• 締切済み

銀行の利益還元に何を望みますか?

日本のメガバンクは、過去最高益の決算を発表しました。利益は預金者にも還元すべきと考えますが、皆様は、どのようなものをお望みですか? 時間外ATM手数料の無料化、預金利息のアップ、振込手数料の無料化、、、何でも結構です。

みんなの回答

• undo_redo
回答No.6

皆さん書かれていますが 預金者は、銀行に預かってもらっているけど、その銀行に貸している、というのは少し大柄な考え方かな。 銀行は、他人を金を別の他人に貸して、利ざやで稼ぐ商売だと思うので その銀行の預金者なら、手数料の類は無料でよいと思います。 最高収益というのは、基本的には、銀行が頑張った結果だと思いますが 合併によるしわ寄せとして、支店撤退などで窓口が減って利用者としてかなり迷惑してる。 接客態度が軽いというか横柄。おそらく預金額が少ないからかと思うが、そんなに差別しないでほしい。 あとは 若くしてマンション買えるぐらい高級取りの給与体系を見直したらどうか? 公的資金という国民の血税をつぎ込んだ銀行は 少なくとも行員にボーナスなんて払ってる場合ではないと思う。 (結局妬んで終わっちゃった・・・)

masuling21
質問者

お礼

みなさま、たくさんのご意見をありがとうございました。

• school
回答No.5

私は機械での手数料は、原則すべて無料にするべきだと思います そうすると、お金を機械に補充したりする作業が増えるという声が聞こえてきそうですが、その様な作業にいちいち料金を取るという発想がおかしいのです 引き落としや振込みなどの他、両替などにも手数料がかかります 大きな店は分かりませんが、個人の店舗などにしてみたらその両替の手数料も毎日の事なので無視は出来ません そんなに手数料を取りたいなら、もう一方の預けられたお金を増やすという仕事をちゃんとやってからにして欲しい物です 銀行のサービスとは色々な商品を開発する事ではなく、お金を増やすという基本的な事が出来て初めて生きてくる事なのです それをしないで色々な商品を開発したとしても、それは本質から外れていると思います 銀行はもう少し基本的なことに目を向けて欲しい物です

• term-ott
回答No.4

こんばんは。 銀行には社会を変える力があると思います。ぜひ良い方向に変えていって欲しい。 今までのように、バカでもできる(それさえもできなかったから不良債権問題が存在してるのですが…)担保主義を変えて、その企業の将来性を買って融資するべきです。 銀行も、リスクを負い、儲かる企業なのかどうなのか、見る目を養わなくてはなりません。そうなっていってほしいです。今のレベルでは無理かな?

noname#30350
noname#30350
回答No.3

窓口以外のネット・ATMでの振込は平日3時以降(せめて20時くらいまで)と土日も出来る様にして欲しいです。 役所の事務もそうですが、平日は働いている多くの社会人が一番利用した土日はやってないなんて、ちょっと時代錯誤な感じがします。

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それが、企業努力ということではないでしょうか。

回答No.2

ATM手数料の即時廃止、普通預金に百万円預けて居てもATMで1回出金したら1年間の利子より高いなどと云うのは納得しがたい。

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。預金者にとっては、手数料は安いか無料が良いです。

• aero2000
回答No.1

質問者様の挙げられたもの以外では、 緊急的な不良債権をするための、銀行協会加盟行一丸となった準備金制度づくり。 三菱UFJがこんなに利益を計上できたのは、不良債権処理のために積み立てる貸倒引当金を、企業の業績改善のおかげで、利益に回したことによる一時的なもの。(かもしれない?) 失われた10年、が二度と来ないような経営体質をつくってほしいかな^^ もう一つは、預金者保護の観点から、不正防止技術の研究開発と、被害者救済のための基金づくり(これは行き過ぎかも・・・)

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ごもっともと思います。