• ベストアンサー

限定色の板金修理に関しての質問

限定色の車を板金塗装修理をしたいのですが、ディーラーと町工場(ピンキリですが…)では仕上がりに差があるでしょうか? それともカラーナンバーが分かれば、技術だけの問題でしょうか? 傷はドアのすり傷です。40センチ×20センチ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

ディーラー作業は100%外注作業です。 ですから高いんです。 それだけです。 あと、板金の仕上がりの善し悪しは ものすごく値段に正直です。 安いのは悪いと認識して下さい。 間違い有りません。

Haruki36
質問者

お礼

解答ありがとうございます。やっぱり板金屋選びが重要なんですね…。たしかに、途中作業の手間を抜いて料金を安くしているかもしれないですね。 ドアの目立つ大きい傷は値段が高くても実績のある工場を探して、やってもらう事に決めました。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.2

どのディーラーでも社内で板金や塗装をしているところは見たことがありません。タッチアップ程度はしますが、きちんとした塗装や板金は契約の下請塗装板金業者に丸投げして営業利益を3割程度上乗せします。遠くまで持っていけば陸送費がかかるため、たいてい地元の業者です。私もディーラーに頼まず、直接板金屋さんに依頼します。道路から奥まったところにあって、わかりにくいところなのですが、ヤナセのディーラーなどと契約しているそうです。そういった業者は黙っていても仕事が来るので、あまり宣伝しませんが、電話帳くらいは載せていると思います。タウンページなどで調べて、限定色の件も問合せればいいでしょう。あとはその業者の技術次第ですね。またきちんとした設備がないと、技術だけではきれいに塗装できません。

Haruki36
質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かに技術だけではキレイになりませんね…。3割も上乗せするって言うのは初めて聞きました。 地元の口コミで良い板金屋を探してみようと思います。

回答No.1

基本的には技術だけの問題です。 板金で塗り直す時点で、どんな色でも新車塗装と全く同じ塗装をすることは事実上不可能だからです。 (NSXのリフレッシュプランのように、メーカーの工場の塗装ラインが使える場合は別)

Haruki36
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 色々調べたところ、ディーラーに出すと、『安心を中間マージンで買う』みたいな事が分かりました。ディーラーから下請けに出している事も多いようなので、もう少し検討してみます。