• ベストアンサー

塗装なしで凹みの修理って可能ですか?

塗装ははがれていないのですが、3×15センチほどの凹みがあります。 数年前に、修理に出したところ、 塗装をするので、ステッカーをはがすけど良いか? と聞かれました。 私の車はミニの限定車で、限定車専用ステッカーが貼ってあります。 ステッカーをはがさないで欲しかったので、その時は修理に出しませんでした。 その時に、大手の修理チェーン店では、塗装をしないで凹みを直す技術があるらしい、と聞きました。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

カーコンビニ倶楽部などで行っているデントリペアのことでしょうか。塗装は不要ですが5cm以上のキズは別途見積もりみたいです。 デントリペアとは http://www.satoucar.com/small-dent.html 店舗検索は下記URL。その他デントリペアで検索すると他のチェーン店も出てきます

参考URL:
http://www.carcon.co.jp/carcon/index.html
mamigori
質問者

お礼

数年前、近所のカーコンビニ倶楽部にも持っていったのですが、 「ミニは故障が多いし、買い換えた方が良いよ!」 と言われ、そこの店にあった中古車を進められ、 修理の見積もりさえ出してもらえなかったンです・・・ でも、教えて頂いたHPで検索したら、例の店以外にも何店舗か近所にあるみたいなので 問い合わせてみようかと思います。 また、「デントリペア」で検索したら、少し遠いですが高速で1時間圏内に デントリペア専門にやっているところがありました。 大きい凹みも可との事なので、カーコンビニ倶楽部が×なら、行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

へこみ具合の程度にもよるでしょうが,ホームセンターの車用品売り場やカーセンターなどでも購入可能と思います.原理は吸盤式で,塗装面を真空にして手前に引っ張ってへこみを持ち上げて修復するというもので,2週間ほど前にホームセンターで見た時には,2,000~3,000で出ていました.車の補修用品を出している専門メーカー「ホ〇ツ社」から出ています.参考URLを開けば,商品名他がご覧になれます.私は,旧ビートルの屋根のへこみを修理しようと考えて,何年も前からそれとなく修理用品を探していましたので,情報提供いたします.しかし,私もまだ未使用ですので,どの程度までのへこみに,どの程度有効なのかは,わかりません.近々試してみたいとは考えているのですが・・・

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/MH3951.html
mamigori
質問者

お礼

多分、数年前に私が聞いたのも、吸引して凹みをもどす、という物だったような気がします。 「大きな凹み修復作業に最適」と書かれているので、興味がありますね。 素人でも簡単にできるのでしょうか? これ、使い捨てですかねぇ? もし使い捨てでなければ、便利そうなので購入しようかな。 ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

場所にもよります。 平面なら直せるでしょうけれど、エッジ(角)の部分は道具が差し込めないので直らないと思います。 実際には直していないのですが、無理だと言われたへこみがあります。

mamigori
質問者

お礼

場所は、平面です。 ただ凹みが大きいので、どの程度直るのか、修理代がいくらになるのか不安はあります。 まずはお店に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。