• ベストアンサー

マフラーについて!!

太鼓が錆びて穴が開いてて補修してもダメなくらいな状態なんですが、社外品で太鼓だけの販売はしてなさそうなんでオーダーでストレートパイプにしようと考えてるんですが、色んな面で問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.8

排気漏れでは、程度によりますが燃費やパワーにはさほど影響ないと思います。 しかし、音がうるさいでしょう。 かなり、大きな穴でも補修するキットなどがホームセンターなどで販売されています。 ノーマルマフラーが音や燃費の点でお勧めですが、もし社外品にしたいというなら、五次元やフジツボなどのメジャーなブランドのマフラーが良いと思いますよ。 車種が不明ですが特殊なものを除いてノーマルマフラーは、ヤフオクなどのサイトで1万円前後で売られています。

その他の回答 (7)

回答No.7

タイコ部分だけなら、ヤフオクで「マフラーカッター」で検索すると出てきます。 ストレートマフラーですが、音が大きい上に車検が通りません。 さらに、パワーも出ません。 マフラーは、排気効率を考え製造されていて、ある程度の排気抵抗をかけてやることによりトルクが出るようになります。 ゆえに、ストレート(直管)マフラーだとトルクが無くなってしまいパワーがスカスカになります。 音だけでかくて、全然走らない車になりますよ。 当然、燃費も悪化します。

hiro-o-
質問者

お礼

排気漏れでも燃費、パワーおちますか?いまだにそのままなのでどうしたらよいかこまってます。

• o-sai
回答No.6

中古でも新品でも構わないので、タイコの大きさが吊り下げる場所に収まるものを入手して、タイコの少し手前でカットします。 今ついているタイコを同様の場所でカットして、新しいものを差し込み、クランプでしっかり留めれば出来あがり。 この差込口径が合わなければ、この部分だけをオーダーして作ってもらえば安上がりですよ。 もちろん、最低地上高や消音力は考慮しないと違法改造です。 ちなみにストレートマフラーは案外と力がでませんよ。

回答No.5

こんにちは。 趣味でレース用?マフラーを10本位自作で製作した者です。 ストレートパイプの違法性は先の回答者様の通りだと思います。 マフラーをオーダーで作ると結構高いと思いますよ。 鉄工所に知り合いが居て、加工費が無料だとしても、 作ってみると意外と角度がずれていたりで、時間や手間が 掛かると思います。 結果、解体屋で純正中古マフラーを買うか、ヤフオクなどで 社外検対マフラーを買った方が早いと思います。

• wandfull
回答No.4

発想自体が問題です。

• junra
回答No.3

車検が通りません、排ガスと音量の規制にかかります。 排気が良すぎて燃料調整を変えないとだめです。

• jun119
回答No.2

車の種類が分からないのでなんともいえませんが・・・ マフラーは取り付けピースごとにリア、センター、フロント、と分かれていますが そのうちどの部分でしょうか? タイコだけ単品じゃなくて取り付け部分で交換となります。 たとえばリアのタイコが穴あきなら~リアピースの交換となります。 オーダーでストレートも注文製作は出来ますが、車検対応品で無い場合はノーマルのマフラーをつけないと車検が通りません。 質問の内容ではノーマルと交換ですからノーマルを確保してからのストレート製作が必要になります。 穴あきではもちろん車検は通りません。 社外品でも車検対応品があると思いますので良く考えての交換をお勧めします。

回答No.1

排ガスと排気音で検挙されるのでは? 車検もNGだーね。