OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオケーブルの長さは最大でどのくらい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216989
  • 閲覧数3184
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

一般的なビデオ端子につなぐケーブルは,最大でどのくらいまで
伸ばすことが可能なんでしょうか。
また,伸ばすにしたがって,画像・音声には実際にはどのような変化が
現れるのでしょうか。
実際には数十mではどうなのかな,といったところなんですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

普通のピンコードであれば、10m程度まで、
ちゃんとした電線(音は太目のシールド線、絵は同軸3C-2V)
であれば200mぐらいまでは劣化を感じることなく伝送できます.
500mが限界....かな。

映像は、長く引き回すと、始めに色がおかしくなります。
色ずれが発生したり、色の輪郭が崩れたりします
(S端子はこれを防ぐ為に線を追加したものです)
で、更に長くすると、細かい部分の輪郭がぼやけるようになります。

音声は、長く引き回すと雑音が混入したり
となりの電線の音が混じったりします。
音そのものはそんなに劣化しません.

音については、トランスを入れて平衡信号に変換してから
伝送し、もう一度トランスを入れて不平衡信号に戻せば
数キロは伝送可能です。

平衡信号を作るのにはミキサーが使えますが、
平衡信号を受けるのには安物のミキサーは止めておいたほうが良いです.
回路電圧の低い電子バランス回路は、ノイズでブロックされてしまう事が
あるからです。
お礼コメント
noname#4775

大変詳しい説明,ありがとうございます。
さすが専門家でいらっしゃいます。
私の知らない内容も入っていますが,この機会に
もう少し勉強してみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 10:10:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

RA-170とかだったようなきがしますが 本来のNTSCの規格を満たす75オ-ムの5CケーブルでBNC接続すれば200mくらいは大丈夫なはずです。 プロ野球中継などバックスクリーンからひっぱってきますから 個人的には民生カメラで70mほどひっぱって スイッチャーに入れたことがありますが まったく問題ありませんでした。 (ただし民生VHSデッキに入れて大丈夫かはわかりません。) 音 ...続きを読む
RA-170とかだったようなきがしますが
本来のNTSCの規格を満たす75オ-ムの5CケーブルでBNC接続すれば200mくらいは大丈夫なはずです。

プロ野球中継などバックスクリーンからひっぱってきますから

個人的には民生カメラで70mほどひっぱって
スイッチャーに入れたことがありますが
まったく問題ありませんでした。
(ただし民生VHSデッキに入れて大丈夫かはわかりません。)

音声はアンバランスなので10mを超えるとつらいでしょう。
一度ミキサーを通してバランスキャノンで
運んだほうがいいでしょう。
お礼コメント
noname#4775

なかなかすごそうなことをやってらっしゃいますね。
勉強不足のため本当にすごいのかどうか私には分かりませんが。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 10:16:35

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (14/34)

もしS端子で繋いでるのだとしたら5mぐらいが限界らしいです。 それ以上のばしたいときはY/Cセパレーターとコンポジット映像ケーブルを使うと良いです。 ...続きを読む
もしS端子で繋いでるのだとしたら5mぐらいが限界らしいです。
それ以上のばしたいときはY/Cセパレーターとコンポジット映像ケーブルを使うと良いです。
お礼コメント
noname#4775

実はS端子も考えの中にあったので,思いがけず有益な情報を
得ることができたなあ,という心境です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 10:13:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ