• ベストアンサー

教えてくれるの込みでパソコンを10万円で売ってくれてもいいという知り合いに3万でもいいよといっちゃいました・・・

教えてくれるの込みでパソコンを10万円で売ってくれてもいいという知り合いに3万でもいいよといっちゃいました・・・ほんとは10万がいいのですけどそういうのどう切り出せばいいか教えてください。

noname#17604
noname#17604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.8

ただ一言。 「すまん!あの時は3万なんていったけど、見栄を張っちゃったんだ!格好悪いけど、やっぱり10万で手を打ってくれないか??その代わり、俺の知っている範囲の操作は絶対に教えるから!」 友達なら素直に言うべきですよ!作った嘘話は、あとあともっと後悔する事柄へと発展するものです。今なら笑ってくれるはずですよ。 ちょっとダサいって感じても、正直者のほうがこの場合はきっと良い結果をうむと私は思いますけどね。

noname#17604
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。 参考にします。

その他の回答 (9)

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.10

売買の値段は適正ですか? 価格.comの中古パソコン表を参考にしてください。 今時のPCの中古適正価格が分ります。 http://kakaku.com/usedpc/win_n.asp?MAKER=&OS=8%3D&CPU=&CPU_S=2000&CPU_S2=&SIZE=&PRICE=100000%3E&SHOP= http://kakaku.com/usedpc/win_d.asp?MAKER=&CPU=&CPU_S=2000&CPU_S2=&OS=8%3D&PRICE=100000%3E&SHOP=&O_Mode=&page=5 この価格表と見比べ、安すぎず、高すぎない適性価格で相手にも参考画面を見せ、交渉し直せば後々も問題は発生することなく済むと思われます。 また、サポート込みと云うことですが、質問者さんのレベルが問われる問題にもなります。専門的なレクチャー&スクールの様な資料(教材)を渡しての教えるなら、ボランティア以上の価値はありますが、口答レクチャーや2~3回のレクチャー程度では対価はとれないと思われます。

noname#17604
質問者

お礼

理論的なお答えありがとうございます。

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.9

どうしても、10万円にもっていきたいようですが、友達と言えども、金が絡むことだし、信用問題です。私が友人の立場でしたら、あなたの評価を一段下げます。今後のことを考えて3万円で涙をのんだほうが、あなたの為だと思います。

noname#17604
質問者

お礼

ぼくもそうだと思います。参考になります。 ありがとうございます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

相手が10万円と言ってきたのに自分から3万円と言っちゃったのなら、私なら3万円...頑張って5万円で交渉します だって本当に10万円の価値があるパソコンなら、そもそも3万円なんて口からでないでしょ? 自分の使っていたパソコンで、年式や諸々を知っているから3万円って金額が出たんでしょ? 今時10万円出すなら新品のノート(メモリ256、ハード80、DVDマルチ2層書き込み)買えちゃいますからね お友達がパソコンの勉強をして色々な情報を得られるようになった時に「ボラれた~」と思われないように、良心的に対応した方が良いですよ

noname#17604
質問者

お礼

気が楽になりましたご回答ありがとうございます。

回答No.6

「契約だ!」「いや、口約束、もとい、単なるでまかせだ!」とかいった問題より、友人同士なので信義の問題ですよね。 言ったこと (かつ、程度から考えて十分あり得ること) を簡単に覆すような人を、あなたはどう思いますか。

noname#17604
質問者

お礼

ぼくもそうだと思います。参考になります。 ありがとうございます。

回答No.5

値切られたわけでもないのに自分から3万、って言っちゃったなら3万で売るべきだと思いますけどね...相手は10万で、って言ってたんでしょ? 素直に「つい3万とか言っちゃったけどやっぱり厳しい」と言うべきだと思います。で、いくら払えるかは相手に任せたほうがいいと思いますよ。相手だって気分を害するわけですから。 3万って言ったじゃないか!って強硬に主張する相手だったらもう仕方ないですね。知り合いをなくしてもいいのであれば断るか、今後の勉強になったと思って受け入れるしかないでしょう。

noname#17604
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました

回答No.4

ちょっと整理させてください。 相 手:あなたのパソコンをレクチャー(指導)込み10万円で買うわ。 あなた:10万円なんて、レクチャー(指導)込み3万円でかまいませんよ。 と、いうことなのですね? 売るのがあなた、買うのが相手、ですね? そもそも、そのパソコンはどんなパソコンなのですか? 現在の価値が10万以上のパソコンなのでしょうか? それとも3万程度の物なのでしょうか? もし、前者ならばきちんと説明して10万円で交渉して良いのではないでしょうか? 後者ならば3万で売るんでしょうね。

noname#17604
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました

noname#17556
noname#17556
回答No.3

「ごめん、かっこつけて3万でいいよなんて言ったけど本当は無理。10万でお願い! (せめて8万!)」 って言う。変な理由をつけるより、正直な方が 相手もすんなり聞き入れられると思います。 「え~」って言われたら、ちょっと値引き。ちょっとだけね。

noname#17604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

だから簡単に約束してはいけないのです、 信用をなくしますよ。 家族の反対があって、如何しても逆らえないので、もう少し、 出してもらえないかと、頼むしかないと思います。 どこまで出してもらえるかは、人間性と付き合いの深さだと思います。 でも、そのPCに10万円の価値は有るのですか、 教えてあげるのは、あくまでも知り合いとしての、ボランティアだと思いますよ。

noname#17604
質問者

お礼

理論的なお答えありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 相手にも寄りけりですが、 1、ごめん、勘違いしていた。3万円では無理だ!10万になるけど良い? 2、ごめん、親戚の子が、あのパソコンを10万円で譲ってくれ!! って言ってるんだけど、そっちに渡して良い? 3、急にパソコンが必要になって手放せなくなった。 まあ、色々と考えるよりも、ズバッと 1番を言えば済むと思いますが・・・

noname#17604
質問者

お礼

そうゆう考えもありですか! なるほどさんこうになりました。

関連するQ&A

  • 光電話はインターネットも普通電話の通話料も込みで5000円なのですか?

    光電話はインターネットも普通電話の通話料も込みで5000円なのですか? 現在は普通電話(基本料1800円)にADSL(2100円)をつけて使っています。通話料金は月に2000円程度ですので、月5900円の出費です。 知り合いが光電話では、全部込みで5000円らしいと言っています。 本当なのでしょうか? 本当であれば、ADSLや普通電話が全て光電話に契約が代わっていき、ADSLの旨みが無いのでおかしいと思います。 詳しい方のご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 冬コミ

    冬コミ 私は今度友達同士で冬コミにいく計画を立てているんですが、その1人の友達が「野宿になるんじゃね?」と言ってきました。はたしてそれはホントなのでしょうか?もし違うなら何時くらいに行けばよいでしょうか?

  • 知り合いからパソコンをもらったのですが

    パソコンが壊れたため知り合いからパソコンを もらいました もともとの所有者に私のパソコン内のデータが見られたり連動されたりするのでしょうか? もしそうだとしたら 防ぐ方法はありますか? 教えて下さい

  • ぷらコミ0について教えて下さい。

    現在、ぷらら光をセットで使っているのですが、固定電話の番号とメールアドレスを残してプロバイダを変更しようと思っています。 よくわからない点があるのでお教えいただけると助かります。 「ぷららライト」はメールの送信ができなくなるので回避したい。 「ぷらコミ0」は「月額基本料220円」「接続料11円/3分」となっています。 接続料というのはダイヤル回線の使用料でしょうか。 それともプロバイダに繋がっている時間を指すのでしょうか。 固定電話は別に使う用があるので、ネット接続と切り離したい。 今後は「ぷらコミ0」の契約で、テザリングでの接続を考えているのですが可能でしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • パソコンの修理代25000円???

    知り合いからパソコンを譲ってもらう予定ですが、故障箇所があり、修理には25000円かかると言っていました。 知り合いはパソコンに詳しくなく、メーカーや型番がわからなくて、実際にまだ見ていないので何が悪いのかわかりませんが、恐らく25000円というとマザーボードかと思っているのですが、他に25000円もかかるような部品はあるのでしょうか? ハードディスクやメモリは25000円もしないと思いますが・・・ 25000円程度で直るのならまだかなり新しい機種みたいなので修理出して直す価値はあると判断しています。

  • 知り合いと賭博をして勝ち100万円受け取りました。

    知り合いと賭博をして勝ち100万円受け取りました。 後日知り合いは返還を求めてきたので僕も額が額なだけにそれに応じる事にし誓約書に¢賭博で勝った100万円返します£と書きました。 ですが急な入り用で受け取ったお金の半分以上既に使ってしまった状態だったので¢100万一括で返すのは無理だ£と知り合いに伝えると、知り合いは¢誓約書がある以上こっちは裁判を起こす事が出来る£との事です。 そこで質問なんですが、確か賭博によって支払ったお金は返還請求出来ないと決まっているハズでしたが誓約書がある以上は知り合いは僕に対して返還請求をすることが出来るのでしょうか?またこの誓約書は有効でしょうか?

  • 夏コミ

    高校一年なんですが、来年は夏コミにいこうと思うのですが、だいたい何円ぐらい持ってけばいいですかね?僕はフィギュアや同人より小物などを買うことが多いので、でも頑張っても一ヶ月一万なので、、

  • 夏コミ(冬コミ)はどこで???

    初歩的なことですみません。 夏コミ、冬コミなどとよばれているものは、何の略ですか? それは、どこで(会場)行われているのですか? その会場の住所(たとえば●●区など)をおしえてください!

  • 行くなら夏コミ?冬コミ?

    こんにちは。 今年こそは夏コミか冬コミにいこうと思っています。 ですが、学生(高校1年)なのでお金もないので、どちらかにしようかと悩んでいます。 気候・出品など、トータルしてみるとどちらに行った方がよいのでしょうか? あと、夏・冬コミに行くときの必需品やマナー等も教えて頂けると幸いです。 お暇があれば回答おねがいします。

  • 夏コミ2007について

    私、今年初めて「夏コミ」に行きたいと思います! なんですけど、PCで調べてもあんまりよくわからなかったんです。 よかったら「夏コミ」についての情報を知っている限り教えてくれると嬉しいです。 特に教えてほしいのは、夏コミは大阪でもやっているのか?ということです。 もし、大阪でやっているのならやってる場所も教えてくださいっっ あと期間などもよろしくお願いします。 夏コミのことについて知っていることを教えてください!! お願いしますっっ