• ベストアンサー

前抱き専用抱っこ紐の作り方教えて下さい。

私は、1歳半の息子と、3ヶ月になる娘を持つママです。 娘が首も座ってきたので抱っこ紐を作ろうと思うのですが、型紙がなくて困っております。 買えばいいのにって思われるかもしれませんが、できれば作りたいのです。 私が作りたいのはフェリシモのシンプル抱っこ紐のようなのです。 2枚のでバッテンになってるのです。 ベビースリングは作ったのですが、イマイチ使い方がわからず断念しました。 無料の作り方がのってるHPなどありましたら、教えてください!!お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai0
回答No.3

No.2で回答した者です。 図書館に寄る用事があったので、ついでに見てきました。 私が借りた本はなかったのですが、別の出版社のものでも、 同じような抱っこ紐の作り方がありました。 「作ってあげたい赤ちゃんの小物全書160てん」 出版社: ブティック社 http://mentai.homelinux.net/File/Public/photo.JPG 画像をのせてみましたが、こちらは長さの調節ができるように してあるようです。 私が以前見たクライムキさんの型紙の方は、1つが長さ調節なし、 1つは長さ調節できるものだった気がします。 うちは長さ調節できてカチっと外せる金具を付けてみました。 金具がついている分、少しかさばってしまいますが、 抱っこ中に寝てしまって、子供を布団に移す時に 金具を外してそーっと自分が抜けられるのは良かったです。

yuzupurin
質問者

お礼

早速作ってみました。私はやはり調節できるのがよく、今回教えてもらったのにしました。ちょこっとした外出に大変活躍してくれるアイテムとなりました。度々のメールありがとうございました。 大変助かりました<(_ _*)>

その他の回答 (2)

• maimai0
回答No.2

フェリシモのような単純な形の抱っこひも、作りました。 図書館で作り方の本をみかけ、そこの型紙を使用したので、 無料の型紙HPはわかりません。 肝心の本の題名をきちんと覚えていないのですが、 今ちょっと検索してみたら、以下の本ではなかったかと。 「毎日着せたい赤ちゃん服―70・80・90サイズの実物大パターンつき 」 著者: クライ ムキ  出版社:文化出版局 クライムキさんの本で、他にも抱っこひもの作り方が書いてあるものを 見かけたことがあり、そちらはまたちょっと違う形だったことを 覚えています。 不確かな情報ですみません。 お近くに図書館があれば、取り寄せてもらうというのは、いかがでしょう。 1歳9ヶ月の子がいるのですが、自作の抱っこひもは シンプルで使い勝手が良く、とても重宝しました。

yuzupurin
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速図書館に行って探してきたいと思います。ここまで調べてくださり、ありがとうございます。 早く見つけて、作りたいを思います!!

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://daily.e-baby.co.jp/ebbs/thread/thread_47.html
yuzupurin
質問者

お礼

ありがとうございます。スリングのことがいっぱい載っていて、また再度チャレンジしてみようとおもいました。ありがとうございました!!