• ベストアンサー

ビデオケーブルの長さは最大でどのくらい?

一般的なビデオ端子につなぐケーブルは,最大でどのくらいまで 伸ばすことが可能なんでしょうか。 また,伸ばすにしたがって,画像・音声には実際にはどのような変化が 現れるのでしょうか。 実際には数十mではどうなのかな,といったところなんですが。

noname#4775
noname#4775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

普通のピンコードであれば、10m程度まで、 ちゃんとした電線(音は太目のシールド線、絵は同軸3C-2V) であれば200mぐらいまでは劣化を感じることなく伝送できます. 500mが限界....かな。 映像は、長く引き回すと、始めに色がおかしくなります。 色ずれが発生したり、色の輪郭が崩れたりします (S端子はこれを防ぐ為に線を追加したものです) で、更に長くすると、細かい部分の輪郭がぼやけるようになります。 音声は、長く引き回すと雑音が混入したり となりの電線の音が混じったりします。 音そのものはそんなに劣化しません. 音については、トランスを入れて平衡信号に変換してから 伝送し、もう一度トランスを入れて不平衡信号に戻せば 数キロは伝送可能です。 平衡信号を作るのにはミキサーが使えますが、 平衡信号を受けるのには安物のミキサーは止めておいたほうが良いです. 回路電圧の低い電子バランス回路は、ノイズでブロックされてしまう事が あるからです。

noname#4775
質問者

お礼

大変詳しい説明,ありがとうございます。 さすが専門家でいらっしゃいます。 私の知らない内容も入っていますが,この機会に もう少し勉強してみようと思います。

その他の回答 (2)

• Java-Java
回答No.2

もしS端子で繋いでるのだとしたら5mぐらいが限界らしいです。 それ以上のばしたいときはY/Cセパレーターとコンポジット映像ケーブルを使うと良いです。

noname#4775
質問者

お礼

実はS端子も考えの中にあったので,思いがけず有益な情報を 得ることができたなあ,という心境です。 ありがとうございました。

• linus3030
回答No.1

RA-170とかだったようなきがしますが 本来のNTSCの規格を満たす75オ-ムの5CケーブルでBNC接続すれば200mくらいは大丈夫なはずです。 プロ野球中継などバックスクリーンからひっぱってきますから 個人的には民生カメラで70mほどひっぱって スイッチャーに入れたことがありますが まったく問題ありませんでした。 (ただし民生VHSデッキに入れて大丈夫かはわかりません。) 音声はアンバランスなので10mを超えるとつらいでしょう。 一度ミキサーを通してバランスキャノンで 運んだほうがいいでしょう。

noname#4775
質問者

お礼

なかなかすごそうなことをやってらっしゃいますね。 勉強不足のため本当にすごいのかどうか私には分かりませんが。 どうもありがとうございました。