• ベストアンサー

前抱き専用抱っこ紐の作り方教えて下さい。

私は、1歳半の息子と、3ヶ月になる娘を持つママです。 娘が首も座ってきたので抱っこ紐を作ろうと思うのですが、型紙がなくて困っております。 買えばいいのにって思われるかもしれませんが、できれば作りたいのです。 私が作りたいのはフェリシモのシンプル抱っこ紐のようなのです。 2枚のでバッテンになってるのです。 ベビースリングは作ったのですが、イマイチ使い方がわからず断念しました。 無料の作り方がのってるHPなどありましたら、教えてください!!お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.3

No.2で回答した者です。 図書館に寄る用事があったので、ついでに見てきました。 私が借りた本はなかったのですが、別の出版社のものでも、 同じような抱っこ紐の作り方がありました。 「作ってあげたい赤ちゃんの小物全書160てん」 出版社: ブティック社 http://mentai.homelinux.net/File/Public/photo.JPG 画像をのせてみましたが、こちらは長さの調節ができるように してあるようです。 私が以前見たクライムキさんの型紙の方は、1つが長さ調節なし、 1つは長さ調節できるものだった気がします。 うちは長さ調節できてカチっと外せる金具を付けてみました。 金具がついている分、少しかさばってしまいますが、 抱っこ中に寝てしまって、子供を布団に移す時に 金具を外してそーっと自分が抜けられるのは良かったです。

yuzupurin
質問者

お礼

早速作ってみました。私はやはり調節できるのがよく、今回教えてもらったのにしました。ちょこっとした外出に大変活躍してくれるアイテムとなりました。度々のメールありがとうございました。 大変助かりました<(_ _*)>

その他の回答 (2)

  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.2

フェリシモのような単純な形の抱っこひも、作りました。 図書館で作り方の本をみかけ、そこの型紙を使用したので、 無料の型紙HPはわかりません。 肝心の本の題名をきちんと覚えていないのですが、 今ちょっと検索してみたら、以下の本ではなかったかと。 「毎日着せたい赤ちゃん服―70・80・90サイズの実物大パターンつき 」 著者: クライ ムキ  出版社:文化出版局 クライムキさんの本で、他にも抱っこひもの作り方が書いてあるものを 見かけたことがあり、そちらはまたちょっと違う形だったことを 覚えています。 不確かな情報ですみません。 お近くに図書館があれば、取り寄せてもらうというのは、いかがでしょう。 1歳9ヶ月の子がいるのですが、自作の抱っこひもは シンプルで使い勝手が良く、とても重宝しました。

yuzupurin
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速図書館に行って探してきたいと思います。ここまで調べてくださり、ありがとうございます。 早く見つけて、作りたいを思います!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://daily.e-baby.co.jp/ebbs/thread/thread_47.html
yuzupurin
質問者

お礼

ありがとうございます。スリングのことがいっぱい載っていて、また再度チャレンジしてみようとおもいました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 簡単シンプルな抱っこひもを教えて下さい。

    4WAYタイプではなくて、 とにかく簡単シンプルな前抱っこのみの抱っこひもを 探しています。 子供は8ヶ月の9キロです。 スリングは「トンガ」を購入したんですが、 手を添えていなくてはいけないので両手を離せないですし、 イマイチ安定感がないので、 スリングより、抱っこひもがいいかな、と思いました。 ちなみに候補は「フェリシモ」か、「だ・くーの」がいいかな・・・と思っています。 「フェリシモ」は安いのでひかれています。。。 おすすめなどあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 首がすわってからの抱っこ紐

    只今三ヶ月です。今はベビージョルンの縦抱き専用の抱っこ紐を使ってるのですが、お出かけにはいいのですが家で使うには前抱きなので不便です。スリングを試してみたけど私には上手く使いこなせず断念しました。 そろそろ首がすわりそうです。簡単で楽な抱っこ紐があれば教えてほしいです。

  • 腰がすわってからの抱っこ紐

    こんにちは!生後7ヶ月の母です。 出産から今までベビースリングを使ってきましたが、 最近、子供がベビースリングを嫌がるようになりました。 スリングでいろいろな抱っこ方法をやってみたのですが、 どうやら足がブラブラできないと嫌なようです。 そうなると、ベビースリングより、足入れのある 抱っこ紐の方がいいのかな、と思われるのですが、 腰がすわってから、簡単に使えて、楽に抱っこできる 抱っこ紐について、おすすめを教えていただけますでしょうか?

  • 抱っこひもについて

    もうすぐ6ヶ月(8.5キロ)の息子がいます。 今までは友人に借りていた、ベビービョルンのベビーキャリアを使用していましたが、そろそろお返ししなくてはなりません。 ベビーキャリアはお気に入りでしたが、10キロまでしか使えないのと、お値段を考慮すると、同じものを購入するのは避けたいと思うのですが、これから購入するとしたら、何を買ったらよいでしょう? 一応、スリングを持っているのですが、不器用なので、まったく使いこなせていません。なので、簡単な抱っこひもが希望です。 何か良いものをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします!!

  • 大きいパパ用抱っこひも

    2ヶ月の娘がいる、新米パパ&ママです。 ママ用の抱っこひもとして、スリングを使用してます。 今度、パパ用の抱っこひも(スリングではなくて)の購入を考えています。 しかし、パパの体格が大きく、アプリカやコンビのものはだめそうです。 そこで、大きいパパ用の抱っこひもをご存じの方、メーカー等教えてください。 ちなみにパパのサイズは、身長185cm、ウエスト125cmです。

  • 抱っこ紐を嫌がります(2ヶ月)

    生後2ヶ月の息子がいます。 今までスリング、横抱き(ニンナナンナミルク&スリープ)、縦抱き(ベビービョルン)を試しましたが、どれも嫌がります。 現在家でぐずった時などは手で首を支えながら縦抱きしています。 間もなく里帰り先より自宅に戻るので(新幹線で乗り継ぎを含め3時間以上)、何とか抱っこ紐に慣れて欲しいのですが。。。 大泣きされるので、すぐにあきらめて下ろしてしまいます。 ちなみにベビーカーはだいぶ慣れました。 少しずつでも慣らすために無理にでも使用した方がいいでしょうか? 経験者のママさんアドバイスよろしくお願いします!

  • 縦抱き抱っこひもは赤ちゃんの体に悪い?

    「前に抱く抱っこ紐は赤ちゃんの首がぐらぐらするのでよくないわよ。ちゃんとおんぶしてあげなさい。」 と子供が4ヶ月の頃保育園見学の際、結構偉い方から言われました。 私はベビービョルンの縦抱き抱っこひもとベビースリングの愛用者です。 当時首は据わっていましたがその日はたまたま子供が眠そうだったためスリングに横抱きにして行きましたので、私に対する批判ではなかったと思います。 首によくないならおんぶも同じではと思ったのですが状況が状況だったため、ハイ気をつけますと受け流してしまいました。 縦抱き抱っこひもはよくないって聞いたことある方はいらっしゃいますか? 根拠や信憑性はあるのでしょうか? どうも信じがたいし何しろ便利なので今も毎日ビョルンとスリングを使い続けていますが…。

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!

  • 8ヶ月児・・・おすすめの抱っこ紐教えて下さい!

    娘が8ヶ月になりました! 最近ベビーカーで電車移動する事が多くて、駅やホームは階段などが多く、両手にはベビーカー、荷物、娘・・・と大変です! そこで活躍してるのが、ベビースリングなのですが、生地が薄すぎて、反り返って子供が落ちるのではないかと心配ですし、生地が少し?伸びちゃってるようなので、抱っこ紐を買い換えたいのですが、おすすめの抱っこ紐などありませんか? それと今更ベビースリングの購入は無駄でしょうか?? できれば、背もたれのある簡単に装置できるものがいいのですが。 ベビービョルン以外で教えて下さい★ お願い致します。

専門家に質問してみよう