• ベストアンサー

バイトが決まりません・・

バイトの面接を何個か受けましたが、採用されません・・ 今まで受けたのは 病院の受付 居酒屋 美術館の販売 こんな感じです。 時間帯が合わなかったり、日数がもっと出れないかなどと言われていたので時間のせいだと思い込んで やってきました。 美術館はかなり厳しいみたいで、初めてのバイトで これは大丈夫だろうかと不安に思っていたので 落ちて少しほっとしています。 先日カフェを受けましたが、時間帯などは週4日で 大丈夫だったと思うのですが、不採用でした。 お店の外で募集していたので、時間があえば雇って いただけると思っていたのですが・・ ここに来て、自分の人間性のせいなのかと 悩んでいます。 小料理屋さんにも新たに電話して今度面接して いただくのですが、まただめだったら・・と 考えてしまいます。 志望動機は一人暮らしなので生活費のため、職種に興味があるといったことを書きました。 電話の応対もきちんとできたと思います。 面接時は髪が肩より長いので結んでます。 この前の服装はジーパンにカーディガンだったので スカートがよかったかなと思いましたが・・ でもスカートだとふわっとしたのしか持っていないのでぶりっこみたいに映るかなと思って。 結構人見知りが激しく、電話だとまだ大丈夫なんですが実際会うと余裕がなくなってしまいます。 目を見て話すのですが、見すぎてしまって どうしたらいいか目線に困ってしまいます。 友達にまだ決まらないの?などと言われ かなり気になり憂鬱です・・。 このままだと就職とかもダメでニートとかに なってしまうのかなといろいろと考えてしまいます。 こんな私にアドバイスください・・!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62439
noname#62439
回答No.3

今迄、どの位の数のアルバイト募集の面接を受けられたかよく分かりませんが、質問を見た限りでは、あなたの人間性で不採用になった可能性は低いと思います。恐らく、求人側が求めていた就労可能時間とあなたの就労可能時間が一致しなかったのだろうと思います。志望動機もそんなに問題はないと思いますが、あえて言わせて頂くと「あなたが求人側(バイト募集先)に対してどの様な形で役に立つのか」具体的に話せば尚良いと思います。例えば、喫茶店や居酒屋の接客系の場合は「私の元気と笑顔でお客様を和ませてあげたい」という内容です。服装についてもあまり派手でなければ問題ないと思います。また、実際に求人側の担当者と面接する際には対面方式で行なわれますので緊張するのは当然です。私も昔はとても緊張しました。目線を向ける方向は主に相手の鼻先に向けて、担当者があなたに何か質問したり、確認を取った時に相手の目を見れば大丈夫だと思います。万一、相手の鼻先を見続けるのが難しくなった場合は相手の頬を少し見て、また鼻先を見れば良いと思います。実際に面接に行かれる前に友達か知り合いの方と一緒に模擬面接練習をしてみると尚良いでしょう。アルバイトでも、求人側にとってはかけがえのない貴重な戦力です。「私がこの店を助けるんだ」という気概を持って頑張って下さい。幸運を祈ります。

xxopheliaxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全部自分のこの性格のせいだとかなり落ち込んだりしたので少し気が楽になりました! 「私の元気と笑顔でお客様を和ませてあげたい」 言ってみたいですが、なんかかけ離れてて嘘つきみたいで気がひけるんです。 今度のバイトはキッチンを希望しようと思っています。料理やお菓子を作るのは好きなんでそこらへんを アピールしようかと思います。 鼻先と頬ですね。覚えておきます。

その他の回答 (4)

• sr-agent
回答No.5

まず、面接の際は、「スーツ」が無難だと思います。 自分が採用担当者なら、ジーンズで来た応募者はまず採用しません。 アルバイトといっても、「お金を頂いて仕事をする」ことは同じで正社員と変わらないのです。 勿論実際に仕事をする時には職場の雰囲気に合わせて私服ということもあると思いますが面接ではスーツが基本です。 次に、志望動機ですが 「生活費のため」ではあまりにも一般的過ぎると思います。 「それではうちじゃなくても良かったんでは?」と思われてしまいます。 ただ、応募されている職種が >病院の受付 >居酒屋 >美術館の販売 ということですので、人と積極的に接する仕事がしたいという ことを感じます。 >結構人見知りが激しく、 ということは接客を通して自分の人見知りが激しいところを克服したいということでしょうか? 他の方へのお礼を見ていますと、学生さんなのでは?と思いますが、 学生さんでしたら、そういうこともアピールされてはどうかと思います。 それと目線ですが、目をずっと見ているのはどうかと思うのでしたら、 相手の眉間を見るとよいですよ。 自然な視線になりますし、相手によそみをしてると感じさせません。 面接に落ちたとしても、人間性まで否定されているわけではありません。 たまたま会社との相性が悪かった、ご縁がなかった、 採用条件と合わなかっただけですので、あまり凹まないようにしてくださいね。 ご参考まで。

xxopheliaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてはいなかったですが、そういわれればそうですね。この性格をどうにかしたいと無意識のうちに 選んでいたのかもしれません。 今回の面接では採用の優先順位を教えていただきました。あちらが希望しているのは朝~お昼にかけての ようです。どこもそんな感じならなかなかバイトが 見つからないな・・って感じです。

• -SHIORIN-
回答No.4

No.1で回答した者です。 スカートがどんな色だとか形なのか分かりませんが、素足がダメなんて事はないですよ。 歩き方だって、そんな事を会社側は見てませんから。 とにかく女性は清潔感が一番です。 サンダルやミュールみたいな、かかとが安定していない靴は避けた方がいいです。 ご自身は気になさってるようですが、パンプスにするかローファータイプが一番清潔感があり、面接向きですよ。

xxopheliaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカートとカーディガンで面接行きました。 今回はサンダルで行きましたが、自分の足にあったパンプスを多少高くても探しておきたいと思います。

• eliask
回答No.2

こんばんは。 面接時のアドバイスですが、 1)目を見ずに相手の「鼻」を見ると 向こうが威圧感を感じない一つのテクニックです。 2)面接時に「仕事がしたい!」という雰囲気が出ていますか? 会話の中で面接官は本当に仕事をさせて「利益」になるのかを 常に見ています、バイトはせめて週5日出て日曜日OK&5時間くらい なのでしょうか?週4だと戦力になりませんから、私ならば不採用にします。 ●結果 「やる気」が出ているか? 「笑顔」と「明るさ」はあるか? 「話方」はしっかりしているか? 一度確かめて見てください。人見知りは悪い事ではありません。 個性の一つですが、「仕事」はバイトといえども甘くありません。 ので、是非頑張ってください。 面接官もする私からのアドバイスです。

xxopheliaxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鼻先を見るんですね!! 目付近を見ているとかなりの回数目があってしまって お互い気まずかったりするんですよね。 週5日ですか~~ 私はいろんな資格をとっておこうと思っているので 最初から最後まで授業が入っていたりして 平日二日+土日は何時でも大丈夫ですと答えています。深夜までとなると次の日の授業に響くだろうし などと考えてしまいますが、やっぱりたくさん 出れるほうがいいですよね・・。 求人誌には週2日~とか書いてあるんですが 面接ではもっと出れないのかといわれますしね・・。 やる気はあるんですが、私の場合はなかなか顔に 出ないみたいです。 笑顔の練習もしたりしますが、なかなかうまく出来ません。明るさ・・う~ん 普段から明るいってよりもおとなしいねって言われる 感じです。この性格、直したいんですけど・・

• -SHIORIN-
回答No.1

私も次の新しい仕事に向けて就活中ですが、一言言わせて下さい! 面接にジーパンなんて、なんて非常識なんだろうって。 たかがアルバイトと思って軽く見てませんか? 世間一般の常識があれば、そんな服装は絶対しないと思いますよ。 どんなに仕事が出来て能力があっても、そんな初歩的な事も知らないんじゃ落とされて当然です。 会社はぶりっこだとか思いません。むしろスカートの方が清潔感があっていいですよ。 一番はアルバイトと言えどもスーツで行くのが望ましいんですけどね。。。 それに、アルバイトとは言えコロコロ職種を変えているようではダメ! あと志望動機も職種に興味があると言うのはいいですよ。生活費の為な~んて答えたら、別にうちの会社じゃなくてももっと稼げる会社や店があるだろうと思われて落とされてしまいますよ。 嘘を付けとは言いませんが、職種に興味があり今まで培ってきたスキルを貴社で生かし、売り上げに貢献出来たらと思い志望しましたとかぐらいの事を書いた方がいいですよ。

xxopheliaxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりジーパンはダメでしたか・・ 最初のほうはまだ春だったのでスカート&ブーツで 行ってたんですが、最近暑くなったのでブーツは微妙かなと思いました。スカートにはどういった靴がいいのでしょうか? 足の形がちょっと変わっているみたいで、 パンプスが合わないんです。歩き方変になっていると 言われました・・ サンダルも考えましたが、軽すぎますよね?? 素足じゃダメだろうし、でもサンダルにストッキングもどうなんだって思って・・。 生活費っていうのはダメなんですか??友達に アドバイスもらって書いてたんですが・・ 生活費っていうよりは、免許を取るための資金と 言ったほうが印象がいいでしょうか?? これがしたい!!という職種は年齢が足りないんです。職種というより、時間帯と場所(交通手段がないので)で決めています。 まずは服装もきちんと考えてきていくようにします。