• ベストアンサー

オーディオケーブルについて

今回、50インチ のテレビにパソコンまたはDVDレコーダーからケーブルを引いて ビデオや映画を画面に映し出そうと思っているのですが この際に必要となるケーブルは何がいいのでしょうか? 長さは、今のところ20m と 15m 必要な感じです HDMI ケーブル D端子ケーブル 光音声ケーブル 赤白の音声ケーブル RGB ケーブル 自分なりにこれくらいかと思うのですが これをすべて網羅して引こうと思うと大変なので 選ぼうかと思っているのですがいったいどれがいいのか分かりません 分かる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

デジタルのケーブルなら劣化を最小限に抑えられるのでHDMIケーブルでしょう。 さらに画像と音声を1本のケーブルで伝送できるので楽です。 ただし15m以上となるとさすがにデジタルとはいえ信号に乱れが生じて綺麗な再生ができなくなると可能性もあります。 そのためケーブルメーカーの選択は慎重にして下さい。 補正回路を内蔵して15m以上の伝送を実現しているメーカーと補正回路無しで実現している会社とがあります。 もちろん優れているのは後者です。 ただ価格が安いのは前者かも。 「HDMIケーブル 20m」等で検索すればメーカーはヒットすると思います。 あと参考になるHPを紹介しておきます。 http://hdmi.hypertools.jp/knowledge/000024.html

bokubokus
質問者

補足

返信ありがとうございます HDMI ケーブル一本でいいでしょうか? 他のケーブルはどうしても画像なりが劣化してしまい あっても、50インチだと画像の乱れが激しいですか? 自宅では、10mのD端子ケーブルを用いてプロジェクターで見ていますが 画質が落ちているかどうか、比べるものがなく 分からないんですよね~

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

「HDMI 」が一番いいですが TVにHDMI入力がありPC・DVDにHDMI出力があればOKですが、それぞれの器機の端子設置状況はどうですか? HDMI>D端子>S端子>赤白の音声ケーブル の順です。 光は音声のみ D端子は画像のみです。 DVDレコダーはTVのそばに置き HDMIケーブル1.5m位で使用するのが普通です。 PCとの接続は別途考えて下さい。

• nijjin
回答No.3

こう言ったブースター中継器をかませれば大丈夫なんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.trinity.jp/hometheater/accessories_cables/exthdmi141sbp/index.html
  • mackid
回答No.2

>長さは、今のところ20m と 15m 必要な感じです PCから20m、レコーダーから15mということですか? もし別々にそれだけの長さの高品位HDMIケーブルを買うのなら、その金で多分PCとDVDプレーヤーが1台ずつ買えますから、テレビの横に置いた方がいいですよ。

bokubokus
質問者

補足

それは十分承知で質問しています