• ベストアンサー

12月に挙式予定、年末の上に遠方の方が多く悩んでいます。

namina_marchの回答

回答No.4

こんにちわ。 私は去年の12月の中旬に結婚式をしました。 しかも、質問者様と同じ土曜日の夕方からでした。 夕方からだと、遠方でも朝から出たら間に合うし、その日に宿泊を用意しておいたら、終わりは気にしなくていいのでいいと思います。 忙しい方は日曜日の朝から帰るという手もあるし・・・。 昼間の結婚式だと、10時からの挙式となると朝早くから準備したりになると結構大変ですし・・。 12月の年末ということを気にされていますが、今のうちから親戚や友達には日程を空けといてね!って連絡しておいたら、その日程に合わせてスケジュールを立てると思うので、大丈夫だと思います。 半年も前に言っておけばさすがに予定も組めると思います。 ホテルや結婚式場などでの結婚式ならば、暖房もしっかり入っているので、問題ないと思います。 私の場合は私も旦那も友達は遠方だったので、近くの友達にもホテルにだけは泊まってもらって2次会はホテルでちんまりと行いました。 冬ならではの引き出物やドラジェなども考えやすくなるので、いいと思いますよ。 いい結婚式になるといいですね♪

goo_oshiete_goo
質問者

お礼

同じ時期に式を挙げた方からのご意見、とても嬉しいです! 夕方からの方が、遠方の方には都合が良いのかもしれませんね。 冬ならではの引き出物や演出は楽しそうですね! ご回答ありがとうございました!