• ベストアンサー

教えてくれるの込みでパソコンを10万円で売ってくれてもいいという知り合いに3万でもいいよといっちゃいました・・・

教えてくれるの込みでパソコンを10万円で売ってくれてもいいという知り合いに3万でもいいよといっちゃいました・・・ほんとは10万がいいのですけどそういうのどう切り出せばいいか教えてください。

noname#17604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunamoja
回答No.8

ただ一言。 「すまん!あの時は3万なんていったけど、見栄を張っちゃったんだ!格好悪いけど、やっぱり10万で手を打ってくれないか??その代わり、俺の知っている範囲の操作は絶対に教えるから!」 友達なら素直に言うべきですよ!作った嘘話は、あとあともっと後悔する事柄へと発展するものです。今なら笑ってくれるはずですよ。 ちょっとダサいって感じても、正直者のほうがこの場合はきっと良い結果をうむと私は思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。 参考にします。

その他の回答 (9)

• Desires
回答No.10

売買の値段は適正ですか? 価格.comの中古パソコン表を参考にしてください。 今時のPCの中古適正価格が分ります。 http://kakaku.com/usedpc/win_n.asp?MAKER=&OS=8%3D&CPU=&CPU_S=2000&CPU_S2=&SIZE=&PRICE=100000%3E&SHOP= http://kakaku.com/usedpc/win_d.asp?MAKER=&CPU=&CPU_S=2000&CPU_S2=&OS=8%3D&PRICE=100000%3E&SHOP=&O_Mode=&page=5 この価格表と見比べ、安すぎず、高すぎない適性価格で相手にも参考画面を見せ、交渉し直せば後々も問題は発生することなく済むと思われます。 また、サポート込みと云うことですが、質問者さんのレベルが問われる問題にもなります。専門的なレクチャー&スクールの様な資料(教材)を渡しての教えるなら、ボランティア以上の価値はありますが、口答レクチャーや2~3回のレクチャー程度では対価はとれないと思われます。

質問者

お礼

理論的なお答えありがとうございます。

• term-ott
回答No.9

どうしても、10万円にもっていきたいようですが、友達と言えども、金が絡むことだし、信用問題です。私が友人の立場でしたら、あなたの評価を一段下げます。今後のことを考えて3万円で涙をのんだほうが、あなたの為だと思います。

質問者

お礼

ぼくもそうだと思います。参考になります。 ありがとうございます。

• donna13
回答No.7

相手が10万円と言ってきたのに自分から3万円と言っちゃったのなら、私なら3万円...頑張って5万円で交渉します だって本当に10万円の価値があるパソコンなら、そもそも3万円なんて口からでないでしょ? 自分の使っていたパソコンで、年式や諸々を知っているから3万円って金額が出たんでしょ? 今時10万円出すなら新品のノート(メモリ256、ハード80、DVDマルチ2層書き込み)買えちゃいますからね お友達がパソコンの勉強をして色々な情報を得られるようになった時に「ボラれた~」と思われないように、良心的に対応した方が良いですよ

質問者

お礼

気が楽になりましたご回答ありがとうございます。

回答No.6

「契約だ!」「いや、口約束、もとい、単なるでまかせだ!」とかいった問題より、友人同士なので信義の問題ですよね。 言ったこと (かつ、程度から考えて十分あり得ること) を簡単に覆すような人を、あなたはどう思いますか。

質問者

お礼

ぼくもそうだと思います。参考になります。 ありがとうございます。

回答No.5

値切られたわけでもないのに自分から3万、って言っちゃったなら3万で売るべきだと思いますけどね...相手は10万で、って言ってたんでしょ? 素直に「つい3万とか言っちゃったけどやっぱり厳しい」と言うべきだと思います。で、いくら払えるかは相手に任せたほうがいいと思いますよ。相手だって気分を害するわけですから。 3万って言ったじゃないか!って強硬に主張する相手だったらもう仕方ないですね。知り合いをなくしてもいいのであれば断るか、今後の勉強になったと思って受け入れるしかないでしょう。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました

回答No.4

ちょっと整理させてください。 相 手:あなたのパソコンをレクチャー(指導)込み10万円で買うわ。 あなた:10万円なんて、レクチャー(指導)込み3万円でかまいませんよ。 と、いうことなのですね? 売るのがあなた、買うのが相手、ですね? そもそも、そのパソコンはどんなパソコンなのですか? 現在の価値が10万以上のパソコンなのでしょうか? それとも3万程度の物なのでしょうか? もし、前者ならばきちんと説明して10万円で交渉して良いのではないでしょうか? 後者ならば3万で売るんでしょうね。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました

noname#17556
noname#17556
回答No.3

「ごめん、かっこつけて3万でいいよなんて言ったけど本当は無理。10万でお願い! (せめて8万!)」 って言う。変な理由をつけるより、正直な方が 相手もすんなり聞き入れられると思います。 「え~」って言われたら、ちょっと値引き。ちょっとだけね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

だから簡単に約束してはいけないのです、 信用をなくしますよ。 家族の反対があって、如何しても逆らえないので、もう少し、 出してもらえないかと、頼むしかないと思います。 どこまで出してもらえるかは、人間性と付き合いの深さだと思います。 でも、そのPCに10万円の価値は有るのですか、 教えてあげるのは、あくまでも知り合いとしての、ボランティアだと思いますよ。

質問者

お礼

理論的なお答えありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 相手にも寄りけりですが、 1、ごめん、勘違いしていた。3万円では無理だ!10万になるけど良い? 2、ごめん、親戚の子が、あのパソコンを10万円で譲ってくれ!! って言ってるんだけど、そっちに渡して良い? 3、急にパソコンが必要になって手放せなくなった。 まあ、色々と考えるよりも、ズバッと 1番を言えば済むと思いますが・・・

質問者

お礼

そうゆう考えもありですか! なるほどさんこうになりました。