歯医者における技術的な疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者に通っている方の中には、治療で用いられる技術について疑問を持つこともあるかもしれません。具体的には、虫歯が黒い影になる理由や、神経を抜く際に使われる特殊な器具についての疑問です。
  • 虫歯が黒い影になる理由については、歯のレントゲン画像で虫歯の部分が黒く現れることから、確かに虫歯であることが分かるとされています。
  • また、神経を抜く際に使われる特殊な器具については、針を奥へ入れるタイミングと音が合っていることから、何かしらに反応している可能性があると考えられています。ただし、具体的な器具の詳細については専門的な知識が必要となるため、詳細は歯医者にご相談ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者における技術的な疑問

最近、歯医者に通っているのですが、治療で用いる技術の中でいくつか疑問点があります。 直接お医者さんに聞けばいいのですが、あまり細かいことをいろいろ聞くのも、と思いこの場を借りたいと思います。 【疑問1】 治療開始の前に歯のレントゲンをとると、虫歯が黒い影になっており、「確かに虫歯ですね」と説明されました。 なぜ虫歯部分は黒い影として現れるのでしょうか? 【疑問2】 今回、歯に穴を開けて神経を抜いたのですが、その時口の端に何か引っ掛けた状態で、細い針上のものを神経の通り道みたいなところの奥まで入れ、ガシガシするのですが、何か見えないところで「ピッピッピ ピピ!」などという音が聞こえます。 針を奥へ入れるタイミングと音が合っているので何かしらに反応しているかと思うのですが、この器具は一体なんなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narijun
回答No.1

回答1 X線の原理はその組織の透過率の差を濃淡で表現するところにあります。 虫歯の部分は正常の歯質と異なりより多くのX線を通します。 すると、より濃く(黒く)表現されるわけです。 回答2 神経を抜く時、歯の根っこの先端(根尖)まできれいに抜かなければいけません。ただ、勘で作業するわけにはいきませんので、正しく器具が挿入され、根尖まで届いているか?それ以上オーバーしていないかを計測器で調べながら作業します。 ガシガシするのは「拡大」と言って根の管(根管)を広げ感染している歯質を削る(リーミング)とともに先々に密に充填処置ができるようにするための前準備です。 引っ掛ける金具は計測器のアースの役目をします。生体にはそれぞれ電気に対する抵抗値があります。 本来、絶縁体に近い歯質は根尖に近づくにしたがい抵抗値は低くなっていきます。 その値をメーターで読み取っているわけです。

o00o_orange_o00o
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 技術的な内容を交えて回答頂き疑問も晴れました。 医療用の機器や器具には、ほんと使用が限定的なものがあって面白いですよね。 ありがとうございました。