽいですね。 コーエン兄弟、見たことはないと思いますが試してみます。 ありがとうございます。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.11

有名な映画ではあと1つ 「手錠のままの脱獄」 がありますね。トニー・カーチスとシドニー・ポワチエ主演です。たいへん面白いのでぜひご覧になってください。古い作品のため白黒作品ですが。 http://www.water-e.co.jp/kyukei04/kyu0409.htm 他には メルブルックスの大脱走(コメディ) や チャールズ・ブロンソンの ブレイクアウト などがあります。 セガールの新作で 沈黙の脱獄  http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6827 こんなところでしょうか。 下のサイトでもう少し紹介しています。 1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://cinema.intercritique.com/pov.cgi?id=1696
kaseikuru
質問者

お礼

そういえば聞いた事あるような作品名ですが未見です。 参考URLも楽しませていただきました。(潜水艦のところとか…) ありがとうございます。

noname#19911
noname#19911
回答No.10

すみません#9です。 ちょっと例に挙がっている物とはかけ離れたコミカルな作品ばかり紹介してしまって申し訳ないので 一つ違う方向の ◆「暴走機関車」('85年・アメリカ) も追加させておいて下さい。 質問内のリストに入っている様な気がして御紹介しなかったのですけど 今見ると無かったので(暴という字を見ただけで入ってる様に思ってしまいました・・) 一応、この作品も挙げさせて頂きます。 でも既に質問者様は観ている様な気もしますね・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013F696/250-2097483-9854612 2度もお邪魔してスミマセンでした。 回答に追加出来る欄でも在ると良いのですけどね^^;

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013F696/250-2097483-9854612
kaseikuru
質問者

お礼

いえ、まだ見ていません。脱獄の上脱出ですか、いいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脱獄ものの映画

    欲求不満なのか脱獄ものの映画が好きです。 今まで観たのは 「穴」 「パピヨン」 「ショウシャンクの空に」 「アルカトラズからの脱出」 「大脱走」 「ミッドナイト・エクスプレス」  差別問題の脱獄映画ですが 「手錠のままの脱獄」 「バンディッツ」 「アニマルファクトリー」 ぐらいなのですが、これ系の映画があれば教えて下さい。 できれば刑務所からの脱獄系を好みます。 よろしくお願いします。

  • 戦争物、脱獄物が大好きです

    戦争物と脱獄物、他にも好きな映画は色々ありますが 今まで見た映画で大好きなのは、題名が間違っているかも解りませんが ●ミッドナイトエキスプレス ●大脱走 ●パピヨン ●ショーシャンクの空に ●アルカトラスからの脱出 ●囚人の女 等、他にも沢山ありますが もっと面白かったという映画ありますか? 教えて下さい

  • 「大脱走」じゃなくて?

    昔1度だけ見た記憶があるんですが、白黒(多分)の戦争映画で、「大脱走」と同じようにナチの捕虜収容所からの脱走劇があったんです。ところが、どうも細かい部分が「大脱走」と同じなんです。というか、もう記憶がごちゃごちゃになってきてるのかもしれませんが、脱走用のトンネルの土のごまかし方とか、いざ脱走を決行したら出口の位置が△□だったりとか、そういうところが同じだったんです。「大脱走」は実話を元にしているということですが、他にもそういう映画があったんでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 「大脱走」のような映画・・・。

    こんばんは。 脱走や脱獄映画が好きで良く見ます。 一分、一秒の時間との闘いに、手に汗握ります! そんな映画を教えていただけたらと思います。

  • 脱走映画

    非常にうろ覚えなのですが気になって仕方がありません。 主演している俳優の名前も分からないのですが、 最後のシーンだけ覚えています。 刑務所に留置されている囚人が、牢屋に抜け道を作って最後は刑務所の屋上から海に飛び込む。 そしてテロップが、この人の所在は不明であると流れます。 刑務所は孤島に立っていたような気がします。 「大脱走」と「ショーシャンクの空」ではありません。 よろしくお願い致します。

  • 映画大脱走を見て

    大脱走を見て疑問に思ったことがあるので質問しますね。ドイツ捕虜収容所から連合軍捕虜が脱走を企てるという映画です。 すぐばれるのではないか? 捕虜収容所にいたら、お風呂もなく(シャワーぐらいはあるかも?)、清潔な洗濯もそうそうあるわけではなく、ひげも剃ってなくて、臭いがすごいんじゃないか? 昔、どこかのアジトから町へ出てきた犯罪者が電車に乗ったところ、あまりに不潔なのですぐばれて逮捕されたということがあった。これと同じことになるのではないでしょうか? 感動的な映画ではあります。

  • 女性が脱獄する映画ありますか?

    脱獄ものではほとんどが男性と思いますが、 女性が脱獄する映画はありますか? よろしくお願いします。

  • 脱獄する小説、映画

    知恵をしぼって脱獄するストーリーが好きで、探しているのですが、そのような内容の小説や映画でオススメはありますか? 「大脱出」は観たので、それ以外で、できたら小説だと嬉しいです。

  • 脱走シーンのある映画、思い当たるものございますか???

    30歳女性です。 「セブンイヤーズオブチベット」の脱走シーンを観ていて、 私が映画という事項において最も興奮するのは「脱走シーン」であることに気付きました。 映画の中での、お勧めの「脱走シーン」、ございましたら教えてください。

  • 脱走映画のタイトル知りませんか

     おそらくポーランドかどこか東欧の映画だと思いますが? 主人公がナチ収容所の独房のドアから巧みに脱出する映画だと記憶しています。ストーリは実話を元にしたものだと思います。 見た映画は、英語版でしたがタイトル分かる方教えて下さい。